見出し画像

自己紹介

はじめまして。
私は、野田啓紀(のだ・ひろのり)と申します。

このたび、noteをはじめるにあたり、まずは自己紹介をさせていただきます。
不惑のおじさんの釣り書きに、興味のある方がいらっしゃるのかわかりませんが、私の生き方、ものの見方、考え方を知っていただいて、記事をお読みいただければうれしく思います。

profile

野田啓紀(のだひろのり)
名古屋市在住、京都大学法学部卒業。

グラーティア司法書士法人 代表社員
一般社団法人プリエンド協会 専務理事
株式会社プリエンド・マーケティング 専務取締役COO
公益社団法人愛知県公共嘱託登記司法書士協会 理事

主要な経歴

大学卒業後、複数の上場企業の管理部門に従事し、総務、広報、IR、経営企画を経験する。主に、株式事務、株主総会運営、開示業務を担当したほか、事業計画策定、業務改善、経費削減にも関与する。
平成26年10月に司法書士試験合格。名古屋市内の司法書士事務所で勤務したのち、平成30年10月に司法書士野田啓紀事務所を開業し、不動産登記を中心に、地元のお客様の相続や認知症対策の解決をする。

令和3年1月、愛知県内の五つの司法書士事務所を統合し、グラーティア司法書士法人を設立し、代表社員に就任する。
同法人は、名古屋市、岡崎市、みよし市の三か所に事務所を設置し、優れた人格と能力のある司法書士の仲間とともに、経営している。私は、名古屋オフィスに常駐し、全社の管理部門、事業企画を管掌する。

また、私の相続や認知症対策のコンサルティング業務をより活かすために、強力なビジネスパートナーが設立した一般社団法人プリエンド協会に参画し、終活にかかわる専門家とともに、営業やサービス開発にも取り組んでいる。同法人が企画する終活セミナーには多くのお客様に来場いただき、ニーズと関心の高い領域に、適時適切なプロダクトを投入することの重要さを痛感している。
業界ごとの問題を終活の視点で切り込むためのサービスの開発に取り組んでいる。

好きなこと

天天有 中華そば

大学生の頃から、食事が楽しみの大半を占めております。
中でも、ラーメンとお肉です。旅に出かけるときも、まずは食事処から決めるくらいです。
最近は、もっぱら、カメラにはまっており、教室に通ってスキルアップに取り組んでおります。愛機は、Canon EOS R6です。

noteをはじめるにあたって

これまで、さまざまなSNSやブログサービスを利用してきました。
最近は、もっぱらtwitterに生息していることが多いのですが。

会社を経営していくにあたり、発信することの重要さに気づくことが多くあります。どれだけ良い商品・サービスを提供していたとしても、知ってもらえなければ、存在しないことと同じであるからです。

書くことは、もともと好きな方です。
私なりのものの見方や考え方を整理することで、これまでの私を振り返り、将来に向けた迷いを払いのけることができればと考えています。

なにを書こうか

私の生業は、司法書士、終活コンサルタント、会社経営者です。
国家資格者とはいえ、斜陽産業になりつつある業界の中で、悠々自適に暮らしていけるほど甘いものではありません。
しかし、さまざまな知見や高い専門性の中から、みなさんにお伝えできることは数多くあると考えています。
また、将来有望たるみなさんに向けて、お知らせしたいこともあります。
自分の過去、未来を記すことにより、新たな気づきが得られることもあるものです。
丁寧な記事を継続できるように、がんばってまいります。


この記事が参加している募集

自己紹介

ぜひ、私の活動にご支援ください。より多くの方に優良なコンテンツをお届けするため、全力を尽くしてまいります。