見出し画像

新宿御苑の日曜日は盛況 / 23年の晩秋

俺は上京するために会社に就職した。
新人研修・初日の早上がりとともに、
新宿御苑の年間パスポートを手にしたことはいうまでもない。

だから俺のパスポートの写真はスーツ姿にしあがっている。
写真機の性能がわるいのか、風体がわるいのか
新卒とは思えないほどのシケこんだツラが写っている。

・・・

あれからずいぶんと冷え込んだ。
スーツも似合わなくなった。
だから会社をやめた。

ハア?なんてこった。
俺の誕生日に季節のみどころ情報が出てるじやねえか。

ツワブキ、コウテイダリア、サザンカがみごろです。

晩秋のみどころ
日本語のパンフレット最後の一枚を子らに目の前で奪われ、英語しか残らなかった。
ここで俺が読めるのは左側にある方位記号だけが実際だ。


サザンカ

俺は花や植物にまったく疎いんだが、
これはなんかみたことあんな。
じいさんの仏壇だ。
要はホトケ。
幼俺の意識ができる前に、
ぽっくりイっちまったじいさんだから
俺の記憶はこのサザンカってわけだ。
それ以上でもそれ以下でもねえ。


左:ラクウショウ 右:メタセコイア

新宿御苑の外周を西から回ってたら通った。
人が写真をぱしゃぱしゃしてるから
なんだって思ったら
ラクウショウとメタセコイアの交歓じゃねえか。

針葉樹で、どいつもこいつもパッと見似てんだ。

メタセコイアの葉


ラクウショウの葉

メタセコイアの葉はある種のシンメトリーになってんだな、生え方が。
ラクウショウの葉は微妙にズレている。よく見たらあ。


メタセコイアの木肌


ラクウショウの木肌

木肌もおもれえな。
メタセコイアの方は縦に皮が裂けてっている。
ラクウショウの方は、幾何学的に編み込まれた、感じるな、流れを。


メタセコイアの立ち方


ラクウショウの立ち方

メタセコイアはこれでもかってほど高えし、直立だ。
ラクウショウも負けてねえが、どっかグネリが、ぐつぐつとしたカオスが地中にあるに違いねえ。俺ぁ好きだ。

ラクウショウの気根

なんだって、この鍾乳石はよ。
ラクウショウの幹を中心に囲うように、モコモコと生えてんのは
とんでもねえ。
こっからこいつは息をするらしい。
とんでもねえ。大好きだ。

ラクウショウの気根の肌

気根の肌はグロテスクだ、その内に秘めてるもんがちげえんだな。
そうにちげえない。


ツワブキ
ツワブキの葉

ツワブキの葉、めっちゃデケエ。
あの小柄でカワイイ黄色い花して
めっちゃデケエ。
花は見た目にヨらねえな。

ツワブキの茎

ああ、コイツだ。
茎に触った瞬間、ビリッときた。
静電気。
季節なのか?


コウテイダリア

花だけみたら綺麗なんだよな。


コウテイダリアの丈

想像以上にデケエ。
丈がデケエ。
写真じゃ伝わんねえ。
いや、すまん。伝わらない俺の写真がわるい。


コウテイダリアの茎

そして茎がもはや竹だ。
やっぱり花は見た目にヨらねえな。




☈ 2023年晩秋、新宿御苑


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?