見出し画像

【第30節G2私的ジャンボくん賞】琉球ゴールデンキングスvs千葉ジェッツ

こんばんは🌝今日はバスケットLIVEで観戦したゲーム2で、私的に印象に残った選手やプレーについて綴ります🖊

試合結果

魔境沖アリで悔しい連敗😣主力を欠く厳しい状況の中ではありましたが、この連敗は琉球さん天晴れと言いたいです!それくらい最高に熱くて面白い2試合でした🔥

熱を生み出したのは、勝利に飢えるディフェンディングチャンピオンに、チーム一丸でぶつかっていたからだと思います。個人的には、学生バスケを見ていると思うくらい、熱くてドラマチックな試合でした😌

オフェンスマシーン、小川選手

この投稿の同点スリーの瞬間、歓喜に沸いたというよりむしろ戦慄しました🥶小川選手、いよいよ千葉の主力として1段階上に行きましたね🥹オフェンスでの貢献度が安定してきていますし、決めなければならない所を決め切る姿に何度もチームが救われました。

特にペイントタッチして、ノールックパスでクックス選手に合わせたシーンは最高のオフェンスでした。ダーラム選手を引き寄せる引力、クックス選手のフリーを見逃さないコートビジョン、そしてそこに的確なパスをノールックで供給するパスセンス。このプレーに、小川選手の高いオフェンス力が詰まっていたなぁと思います😆

神様ありがとう、トビン選手

今日はもう、フォーーー!!!ですね😚今日の試合を接戦に持ち込めたのは、トビン選手の活躍あってこそと言っても過言ではないです。今までベンチウォーマーだったとは思えない貢献度でした。

特に琉球さんの強力な外国籍選手に対するディフェンスが効いていました。体格では正直劣る中、身体をぶつけたり、相手をいなしたりして良いポジションを与えず、ペイント深くに侵入を許した時もフルフロントでパスを通させずと、ジャンボくん賞に十分値する活躍でした。

今節で彼の役割がディフェンスであると明確に分かった気がします。これを機に、次節以降もプレータイムを伸ばして、盛り上げ役に加えて選手としてもチームに貢献する姿をもっと見たいです☺️

今日は休んでください、クックス選手

クックス選手抜きでは絶対ここまで接戦にならなかったです…!今日もディフェンス、リバウンド、ドライブ、そして投稿のようにスリーポイントまで2本ヒットする大車輪の活躍🥹本当にシーズン途中にNBAから来た助っ人ですか…?もっと太々しくても仕方ないと思えるくらいの実績なのに、ナイスガイ過ぎます。

クックス選手の魅力は目に見えるプレーはもちろん、高いバスケットIQにあると改めて感じました。琉球さんがゾーンを敷いてきた時、迷わずハイポストに立ってボールを受けて、ペイントを固めるディフェンスに対してフローターやアタックして得点を奪っていました。もしかしたら、チームの戦術として予め用意していたものかもしれません。だとしても、それを高いレベルで遂行するクックス選手はさすがだなと思いました。

今日の試合、最後はファールアウトとなったことが本当に悔やまれます…。しかし、最後のファールは今村選手の1on1の技術が半端なかったです😅

今日の琉球さんについて少し

本当に天晴れの強さです!不測の事態がありながら、こんな熱い試合を見させてもらえるのは、天皇杯あり、昨年のファイナルあり、沖縄アリーナあり、琉球さんのバスケットに熱狂的なブースターの皆様ありと様々な要素があったからこそです。本当に最高の2日間でした。

試合はというと、選手層がとにかく厚くて多様!その上、外国籍と日本人にそれぞれリーグトップクラスのエーススコアラーがいるのが(良い意味で)本当に厄介…!戦術が多種多様過ぎますし、交代で選手の回復も効率的になされるので、正直明らかな隙は見当たりません💦本当に良いチームだなと2日間を通して再認識しました😌

終了のブザー

CS争いが激しくなる中、同チームに連敗は本当に悔しいことです。しかし、千葉ジェッツにとって今節は成長と収穫が多かったと思います。次節は水曜日とすぐそこ。今はしっかり休んで、この連敗の悔しさをバネに高く飛んで欲しいです🛫‼️

※ここまでお読みいただきありがとうございます🙇‍♂️本当に嬉しいです!ぜひスキかフォローをお願いします!

この記事が参加している募集

スポーツ観戦記

Bリーグ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?