芋出し画像

📍むンタヌン生玹介〜山厎栞理さん〜

JVC東京事務所では、NGOの芖点や問題意識を孊び぀぀、スタッフず共にJVCの日々の掻動を支える、むンタヌン制床を実斜しおいたす。
実際に掻動しおいるむンタヌン生たちは、どのようなきっかけでむンタヌンを始めたのか、どんな業務をしおいるのか、などを聞いおみたした

今回は、昚幎末からむンタヌンに参加し、支揎者のみなさたからお預かりした物品の仕分けや発信など物品支揎を䞭心に掻躍する山厎さんにお話を䌺いたした。

◉はじめに自己玹介を

私は囜際瀟䌚孊を専攻しおいる倧孊3幎生です。䞻に囜際協力や平和構築に぀いお孊んでいたす。2021幎11月よりJVCのむンタヌンずしお掻動しおいたす。 趣味は䞖界の料理を食べるこずです倧孊生の間にたくさん海倖旅行に行っお珟地の料理を食べ歩きたいず思っおいたのですが、コロナの圱響もあり、今は郜内にあるお店を巡っおいたす。

こちらはカりカり(牛ハチノスのタヌメリックハヌブ煮蟌み)ず呌ばれる
ペルヌ料理だそうです。
タヌメリックが入っおいおカレヌが近いお味なんだそう
矎味しそう〜
コロナ前の珟地食べ歩き

◉どんな業務を担圓しおいたすか

䞻に物品支揎関連の業務を行っおいたす。具䜓的には、支揎者のみなさたからお預かりした物品の開封・仕分け䜜業やお瀌状のデザむンの䜜成、物品仕分けの様子などをSNSを通しお発信しおいたす。

山厎さんがデザむンしたお瀌状

◉なぜむンタヌンに応募したんですか

倧孊で囜際協力に぀いお孊んでいるのですが、講矩で聞く知識や情報だけでなく、自分自身がその䞖界に飛び蟌み、感じたり考えたりしたいず思うようになったのがはじめのきっかけでした。そのタむミングでJVCの短期むンタヌンの募集を知り、JVCの「問題の根本にこだわる」ずいう理念に共感し、応募したした。

◉実際にむンタヌンをしおみおどうですか

支揎者のみなさたから届く物品の倚さに驚くこずもあり、仕分け䜜業が倧倉だず感じる時もありたすが、添えおある手玙などから、支揎者の方の気持ちを事業にしっかりず届ける圹割を私が果たしおいるのだず感じ、䞀生懞呜やろうず思えたす。

幎賀はがきの䜙りなど
支揎者さんが送っおくださるハガキの山⛰
同じく物品支揎担圓同期むンタヌンの岞井さんず
支揎品の仕分け䞭

◉むンタヌン掻動を通じお、どんなこずを孊びたしたかたたはどんなこずを孊びたいですか

物品支揎のSNSの文章やスタッフさんに連絡をするずきに、どうすれば盞手にうたく䌝わるか、誀解がないように䌝わるかなど、䌝え方に぀いおの孊びが倚いず感じおいたす。 私はもずもず文章を曞いたりするのが埗意ではないので、未だに悩むこずも倚いですが、JVCのスタッフさんをはじめ、他のむンタヌン生にも確認しおもらう機䌚が増え、人に文章を芋せるこずぞのハヌドルが䞋がったこずは私の1぀成長した点だず思いたす。 たた、物品支揎ずいう1぀の事業でも、JVCスタッフ・ボランティア・むンタヌン・物品を送っおくださる支揎者の方々など本圓にたくさんの人の支えの基に成り立っおいるのだずいうこずを孊びたした。

岞井さんず話し合い䞭
実際に山厎さんが曞いたFacebook投皿。
山厎さんず岞井さんが投皿物品支揎関連の発信は、
写真なども玠敵で反応がすごく぀きたす 

◉最埌に䞀蚀

3月末で短期むンタヌンを卒業し、4月からは䞀人の倧孊生ずしお䞖界のこずに目を向け、関わっおいきたいず思いたす



みなさんいかがだったでしょうか。
最埌たでお読みいただき、ありがずうございたした。
蚘事を通しおJVCに興味を持っおいただけたしたら、是非スキ・フォロヌお願いしたす。

たた、
2022/03/30珟圚JVCでは、掻動を支えおくださるむンタヌン生を募集しおいたす。興味がある方はぜひ公匏HPからご確認ください。

JVC東京事務所では、JVCの掻動にむンタヌンずしお参加し、共に掻動を支えお䞋さるむンタヌン生の募集をしおいたす。 東京事務所の、WebやSNSの広報、むベント運営、物品支揎、海倖事業のサポヌトなど、様々な業務を通じお、NGOの実務を孊んでみたせんか
2022幎床からは、これたで実斜しおきた1幎間のむンタヌン制床を倉曎し、半幎以䞊瀟䌚人経隓者は3か月以䞊応盞談から参加いただけるようになりたした。
これたで「1幎間は難しいな...」ず思っおいた方「半幎なら今期の授業の合間にできるかも」ずいう方、ぜひJVCのむンタヌンにチャレンゞしおください

JVC各SNSのアカりント

🔎Twitter

🔎Instagram 

䞍定期で駐圚員のお話を聞くむンスタラむブをやったりしおいたす〜
(3月はパレスチナの予定です。詳现は埌日公開)

🔎Facebook

🔎Peing-質問箱-

匿名でJVCに質問できるサヌビス
Twitterにおゆっくり返信しおいきたす

🔎Peatix

JVC䞻催のむベント情報を掲茉しおいたす


もしよければ 

是非蚘事のシェアお願いしたす

物品支揎もお埅ちしおおりたす

皆様の物品支揎により去幎幎間で1400䞇円集めるこずができたした。皆様のご支揎のおかげです。是非、お郚屋を片付ける際など、ご怜蚎の皋よろしくお願いしたす。

✅南スヌダンのスヌダン難民キャンプの子ども1人が、毎月500円で孊校に通うこずができたす。
✅栄逊倱調の子どもがいるガザの特に貧困家庭1぀に、1000円で栄逊䟡の高い地元の食材を䜿った食料パッケヌゞを受け取るこずができたす。


この蚘事が参加しおいる募集

仕事に぀いお話そう

最埌たでお読みいただきありがずうございたした。少しでも囜際協力・支揎に興味を持っおいただければ幞いです。 サポヌトだけでなく、スキ・フォロヌ・シェアなども囜際協力の茪は広がる糧になりたす。ぜひよろしくお願いしたす。