HSPって楽しい! 〜HSPの私の生き方〜


こんにちは。Miyuuです。
今回はそれなりに楽しい、HSPとしての生き方について書こうと思います。

最近有名になりつつHSPという言葉。
Highly Sensitive Person(ハイリー・センシティブ・パーソン)の略で、繊細で感受性が強い人のことです。5人に1人が該当すると言われています。

私めっちゃ、該当するんですよ。

どれくらいかっていうと、マドレクリニックさんのセルフチェックでいうと

1. 自分をとりまく環境の微妙な変化によく気づくほうだ ▶︎Yes
2. 他人の気分に左右される ▶︎Yes
3. 痛みにとても敏感である ▶︎Yes
4. 忙しい日々が続くと、ベッドや暗い部屋などプライバシーが得られ、刺激から逃れられる場所にひきこもりたくなる ▶︎Yes
5. カフェインに敏感に反応する ▶︎Yes
6. 明るい光や強い匂い、ざらざらした布地、サイレンの音などに圧倒されやすい ▶︎Yes
7. 豊かな想像力を持ち、空想に耽りやすい ▶︎Yes
8. 騒音に悩まされやすい ▶︎Yes
9. 美術や音楽に深く心動かされる ▶︎Yes
10. とても良心的である ▶︎Yes
11. すぐにびっくりする ▶︎Yes
12. 短期間にたくさんのことをしなければならない時、混乱してしまう ▶︎Yes
13. 人が何かで不快な思いをしているとき、どうすれば快適になるかすぐに気づく ▶︎Yes
14. 一度にたくさんのことを頼まれるのがイヤだ ▶︎Yes
15. ミスをしたり、物を忘れたりしないようにいつも気をつける ▶︎Yes
16. 暴力的な映画やテレビ番組は見ないようにしている ▶︎Yes
17. あまりにもたくさんのことが自分のまわりで起こっていると、不快になり、神経が高ぶる ▶︎Yes
18. 空腹になると、集中できないとか気分が悪くなるといった強い反応が起こる ▶︎Yes
19. 生活に変化があると混乱する ▶︎Yes
20. デリケートな香りや味、音、音楽などを好む  ▶︎No
21. 動揺するような状況を避けることを、普段の生活で最優先している ▶︎Yes
22. 仕事をする時、競争させられたり、観察されていると、緊張し、いつもの実力を発揮できなくなる ▶︎Yes
23. 子供のころ、親や教師は自分のことを「敏感だ」 とか 「内気だ」 と思っていた ▶︎No

12個以上当てはまるとHSPらしいのですが、21個当てはまります。

素質は十分ですね。
さて群を抜いてHSPとして生きづらいのが、【人との関わり方】です。

誰かの発言ひとつひとつに敏感に反応してしまいます。

「今、どういう意図でそれを言ったんだろう?」
「なんで今、ちょっとそっけなかったんだろう?」
「本当は私になんて言ってほしくて、これを言ってるんだろう?」

カラオケや映画館は、大きい音が苦手なのでなるべく行きたくないし。
みんなでご飯は、人前でご飯を食べることに気を遣いすぎるし。

などなど。いや〜めんどくさいんですね。本当に。笑

とはいえ、思うんですね。

HSPって最近注目されている概念ですけど、なんかマイナスなことばっか
取り上げられてませんか?
😲

ちょっとまって!
私、HSP、楽しいです。

自分にしか見えない世界があると思うんですよ。繊細な人って。
織りなせるものの美しさや解像度が、5人中4人よりも群を抜いている。
それだけ見える世界が違うって、凄く恵まれていることだと思うんです。

小さなことに傷ついたり、苦しんだり、絶望することもできるけど
それと同じかそれ以上に、小さなことに感謝したり、喜んだり、幸せを感じたり、美しいと思ったりできるのが私たちHSPの人間だと思うのです。

社会はすごく、生きづらいものだけれど
それぐらい自分の世界観があるって、一人の人間としてそれだけ豊かって
ことなんだ!と、自分に言い聞かせています。

私は自分がHSPっぽくて、繊細なところがすごくコンプレックスだったのですが、大学に進学して創作やボランティアなどいろいろな活動で自分の世界観を用いて表現する場をいただいてから、繊細なのは才能だ…ママありがとう…と思えるようになりました。

もちろん、人との関係性の築きづらさ、生きづらさは健在です。
世論は自分の意見とは違うし、凄い凹んじゃうことも不安になることも悩むことも日常茶飯事なんだけれども、

それでもどれだけ、自分の世界観を大切にできるか。

これが、繊細を生き抜くうえで大切なことなのではないかと思います。

HSP Forever!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?