見出し画像

文化の違い?!わりと強制の家の見学。

この記事のまとめは
自分の意見は遠慮なく伝えましょう。
言ったところで関係性悪くなりません。

我が家は新築のマンション?なのですが
部屋を見学させてくれと何度もアポを取ってきます。
ちなみにまだ他の部屋に空室はあります。

なんとなく謎は解けてきて
いま、前オーナーがこのマンションは売りにだしたためオーナー探し中です。
なのでおそらく全部の部屋を見たい?!
あとはオーナー的には我が家の部屋がこのマンションの中で一番いい部屋?!なので見せたいのかなという感じです。

私の感覚?!日本人の感覚?!
まず、知らない他人が家に入ってきて
寝室も含めてすべて見られるのは
結構、ストレスフルなのと
異国の地で本来なら防犯面で知らない人を家に入れたくない!!!😂

こちらはあまりそういうのはない?!のかもしれません。
それか売るためならそんな配慮はない?笑

大体、前日にアポを取ってきます。
こっちの都合のいい時間を聞いてくるスタイルでした。

そしたらこないだきたのが
いつもの不動産屋さんではないフレンチおばさま2人。
まず誰?ってなりますし、
事前に自分が行かないなら教えておいてほしい(切実)

第一声、
あなたフランス語しゃべれる?

すみません。喋れません。
英語なら少し!

わたしも少ししか英語話せないのよねhaha

私の親ぐらいのおばさま2人による
交渉がはじまった。

来週あけてくれない?
夜の18時かそれか週末!
クライアントがそこしか空いてないの。

(私の心の声)
えっと、またくるの???笑
クライアントの予定よりあくまで私たちの予定に合わすべきでは?
あと、あなたたちは不動産屋さん?!
不動産屋さんが不動産屋さんを呼んだ?!
とにかくいまだに謎です😂

18時、、、
これ私にとってSuper busy  timeなわけなのです。
1日の締め作業の真っ只中。
16時に娘を迎えに行き、
17時に子どもたちをお風呂にいれ
18時にごはんをたべさせる。
19時に下の子をねかせて
20時ぐらいに上の子をねかせる。
同時にねかせるとふたりとも暴れ出す。
寝かしつけがさらに困難に。なので別々。

さらに人が来るなら部屋をキレイにしておかないと。子どもたちとのエンドレスのおもちゃ攻防戦は夜にはだいたい敗退している。
なので、人が来るときは片付けて人が来るまで外出したりもしています。

休日は家族でゆっくりさしたい。
気にせず、出かけたい。

せめて、子供が一人の日中にしてほしい。

この内容、絶対日本なら心に秘めていたかもしれません。
だか、しかしもう自分の意見は言わねば。

たった1日。されど1日。
しかも、この家みせての見学の終わりがまったく見えない。
もう家の見学を5回はきている。。


18時は私は忙しい。
なぜなら一人で子どもの世話をしている。
子どもたちは19時には寝るし
お願いだからくるのは日中にして。

フレンチおばさまたちは
たった1日だけだからと引かないスタイル。

とにかくあなたの連絡先教えてといわれる。
またメッセージいれるわといわれて
とりあえずその日は終了。

なんてやつだって思われたかなと思いつつ
言いたいこと半分は言えた。
(本当は他人に家を見せたくないと言いたいけどそれは飲みました、、)

後日、フランスおばさまから連絡がきました。
見学は日中でアポをとってきました。
(クライアントが違う人なだけかもだけど)
日中だったのでオッケーしました。
その返信の一言に私は笑いました😂


自分の意見をちゃんといったけども
この返信をみて
全く問題なかったんだなと思いました🙏

そして、さすがにmerciはわかるよ😂


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?