TKC@中小病院の経営企画

製薬会社の営業→医療コンサル会社で中小病院の経営企画室に常駐したりしています。 コンサ…

TKC@中小病院の経営企画

製薬会社の営業→医療コンサル会社で中小病院の経営企画室に常駐したりしています。 コンサルとして戦略から実行支援まで幅広くやっていて、特に医療機関の営業、マーケティング、広報について考えています。

記事一覧

病院の営業活動_紹介フローと意思決定者を明確にする

1.はじめに病院からの紹介を増やすための営業活動をする際に、紹介の意思決定者にアプローチできているかは非常に重要だと感じています。 私は最初営業活動を始めた頃、…

病院のマーケティング_WHOの設定

はじめに前回のnoteで、医療機関が営業活動を始める前に重要なこと、というテーマで3つポイントを書きました。今回はその中で、営業を始める前の準備として、どんな患者さ…

病院の営業活動の始め方

はじめに病院経営がうまくいかなくなると、紹介患者を増やすために営業活動を強化しようという話になることは多いと思います。 しかし、何から始めるべきか、誰がやるのか…

noteを始める理由〜医療機関の営業活動の体系化に向けて〜

はじめまして! 医療コンサルティング会社で働いているTKCと申します。 私は現在、様々な医療機関の経営改善支援を行う中で、特に医療機関(特に中小病院)の営業やマーケ…

病院の営業活動_紹介フローと意思決定者を明確にする

病院の営業活動_紹介フローと意思決定者を明確にする


1.はじめに病院からの紹介を増やすための営業活動をする際に、紹介の意思決定者にアプローチできているかは非常に重要だと感じています。

私は最初営業活動を始めた頃、部門長(教授や相談室長)だけにアプローチしていましたが、それだけでは中々結果に繋がりませんでした。

重要なことは、意思決定者にアプローチすることであり、転院先の決定を病棟の若手医師が行っているのであれば、その医師に個別に営業をかけるこ

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病院のマーケティング_WHOの設定


はじめに前回のnoteで、医療機関が営業活動を始める前に重要なこと、というテーマで3つポイントを書きました。今回はその中で、営業を始める前の準備として、どんな患者さんに(WHO)、何を提供するのか(WHAT)の設定ついて、まずはWHOの自分が考えていることを書いていこうと思います。

WHOの設定の重要性病院の経営状況が悪くなると、施策として紹介を増やすための営業強化はよくあると思います。
しか

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病院の営業活動の始め方

病院の営業活動の始め方


はじめに病院経営がうまくいかなくなると、紹介患者を増やすために営業活動を強化しようという話になることは多いと思います。
しかし、何から始めるべきか、誰がやるのか、など課題が多く、結局始めれずに終わってしまうということもあるのではないかと思います。

特に中小規模の病院だと、営業活動に割ける人員がいないということも多いと感じています。
そこで中小規模の病院でも可能な営業活動の始め方について整理して

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noteを始める理由〜医療機関の営業活動の体系化に向けて〜

noteを始める理由〜医療機関の営業活動の体系化に向けて〜

はじめまして!
医療コンサルティング会社で働いているTKCと申します。

私は現在、様々な医療機関の経営改善支援を行う中で、特に医療機関(特に中小病院)の営業やマーケティング、広報の課題を解決したいと思いが強くあります。

noteを始めようと思った理由は、医療機関の営業などについて考えていることを言語化することで、自分の中で体系化していきたいためです。

医療機関の営業はあまり体系化されていない

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