見出し画像

【動画解説】お客様の"実感"を最大化する「デモ」の組み方。顧客満足度向上施策。Vol.200

お客様の"実感"を最大化する「デモ」の組み方。顧客満足度向上施策。Vol.200






同じ内容のNOTEを、月額マガジン(¥980/月)でもお届けしています。 トレーナー論4本(ガッツリ解説)がご覧いただけます。月2本以上ご購入していただいている方は、そちらの方がお得です。どうでもいい飲み会を一回我慢したと思ってぜひ↓



みなさんこんにちは。Kentoです。


お客様がパーソナルトレーニングを受ける中で意外と苦労されるのが、適切なフォームの獲得です。

「パーソナルに通ってるんだから、ちゃんとしたフォームでできて当たり前でしょ?」

そういうふうに思う方もいるかもしれませんが、長くパーソナルトレーニングに通っているお客様の中でも、完璧なフォームで全ての動作を行える方はかなり稀有な存在です。


逆を返せば、適切なエクササイズフォームに関して精通している"プロのトレーナー"がお伝えをしても、運動経験が少ないお役様にとって、適切なフォームの獲得・定着はかなり難しいということになります。


当然、適切なフォームで動作が行えないと

・怪我の原因

・左右差の原因

・思ったように機能改善が行えない

・対象筋にうまく刺激が入りにくい

・代償動作の過剰発生


などを誘発してしまい

こうなると、お客様満足度の低下が起こり、リピート率や紹介数の減少へと繋がってしまいます。



では、どうすれば短いセッションの中で、より効率的かつ能動的にフォームの獲得をしてもらうことができるのか?


これにはいろんな要素があり、一言で「これ」というのは難しいのですが、多くのトレーナーさんが流れ作業のように行なってしまっている盲点の一つに「デモ  = デモンストレーション」があります。


トレーニングセッションに入り、必要な準備(セッションの説明やストレッチ、前回の振り返りなど)を行なった後、お客様に新しいエクササイズをしていただく前に、一度トレーナーが"エクササイズフォームのお手本"をお見せする時間があると思います。

あれがまさに「デモ」の時間です。


みなさんは、どうすれば最短距離でエクササイズがお客様に定着できるか? しっかりと考えて、計画的に「デモ」を行なえていますか?

実は、この時間の工夫・取り組み次第で、お客様への定着率、満足度が大きく変わると言っても過言ではありません。


本日は、素通りしがちな「デモ」について、実例とともに、重要な5大要件を解説していきます。



「何度お伝えしても、中々正しいフォームを獲得してもらえない…」

「専門用語を減らしてわかりやすく解説してるつもりなのに、いまいちお客様の反応がよくない…」


こんなお悩みを感じている方にはぜひご覧いただきたい内容です。

参考にしていただけますと幸いです。
(動画尺 : 19分)


ここから先は

165字

¥ 680

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?