やっさん/永安隆史

心に浮かんだよしなしごとをそこはかとなく書いていきます。社会哲学に興味がある人事。フリーランスで社外人事をやっています。

社外人事との付き合い方 #人事の頭の中

社外人事、エスノグラファー人事との付き合い方  2020年1月から社外人事、様々な組織をフィールドワークするエスノグラファー人事として活動を始めました。社外人事とし…

コミュニティで編む本、コルクラボらしさってなんだろう

「金木犀の香りがするね」 「え、全然わからないんだけど」 ぼくのコルクラボ本の思い出はこの2つのセリフに詰まっている。 コーチングをはじめた2019年  コルクラボ…

サバティカル休暇で1ヶ月会社を休んでわかったこと

ワークライフバランスが毎日のようにニュースを賑わせるなど働き方についての見直しが盛んな今日この頃、企業によってはリフレッシュ休暇という名目で社員に長期休暇を取ら…

変化が激しい時代のロールモデルの探し方

新卒と話すなかで、ロールモデルという話をすることがあったので改めて自分の中でロールモデルとはなんなのかを言葉にしてみようと思った。 ベンチャーにおけるロールモデ…

#羽賀部読書会 に参加して「インチキ君」を読んできた

#コルクラボ の部活動である #羽賀部 が主催して開催された、 #羽賀部読書会 に参加してきました。参加された皆さんのツイートをまとめながらレポートっぽいものを書いてみ…

「宇宙兄弟」から学んだリーダーシップの新しい形

宇宙兄弟 「完璧なリーダー」は、もういらない。 長尾彰 社会人インターンを始める前に、悩んでいたことに長尾さんの本を読んでどのように取り組んだのか。社会人インター…