見出し画像

進んで良いの?キャッシュレス化

皆さんは飲食やお買い物をする際は
普段どのような決済方法で行っていますか?

アルバイトでレジをしていて思ったこと

決済方法別に支払いにかかる時間を比べてみました。
現金会計(金額を聞いてから財布を除き始める人)・・・約8秒
現金会計(大体の値段で用意している人)・・・約5秒
バーコード決済・・・約2秒

レジを打つスタッフの経験や買い物客自体が多い時間帯も影響しますが
約8秒レジが混み合う原因にもなっているように感じます。
(クレジットカード決済も読み込み時間で意外と時間がかかるが、
 速くできない部分なので現金待ちよりか体感時間が短い)

全員がバーコード決済をするとどうなるか

支払いにかかる時間は断然速くなります
その分混み合うとスタッフのバーコード通しにプレッシャーがかかるかも。笑

でも気をつけないといけない部分があってそれは
お金を使ってる感覚が薄れる事です。
会計前後で変わるのは携帯に表示された残金の数字だけ
お財布が軽くなることもありません
お客さんによっては値段を聞く前に
バーコード部分を見せてくる
人もいます。

本当にキャッシュレス化は進んで良いのか?

お客さんの中には子供連れの方もいて
たまに子供がお金を数えて払っている場面を見ると
お金を使っているという教育には必要なのかなと思ったりしました。
物体として手元からお金が無くなる感じとか
価値が交換されていることが目に見えていて
わかりやすいですよね。

そう考えてみると
お金の使い方などのお金の勉強という面では
現金会計子供にとっては必要なのかもしれません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?