見出し画像

【片付け】捨て活、最後の戦い!どうなるやら??という話

こんにちは~
ここ数年ハマっているのが断捨離です。
今回は、楽しんで日々実践してる「捨て活・整理・収納」/  家の片付けについて話します。

断捨離=とにかく捨てること という先入観は違います。
かといってここで、「断捨離とは」という教えを長々語る気はありません。
そして、断捨離の考えにどっぷりと傾倒しているわけでもなく。
仕事にしたい!などとも全く思っておらず。
(整理収納アドバイザー資格の知識部分だけはちょっと興味あり)

自分に合ってる所だけを自分の都合のいいように取り入れてます。

もうひとつ有名な、こんまり流の片付け術もいいですね。
それでいくと我が家は大部分が「ときめく」モノになりました。

しかしまだ「なんとなく存在してるモノ」はありますし、これからも「一生続けていく習慣」という考えです。



   ~~ 片付け最後のハードル「思い出の品」と向き合う ~~

昨年あたりから、気が向いた時だけやっていた片付け、
「自分の生まれてから高校までのフエルアルバム整理」
やっと先日ひと段落しました。

方法は・・・・
・大切な写真だけ厳選して、小さいサイズのアルバムへ移す
・捨てるか迷った写真は、スマホの写真スキャンアプリでデータ化して捨てる
・捨てる写真はガムテープでぐるぐる巻きにしてサヨナラ
 (ゴミの中なんて誰も見ないはずとはいえ、自分以外も写ってたり個人情報ですし念には念を入れて)

この方法で5冊程度ほど処分しました。
それにしても、フエルアルバム、大きいです。
増やしたページでさらにボリュームアップ。
「増える」だから「フエル」??笑

実家での保管状態が悪くカビ臭がしてたので、衛生面でも捨ててスッキリしました。

昭和時代からあるナカバヤシのフエルアルバム。
メーカーの公式HP貼ってみます
 ↓
https://www.nakabayashi.co.jp/product/category/01/03/

さすが老舗メーカー「アルバム研究所」という、学術的に育児へのアルバムの影響を検討したページもあります 

https://album-labo.com/

今の時代に合った、スマホからのアルバム保存の提案もばっちり 
 ↓
https://info.nakabayashi.tokyo/

(なんかリンク貼ると書式が乱れたが大丈夫かな)

あとは、短大時代の海外研修の写真が丸々1冊あるのは保留。
旅行記としてnote化してもいいかも。

それ以降の大物は、新婚旅行 / ハワイの写真が大量にあるはず。
ハワイの美しい写真はデータとして使えそうです。

あ、スマホにデータ化して保存した大昔の写真たち、昨年の父親の通夜振る舞いの席で親戚に見せたり、話のタネに活躍しました。
こうやってまた、「眠っていたモノに価値を持たせること」が出来るのも、片付けをやって良かったなと思う点です。



     ~~  いよいよ、ラスボス!昔の日記帳をなんとかする ~~

日記帳は「死ぬまでに処分しなくてはならないモノ」として、自分へプレッシャーを与え続けてきた品です。

「人に読まれるなんてとんでもない!恥ずかし死してしまう!!」

引越し後、家族に絶対見つからない階段下収納の奥深くに封印し、見ないふりをして数年が過ぎました・・・・

一度、実家の引越し時に母親に読まれたと思ってキレたこともありましたね。。。
そんな「負の遺産」で貴重な収納スペースを無駄にしてる場合ではありません。

そして、たぶんその日記には「負」だけではなく、自分の大好物でもある「エモい」何かも詰まっているはず。

日記書いてなかった時期の手帳も残してたなあ。これまた手ごわそう。
間違いなく「プリクラ」が貼ってあるぞ。そんな時代のやつ。


noteに書くことでモチベーションを上げて突撃します!
面白い箇所や残しておきたい箇所があれば引用してネタにして・・・・

全部捨てます!!!(宣言)


~~~

階段下収納の奥、ホコリは少ないだろうけどクモとか出ませんよーに。
「整理収納」は好きだけど「掃除」は苦手!
それではまた~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?