見出し画像

ゴミ箱に、ゴミを入れてくれなかった子が・・・


2歳児クラスに
天邪鬼で、逆の行動をする子どもがいました。

その子には、生まれたばかりの妹がいて

大好きなママに、自分が思うように甘えられないんだろうな。。。
と思い
注意は敢えてしないように心がけ
甘えられる環境を作っていました。


今日は、その子に教えてもらった
子どもへの関わり方の面白さを綴ってみようと思います。


シールを貼って遊んでいる時


シールを貼った後ゴミが出ますよね?
そのゴミを捨てるために
テーブルに小さくて浅い缶の蓋を置いていました。(クッキー缶の蓋🍪)

「ゴミは、ここに入れよっか〜」

と、子どもたちと約束して
「あ、りょうかーい」
って感じで
みーーんなそこに入れるのに

その子だけは
ぜっっったいに入れてくれませんでした。笑


ゴミをゴミ箱に捨てる
というのも

ルールを守る力を育む、スモールステップ。
積み重ねが大事だから入れて欲しい!
と思っていた私は

何度も伝えますが
一向に入れようとしない姿に
少し意固地になっていたと思います。😂


そして、ふと
こんな考えが舞い降りてきました。


ゴミ箱にゴミを入れたら
嬉しくなるようなゴミ箱にしたらいいんじゃない!?



そこでこんなの作ってみました。


ゴミを入れてくれてありがとう❤︎
ってニコニコしてるゴミ箱さん☺️


そしたら、次の日から
率先してゴミを入れるようになりました🤭


意固地になって
頭硬くなってしまっていると
子どもとぶつかり合っちゃうけど

少し頭を柔らかくして
面白く考えてみると

嘘のようにスムーズにいくことって
ありますよね…😊✨


子ども心を大切にすることを、その子に教えてもらった気がします💐


最後まで読んでくださり
ありがとうございました😌🧡

みなさんの心がハッピーで温かくありますように…✨

この記事が参加している募集

#育児日記

49,808件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?