見出し画像

更年期への漠然とした不安
ありませんか?
正直わたしは、ありまくります。

母はホットフラッシュ程度で済みましたが、
それでも不満をよく漏らしていました。
噂によると、更年期症状は
ホットフラッシュ(のぼせ)のみならず、
・めまい
・動悸 息切れ 
・頭痛
・微熱
・イライラ 抑うつ
・疲労 etc
時には起き上がれないほどの倦怠感とめまい…
などの症状も聞いたことがあります。
こわ。

コレ!といった特定の症状が絞れないのも、
更年期が怖い理由のひとつかもしれません。
なんでもかんでも更年期で片付いてる感があるのも、怖い。

しかしながら必ず訪れる
「時期」としての更年期。
早い人では45歳から始まるらしい…

いや、もうすぐやん

しかもしかも、
生理痛やPMSが重い人は、
大抵更年期症状も重いらしい…

いや、そしたらもうやばいやん
なんとかせなあかんやん!

けど、待てよ、と。


生理痛やPMSを、今のうちから対処して症状を軽くしておけば、
更年期症状も軽くなるってことよね?
更年期って、予防できるってことよね?

それなら、もう早いこと着手するしかないっ


というわけで、“麹”の登場です!
わたしはこの度、“麹”という強力な武器を得て、
以前ほど更年期に対する漠然とした不安や恐怖はなくなりました。

実際に生理痛も軽くなったし(前は毎月痛み止め飲んでたけど、今はナシ!)

PMSの期間も短くなった(前は生理2週間前からPMS症状が出始めたので、月の半分は生理による不調があったけど、今はお腹や胸のハリが生理3日前からあるくらい)

麹は塩麹や醤油麹、甘酒として食事に摂り入れてますが、
変えたことって本当にそれくらい。
思い当たる節が他にない…

なぜ麹調味料が生理痛やPMSに効いたのか?
次回はそのお話を書きます。

*・゜゚・*:.。..。.:*・:.。. .。.:*・゜゚・*
こんにちは。
#麹マスター  のふじわらくみこです🕊

#麹生活  を始めて
・生理痛、PMS
・肌トラブル
・極度の疲労、疲れやすさ
・繰り返す腹痛
が改善しました✨

『きたれ更年期!アラフォーの今から
“麹”で始める更年期対策』

をテーマに年明けレッスン開催予定です♪
ご興味持っていただけた方は
プロフィール公式LINEへご登録ください。
レッスンのご案内を先行して配信いたします。

https://lin.ee/FLIzHZI

*・゜゚・*:.。..。.:*・:.。. .。.:*・゜゚・*

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?