山田さんを追いかけて④__「ストロボ・エッジ」


山田裕貴さんをテレビで見かけて、
GWに山田さんが出演していた作品をたくさん見て、山田さんの魅了をnoteに感想と共に綴りました。
①はこちら↓



②はこちら↓



③はこちら↓




そして、最後の作品は、


「ストロボ・エッジ」





あらすじ

登場人物全員が片思いの切ない恋愛模様を繊細に描き出す。恋愛経験のない高校1年生・仁菜子は、帰宅途中の電車の中で、学校中の女子の憧れの的である同級生・蓮と知り合う。これをきっかけに蓮と会話を交わすようになった仁菜子は、一見クールな蓮の意外な優しさや笑顔に触れるうち、自分の中に生まれて初めての感情が芽生えはじめたことに気づく。しかし、蓮には中学時代からつきあっている年上の彼女・麻由香がいて……。

映画.com


この作品での山田さんは、
主人公2人と同じクラスメートの安藤という役。
蓮とは中学生の時からの友達で、
仁菜子のことが気になっている。

こちらも「となりの〜」と同じポジ。
主人公2人のスパイス役。

切ねえぇ。
私の山田さんには、報われて欲しいよお。
ニワカで、山田さん漬けの日々ですっかり私は山田さんを無条件に応援していました。
……まあ、そうなると苦しいんですけどね。
原作読んでなくてもなんとなくわかる物語展開。始まる前から辛いです。笑

率直な山田さんに対しての感想は、
良いやつかよ。かっこいいかよ。
です。
どなたかこちらの劇場版パンフレットを余分にお持ちの方、私にお譲りお願いできませんでしょうか……
なんかその時のインタビューとか諸々読みたい。なんで公開当時観にいかなかったのよ。
と、とても後悔しております。
それほど、良い。


突然ですが、正直私は福士さんが苦手です。
たしかに、イケメンです。
間違いなく、イケメンです。
この公開当時なんか、福士さんと山崎賢人さんと菅田将暉さんと……が少女マンガの主人公の様なイケメン代表みたいな感じになってたと思います。
私も高校生の時に、クラスの女子達が福士くん♡福士くん♡と騒いでいた記憶もあります。
でも、正直表情があまりなくって、クールと言えばそれまでだけど感情が読めないんですよね。
この作品の蓮みたいに、笑顔とかたまに見せるんですけど、ほんとたまに過ぎてよく心情が読めない。だからちょっと苦手な役者さんです。
でも、今回はとてもハマってた。そんな様に感じました。

そして、もう1人の主人公の仁菜子役の有村架純さん。
ねえ、なんで可愛いの!
現実に有村さんがクラスにいたら間違いなくヒエラルキートップなんだけど、この作品での有村さんはなんか丁度いい感じの高校生感で、
凄いよなあ。メイクとか薄くて、ふとした瞬間にその辺にいそうな女子高生になってるんだもん。世の女子は感情移入するよなあ。しやすいもん。凄いよなあ。そして、表情がいちいち可愛い。

そしてそして、我らが山田さん。
申し分なし。
早速、この作品のトップ・オブ・山田さんは、
確実に終盤ですね。
ネタバレしないと伝えられないんじゃないかな。
我々に、漢・安藤を見せつけて、教室で1人涙を流すシーンがあるんです。
仁菜子の幸せを願い、仁菜子が去ってから、1人で泣いてるシーン。
すっごい綺麗な泣き方するんですよねえ。
去った方向を一点に見つめて、声を押し殺して泣くんです。
ほんと、お人好し。です。

そしてその教室に中学時代の彼女が入ってくるんです。
その時に咄嗟に泣き顔を見せない様に後ろを向くのが、こんな弱ってる時ですら男前だなあってかっこよかったです。
たぶん90%くらいの人がこの場合この行動になるかとは思います。後ろを向く。
で、私はその時の山田さんはきっと目頭じゃなくて鼻をつまんでるんだと思いたい。
なんか、鼻をつまんで涙を堪えるって、男泣きって感じがするんです。
女性は口を押さえて、男は鼻をつまんで、声を押し殺して泣く。
これがいろんな映画を見た私の中でカッコいい泣き方だと思うんです。
だから、この時の安藤は目頭じゃなくて鼻をつまんでいて欲しい。

というか、安藤くん、
本当に良い漢ですよね。
「となりの〜」の時も思ったんですけど、
山田さんのヤマケンと安藤くん、どっちも良い。
こういう役あってます。
私だったら山田さんの方に揺らいじゃいそうだなあって思うけど、実際は雫や仁菜子の立場だったらちゃんと春や蓮の方に「いっておいで」って言うんだよね。
やだやだ、報われない役見てるの辛い〜笑
いうて主役をはった「あの頃〜」もヒロインとは結ばれてないわけで、
山田さんの作品見るの辛くないですか?
ファンの人、辛くないですか?
いままでどうしてたんです?生きてます?笑


と、言うふうに、
私、なめ子。このGWで山田さんにしっかりハマりました。
今度公開される「ヒノマルソウル」も「東京リベンジャーズ」も「ハザードランプ」も……
これからの作品に期待してます。
きっとこれからもっともっと大きな存在になるんだろうなあ。
山田さんのこれからが素敵なものである様祈っています。

このGWに、山田さんを追い掛けて
ぜんぜん追いつけなくって、
それよりどんどん素敵な人だって、面白い人だって知れて、これからもずっと追い掛けたいなと思いました。
なんで今まで知らなかったの??ほんと、自分のバカヤロウです。
でも、知ってしまったので、追い掛け続けないといけなくなっちゃいました。
ファンというには恐れ多いのですが、好きだということは声を大にして言いたいと思います。
……いいですよね?

4連休のながいGWも山田さんのお陰であっという間に終わってしまいました。
自粛とかなんとかあったけど、山田さんのお陰で楽しいおうち時間を過ごせました。
ありがとうございました。

そして、ここまで読んでくださったあなた!ありがとうございます。
少しでも山田さんの魅力が、作品の魅力が伝われば幸いです。機会があれば見てみてください。


それでは
明日も自分の力を信じて


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

映画感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?