見出し画像

戦っている就活生へ

22卒・23卒問わず
就職活動をする方の参考になれば幸いです。

簡単に自分の就活を説明させて頂きます。
大学3年生の夏に#ジョーカツ に参加して
就活をスタート。
ジョーカツイベントが充実していて
その後、燃え尽き症候群へ。
上京資金の事なども考えて
大学4年の5月までには
納得のいく形で終了させることを決めて
年明けから再始動。(正確には3月とか)
以前から興味のあったIT業界に絞り
「違うな」と思った企業はスルーして
エントリーした数は合計4社。(たしか)
コロナの都合で面接がズレながらも
今年の5月に内定を獲得。

やって良かったこと

【仕事の目的】をスタートに
  マインドマップを作成


画像1

どこでも言われていることですが
企業選びの基準なんかは特に
気持ちを言語化する」に尽きると思います。

友達同士で面接練習

コロナの影響で2020年が
オンライン就活元年
となったこともあって、
オンライン面接の練習
やらない理由は無いでしょう。

何社も同時並行で選考を進めない

よほど小さい業界じゃない限り、
全ての企業と出会うことは不可能でしょう。
練習のつもりでエントリー、面接を受ける時間があるのなら
ちゃんと行きたい企業の準備をしましょう。
会社のホームページに全て目を通すのは当たり前。
可能なら面接担当者の名前を聞いて
Google検索なりで調べて
逆質問で「先日登壇されてた○○について〜」と
ちゃんと準備していることを暗に伝えましょう笑

応援しています!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?