見出し画像

年齢と時間的価値についての考え方

何をするにも年齢が若い時の方が価値は高くなる。
単純に『貴方若くていいね!』の意味はこういう意味も含まれると思う。

実際にやりたい事は若いうちに何でもやってしまおうと言うのが正解だと思う。

何故なら、年齢が若い時は体力があり。例え失敗してもやり直しが効く!

何より『これムリそうだから辞めよう』という凝り固まった?固定観念がないから。考え方や行動に柔軟性があるし、立ち向かう勇気もあるから。

しかし、若いうちは仕事に終われてお金があるけれど時間がないと言うのは良くある話し。
結局…時間に終われて忙しいから、モノを買って承認欲求を満たす。これが以外に多い(笑)

そういえば。先日、友人と友人の娘さんと三人で飲んだ時の話し…
何かの話しで、学歴の話しになって。
娘『あぁ、私も今だから思うけど。大学に行ってれば良かったなぁ』
私『◯◯ちゃん。まだ28歳だし。夜学でも通信でも学校行けば良いじゃない?やりたい事はやった方が絶対いいよ』
娘『だけど…お金もかかるし、仕事もあるし、今は良いかなぁ』
と、まぁ、軽く流された会話になったのだけど。多分、日本人てこういう考え方が普通なんだろうなと思った。

また、時間的価値の話しに戻すと…
例えば…20代の100万円持っている人と70代の100万円持っている人を考えてみると。
同じ100万円に変わりはないが、20代の100万円の方が価値は高い。若さもあるし、色々な選択肢があるから。
また、70代で100万円持っていたとしても。健康上の問題、年齢リスクについての考え方など守りに入ってしまう可能性は高いからだ。

また、同じ位のスキルや経験がある二人がある会社に面接に来たとしよう。
1人は30代、もう1人は50代としたら。
会社は、間違いなく30代の人を採用する。
これは差別でも何でもなく、ただ30代の人の方が定年迄、時間があり、長く働ける。管理職候補になるかも知れない等、時間的価値があるから。

今さらだけど、こういう当たり前の事を若い時にきちんと知っていれば?多分もっとストイックに自分軸を決めて目標を持って生きれてたのかなぁ?なんて幻想を抱いたりする。
知識は知らないと、生かせないし(笑)

今回は、長文でした!最後迄読んで頂きありがとうございました。










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?