見出し画像

あえて「帰る」時に生まれる〇〇感

・内心「行きたいな!!」って会に”あえて”行かないことによる他の人からの印象

・”ノリが悪い!?orミステリアスな空気!?

・行かないことによる他人からの「自分像」つくり


クラスのみんなで学校帰りにマックに行ったりミスドに行ったり、



仕事終わりにカフェに行ったり飲みに行ったり、



何かしらの「帰り」に、どっかに行くこと、あると思います。



僕はそうやって集まって(いうても少人数ですけどね、基本2、3人)どっかに行くのが割と好きな方なので、積極的に行きますし、何なら自分から、



「うどん行きましょ!!(*^-^*)」

(↑あ、仕事終わりの行きつけは「うどん屋」or「そば屋」なんです笑。バーテンダーって、そんなもん。近日、お店レポート挙げます)



って言って、行く流れをつくります。



仕事終わったーーっ!!って気分の時は、空腹も手伝ってその「遊びたい」欲求がマックスです。

(仕事終わり直帰タイプの人からは不思議がられますが笑)



そんな中、今回のタイトルの話。



あえて「帰る」



「そんな必要ないじゃん!!」

「行きたいなら行けよ!!」

「なんか予定あるのかな??」

「調子悪いのかな??」

「疲れてんじゃない??」

「いや、あいつ、金ないんじゃね??」

「給料日後なのにね・・」

「もしかして・・女!!??」

「マラソンに向けて走ってたりして??」



ハイハイ笑。



その通りです笑。

(↑全部じゃないけど)



あえて「帰る」時に生まれているであろう他のメンバーたちからの自分への帰宅理由予想。

(↑こんなこと書いておいて全く触れられていない確率〇〇%笑。妄想万歳!!)



誰かが普段取らない行動を取ったとき、人は違和感を感じますよね??



「どうしたんだろ・・」



って。



ダルビッシュが2回くらいで滅多打ちにされたら、



「どうしたんだろ・・」

「今日ボール走ってないな・・」



って、「いつもと違う」って感じるじゃないですか??

(↑すいません、急に野球挟みました・・)



それと一緒ってのもあれですが、この「違和感」、



僕は多彩な印象を持たれると思っています。



単純に、「ノリ悪・・」ver.もあるでしょう。



でも、



「なんかあるのかな??」

「どうしたのかな??」



っていう、日頃見せないその行動(演技ひとつ入れて憂いの表情とか出しちゃうとより効果的←何したいの自分笑)による「ミステリアス」感もつくれると思うんです。



本当に調子悪い時もあるし、眠たい時もあるし、お金ない時もあるし、観たいDVDがある時もあるし(←あ、これはないや笑)、走りたい時もあるし、女の子が待ってる時もあるし(←あ、これ、”ほとんど”ないや笑)・・・。



でも、「あえて」の時を実は意図的につくっています。



何の予定もないし、誰も待ってないし、何なら飲みに行きたい気持ちマックスだったとしても、



「あえて」行かない。



びっちりべったりは楽しいんです。

気の知れた仲間と過ごす時間は楽だし、話合うし、ほんと楽しいんです。



だからこそ、「あえて」外れてみる。

僕が外れた時の飲み会の空気ってものに”自ら”させる。

(↑方法は簡単、行かなきゃいいだけだから)



僕は職場ではトップの役職です。

全員部下です。



よくある「下の子たちだけの会合」



全然いいと思います。



陰で行っているのかもしれませんが、



僕はきっと、他のどの職場よりもメンバーとプライベートの時間を共有している自信があります。



全然誘われますし、何なら系列店の後輩からもお誘いを受けます。

(↑ありがたやー( ;∀;))



そんなポジションになれたこと、とても感謝しております。

自分ひとりの力では成しえなかった。

ほんと、そう思います。



だからこそ、



たまに「あえて帰る」



プライベートの全貌は明かさないスタンス。



いや、



正確にいうと、



明かしまくってて2、3しか隠し事はないんだけど「見えないプライベート」があるように装うことによる”トップの光と闇”的な部分を感じてもらうー;「@p^;「@^



「なげーよ(;''∀'')」

「なにそれ」

「意味不」

「ナルちゃんなの??」



っていうバッシングきそうですが笑。



ま、こんなこと、ちょっと考えたりしてる毎日。



あ、



今日は終わったらお出かけします笑。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?