見出し画像

いざ中国へ!

ビザ申請が終わった数日後

ビザの許可が降りた数日後に、また嬉しい知らせが!
1/8に中国の「ゼロコロナ政策」が終了するとの宣言が!
それまで空港到着後、消毒液を全身や荷物にぶっかけられ、ホテルに1週間ほど隔離されてしまっていましたが、それがなくなるというのです!
隔離は確実にしなくてもよくなりましたが、消毒ぶっかけはまだあるんじゃないかと若干の心配は残しつつ、出発まで20日ほどしかないので、急いで準備に取り掛かりました!

早めの仕事納め

僕は中国に行くため会社を3ヶ月休職させていただくことに。
辞める覚悟で「中国3ヶ月行く予定です!」と伝えたら、休職させてくださりました。
そして、年末から有給を消化し、年始から休職に。
その期間で色々荷造りやお土産購入を行いました。
しかしながら、こんなにも長期間海外に行くのが初めて、そして、極寒の場所に行くのも初めてなので、こっちから何を持って行って、現地で何を揃えるかがイマイチわかりませんでした。
備えあれば憂いなし!と思いキャリーバッグパンパンに防寒具などを詰め込み、なんとか荷造りを終えることができました。
持って行ってよかったなと思った防寒具NO 1は腹巻きです!!

1月10日中国に!

ついにこの時が!
奥さんに「中国のご両親に挨拶に行こう」と提案して、10ヶ月近い時間を経て、やっと中国に行ける日が!
実はコロナ前に旅行で黒竜江省のハルビンに旅行で行く予定で飛行機も予約していたのですが、そのタイミングでコロナが発生。。
その時から数えると3年越しの中国旅。
奥さんも3年ぶりの帰省!
僕に関しては1歳と3歳の頃に中国に行ったことがあり、それ以来!!
めちゃくちゃワクワクで成田から杭州へ!!

杭州到着して満面の笑み!

次回から中国滞在中のあれこれについて書いていきたいと思います!

youtubeに中国旅の動画あげているので、ぜひ見てください↓
https://www.youtube.com/channel/UCTVYbGbcRV0EcKYvPVcR7Zw



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?