見出し画像

「優しさ」は、伝染する

私の記事にたどり着いてくださり
ありがとうございます。
ご縁に感謝いたします。💛

このブログでは、
「幸せ子育て法」について
私が保育士をする中で気付いたことや
学んだこと、経験したことを綴り
毎日更新にチャレンジ中です🌟

一生懸命、丁寧に綴ってまいります。
よろしければ
フォローお願いいたします😊✨





さて、今日は
「優しさが連鎖した」経験を
お話させてください。


昨日の電車の中でのお話


保育をしていると、
「優しさの連鎖」は
子どもたちの中で沢山あるのですが

今日は、
昨日乗った電車の中での出来事を
みなさんにシェアさせてください🚃💛


私と主人でお出かけするために
電車に乗ったら
席が、バラバラに空いていました。

主人が、目で「そっちに座って」と
訴えてきたので(笑)
私たちは前後向かい合わせに座ろうとしました。

すると、隣居座っていたお姉さんが
そっと席をずらして
2席分空けてくださいました。

「やさしい・・・😭」
と思いながら「ありがとうございます!!」と
頭を下げて
私たちは両隣で座らせてもらいました。


数分後・・・


私たちと同じく
2人できた中年のご夫婦がいました。
席がバラバラに空いています。

すると、
男の人が、さっと静かに立って
横にずれました。

そうして、中年ご夫婦は
隣通しに座ることができました。

この小さな電車の中が
一気に温かくなったように感じました。


優しさは連鎖していく(移る)


きっと、
席を中年ご夫婦に譲られた男性は、

私たちに席を譲ってくださった
女性の行動を見て

自然と「あ、譲ろう」と
思ったのだと思いました。

もし、女性が
私たちに席を譲ってくださることがなかったら
この男性は席を譲らなかったのかもしれません。

人に優しくすることって
ちょっぴり恥ずかしいな・・・
って思ったり

もし断られたらいやだな・・・
と思ってできなかったり
する人も多いと思います。

でも、こうやって
先に「優しいこと」をしている人を見る
その場所が
「優しいことをしたら喜んでくれる環境」
に変わって
「なんだ、優しくしたら気持ちいいね!」って
次の人も
素直に人に優しくできますよね。

これが
優しさの連鎖ができる仕組みだと
私は考えています。


優しさの連鎖が起きる法則


①人に優しくする
その人が喜ぶ
それを周りが見ている
④周りの人に優しくし始める

そして
その場が「温かい場所」になる。

周りだけが優しくなるのではなく
優しくしてもらった本人も、
次から人に優しくできます。

なぜなら、
「優しさ」を経験し、
「温かさ」「心地よく」感じたからです。

これが、
優しさの連鎖が起きる法則です。🥰


まとめと雑談



子どもたちは、
純粋で、素直で、吸収が早いです。
是非、優しさの連鎖を
お家でも起こして
「温かい場所」を作ってくださいね♡

大人が、
子どもに話を聞いてほしいときほど
優しさの連鎖を起こしてみると
あら不思議♪
子どもたちはしっかりと
話を聞き始めてくれますよ。


みなさんの周りが
温かくハッピーで溢れますように。
今日も心から願っています。


なななんと!!!
今朝、やっと
トマトが・・・💛実っていました✨

なかなか実にならず・・・😭
でも、毎日声をかけながら
水をやって
受粉させいたのですが

愛が届いたようです・・・💛嬉しいな♪
やっぱり植物も
愛されることで育っていくのですね😊

実がいっぱいになる日が
楽しみだな・・・😆



お知らせ


最後まで読んでくださり
ありがとうございました。

私は、現在
幸せ子育て法のカウンセリングを
無料で承っております♪

中学生のお母さまからも
お話をお聞きしております。
子育て中のママ、パパ、
そして先生もウェルカムです✨

その子にあった、
そしてご自身に合った
幸せ子育て法を一緒に見出してみませんか?
一緒に考えさせてください。

ブログトップの右上、
LINEのマークより
お気軽にご連絡ください😊
お待ちしております♪♪

この記事が参加している募集

#今こんな気分

76,197件

#育児日記

49,808件

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?