見出し画像

圧倒的に学びが足りない。

今日もお疲れ様です。
今日は英語について話していこうと思います。

 アメリカに来て大きな壁にぶつかる、それは言語。
ダディの英語が聞き取れない🥹🥹🥹🥹🥹🥹
よぉぉぉぉぉく耳を澄まして単語を聞き取って、あーこんな話してるんだろうな、って自分で解釈。笑笑のちに分からなくて聞き取れた単語を調べたりとか。。ダディも苦労しただろうなぁ。そんな私のグダグダな英語でも聞き取ってくれたダディには感謝しかありません。🫶🫶🫶ハートー。学校通い始めてから、分からない単語の意味を聞いたり、聞き返したりする事が出来るようになった。その他、わからない時はキッズに通訳をお願いしていました。。
 
私の場合、本当に勉強が苦手、今まで勉強してこなかったから机に座って勉強するのが本当に無理!ペン持った瞬間眠くなるという勉強出来ない奴代表って感じなので、気分の良い時、気持ちの余裕がある時に少し勉強したりしていました。圧倒的に学びが足りないんです私。。日本人あるあるなのかもしれないけど、日本人がいる前では英語が出なくなる、アメリカ人とか英語が第一言語の人と2人きりだと話す事が出来る、こんな感じでした。なぜだろう?私の場合、人に頼ってしまうからいけなかったのですなぁ。。自分でなんとかするっていうのを繰り返し繰り返しやっていくと、恐怖感とか、不安が取り除かれていくと思います。
過去に、バスの運転手にこのバスはどこ行きか聞いた時、冷たくあしらわれた時もあったなぁ。その時は『クソっ!お前の為に英語話してやってんだろこっちは!』っていう謎の強気なマインド wwww正直、アメリカに来てから英語が話せないからって差別受けたり仲間はずれにされたりとかそーいう経験1つもなくて、逆にみーーーーんな褒めてくれるのよ!?『My English is not good…』って保険かけてから話すと気持ち的楽で、それでも一生懸命伝えたり話そうとする姿勢が大事だなと思います。すると、『英語話すの上手だよ?!美幸が話してる事理解できるよ』って言ってくれるのよ。そうすると自信がつくよね!話すの楽しいな、もっと話せるようになりたいなと思えるんだよね。私がシアトルで出会った仲間はみんな良い人間達でした。。

伝えたい事は、英語が出来なくても生活出来ちゃうよって事なんすよ。だけどそこにプラスして、話せるようになるともっと楽しいよって事!私はまだまだ英語が赤ちゃんレベルだから学びあるのみ、ですが、人と話す事が1番良い練習になると思います。


Next…


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?