見出し画像

まさか私がパニック障害に!?②

こんにちは。

今日は前回に引き続き、実家に帰ってからの話です。

私の実家は四国にあります。

飛行機で約1時間、新幹線だと在来線を乗り継いで約4時間半かかります。帰るのに半日はかかります。

簡単には帰れない距離です。

2018年の6月以降日増しに発作が出るようになって東京での生活は大変でした。

少し電車に乗ったり、買い物をしたりするだけでも心臓がドキドキ、ソワソワ…

実家にいる母には毎日泣きながら電話をし、いつでも帰って来ていいからと言われていました。

職場にも理解を得られず、精神的にも肉体的にも限界に達していた私は母の言葉に甘えて動けるうちに実家に帰る決意をしました。

実家での生活は掃除、洗濯、ご飯などをやってもらえるので本当に助かりました。

何より家族がいるだけで心強かった…

しかし決死の思いで帰った私は一人ではなにもできなくなっていました。

立ち上がったり少し動いただけでも発作が出て、動くことすら怖いのです。一時はトイレに行く時も立ち上がれなくて匍匐前進で行っていました。本気でオムツをしたいとまで思いました。

家の近くのスーパーにすら行けず、車にも10分と乗っていられないのです。

家に一人でいること自体こわい…

そのため、最初の2、3ヶ月は私が一人にならないように常に誰かに側にいてもらいました。

自分の体なのに自分の体じゃないみたいで本当に辛かった…

毎日毎日泣いていました。

そんな中、実家に帰ってようやく家族付き添いの元、初めて心療内科を受診することができました。

次回はそこから。



この記事が参加している募集

自己紹介

よろしければサポートお願いします。いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わさせていただきます。