見出し画像

自分を深く知る旅。ユタ州ソルトレイクシティ③7/14出国当日に起こった出来事と感情。

自分の〝意識〟がいろいろな出来事を引き起こした。自分が〝自分〟ではなかったことを教えてくれた。

旅の初日7月14日。
移動日。飛行機に3回乗る。
初めての経験だ。

金沢から小松空港。
小松空港から羽田空港。
羽田空港からホノルル。

ホノルルの乗り継ぎ時間が8時間50分。
乗り継ぎ時間で先にハワイへ行っているセツコさん、ユキコさんと合流。

11人でハワイを巡る。
ホノルルからソルトレイクシティを目指す。

表向きはYOUNG LIVINGの農場を見に行くとなっていたが自分に触れる旅。

8時前に家を出た。
妻の運転する車で金沢駅へ向かった。
向かう途中、踏切に引っかかる。
踏切が開いて前の車が1台渡る。
すぐに踏切がしまる。
私たちの車は止まる。
後ろの車は急いでいたのか?
スピード上げて追い抜いていった。前の車をあおるのが見えた。

「危ないね。あおるのはよくないね。急ぐなら早く家を出ればいいのに」
私は妻に話した。

8時45分金沢駅発小松空港行のバス。
私が乗ろうとしていたバスだ。

中国人観光客がいっぱい並んでいた。
長蛇の列を見れば乗れないのはすぐに分かった。

バスの受付窓口に一応確認する。
「電車か次のバスを利用してください」
と言われた。
「車で行く?運転は替わって欲しい」
妻が言った。

一瞬迷ったが車で行くことを選択した。

迷った理由。
娘が街中で模試を受けることになっていた。

模試の会場へ娘を送った後、車で空港へ行くと間に合うのか?
電車で行ったほうが早いのでは?
電車の時間を調べていなかった。
バスの乗り継ぎが上手くいくのか?

いろんな疑問、不安がよぎる。

娘を会場に送った。
「絶対に間に合うよ」と言ってくれた。

高速道路に乗るまでの道を間違える。
高速道路に乗っても遅い車が前にいて上手く進まない。

朝、急いでいた車の運転手の気持ちが分かった。

急がなければ間に合わない。
悪いのは〝私〟と自分を責める。
すぐに大丈夫と自分を許す。

高速道路の途中、工事での規制、事故で渋滞があった。10時30分羽田行きの飛行機に乗ることになっていた。

手荷物保安検査は9時30分迄であることに気がついた。

時刻は9時を過ぎていた。

順調に行っても9時30分には間に合わない。

焦りが不安をよぶ。

予定していた飛行機の搭乗手続きに間に合わないのでないか?機内持ち込みできないサイズのスーツケースがある。

飛行機に乗れないのではないか?
不安が不安を呼ぶ。

「乗れなければ次の飛行機に変更する」と私。

「もうこれ以上お金を使うのはダメ。
 乗れなかったらスーツケースなしで行けばいい」と妻が言う。

「スーツケースなしで行けるわけがないだろう!」と妻に逆ギレした。

車の中に不穏な空気が流れる。

いつもなら早めに家を出る習慣がある。
間に合わないということはない。

昨年初めて妻が独りでタイへ行った。
事前準備をしっかりしてた。
紙に書いて遅れないようにと早すぎるくらい早めの行動をしていた。

一方、スケジュール管理の苦手な〝私〟
無計画、行き当たりばったりで今まで何とかなってきた。

初めての独り旅で綿密な計画を立てていた妻を馬鹿にしていたことに気が付いた。

つまり、自分自身を馬鹿にしていたのだ。

「ごめんね」と謝ったが妻は無言だった。

9時40分小松空港に着いた。

「せっかく自分がつかんだチャンス。3つくらい意識をみたほうがいいよ」と妻が言い、「1週間楽しんできてね!」と息子が言った。

「行ってきます!」と走って受付に向かった。

10分過ぎていたが無事に手荷物を預けることができた。飛行機にも無事乗れ、定刻通り11時40分羽田空港に着いた。

みんなと待ち合わせは17時20分。時間に余裕があるためスーツケースを預け、お風呂に入ろうと予定していた。

ターミナル2の国際線乗り場、ヤマト運輸にスーツケースを預けた。

身軽になったのでドルに両替をし、お風呂を探した。

見つからない。
案内所で尋ねた。

ターミナル3にお風呂があることが分かる。
集合場所もターミナル3だと気がついた。
預けたばかりのスーツケースを取りに行った。

空港間を移動するシャトルバスを何度も乗り間違える。

ターミナル2から3に行かないといけない。なぜか途中で降りてターミナル1、2、3すべてで降りた。

何度バスに乗ったのだろう。目的の場所ターミナル3になかなかたどり着けない。

やっとの思いでターミナル3に着いた。お風呂に入る気が失せる。

ハワイアン航空のチェックインカウンターを確認できた。

目の前に手荷物預かり所があった。
再度お金を払い、スーツケースを預けた。

気が付けば15時を過ぎていた。
携帯の充電が20%ほどになっていた。

モバイルバッテリーで充電した。なぜか充電ができなかった。電源を落として再起動しても充電ができない。

購入した際、充電ができるかちゃんと確認していた。

携帯が使えないと連絡手段、ホテル、飛行機のチケットが使えないと困る。

新しくモバイルバッテリーを買うか?買わないか?で迷った。

一度落ち着こうとベンチに座る。コンセントがあったので携帯を充電した。

ホワイトアンジェリカのオイルを嗅いで一旦気持ちを落ち着けた。

再度モバイルバッテリーを試すと不思議だが充電ができた。

買わなくてよかった。

想定していない出来事に対しての焦り、不安、苛立ち、怒り。

久しぶりにいろんな感情が湧いて出た。

周りも迷惑だが何より自分に対して向けられている感情なのだ。

自分自身が一番苦しかった。

今振り返れば浮足立っていたと分かる。
アメリカへ行けることに対して舞い上がっていたのだ。

久しぶりに上手くいかない流れ。
焦り、不安、苛立ち、怒り。

私の中にある不要な感情を炙り出してくれた。

すべて手放す。
すべて上手くいっている。

一緒に行くナツコさんがエスカレーターで上がってきたのが見えた。

嬉しくなって声を掛けた。知った顔を見て安心した。会話をして気持ちが落ち着いた。

〝荷造りするのが怖くなかなか進まなかった〟〝周りは反対する中、農場へ行く〟

自分自身の為にアメリカ、農場へ行くことを決めたんだとナツコさんの覚悟を聞いたような気がした。

17時前にハワイアン航空のチェックインカウンターへ向かった。

ベンチがあったので他の仲間を待った。

ウユニさん、きんたろうさん、ともちゃん。
しばらくしてケイコさん、あやちゃん、
ユキエちゃん、キョウコさんが合流した。
一緒に行く全員が集まった。

ハワイアン航空の書類を書いた。海外通話、eSIMの話。

ドルの両替で人がいなくなった。
事前に両替していた私、ナツコさん、ウユニさんの3人だけになった。

ウユニさんにアメリカで私がやったらいいことについて質問をした。

「どんどん人に会うこと。独りになることで得ていることは何?人に会って自分をあらわにすることが必要」

今日起こった一連の出来事について話した。

「グラウンディングが必要。浮ついている。〝今〟に意識をもっていく。楽しいのはハワイまで」

浮ついていると全く自分ではない行動を取る。

私が私に与えたチャンス。
〝自分〟をもっと深く知る〟

旅の意図〝人生の目的をハッキリさせる旅〟
覚悟を持って旅に出た。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?