見出し画像

起業家募集、山の資源を最大限に活用する。山の仕事いろいろ。

岡山県美咲町では、「山の資源を最大限に活用する。山の仕事いろいろ。」をテーマに起業を目指す起業家を募集しています。あなたの得意を生かし、地域の魅力を伸ばし、課題を想像的に解決するあなたの応募をお待ちしています。

今回、美咲町では、これに加えて10人の起業家の募集を行っています。詳しくは下記のページをご覧ください。

山の資源を最大限に活用する。山の仕事いろいろ。

日本の国土の2/3は森林であり、資源として活用されずに管理が行き届かない山がまだまだ多くあります。適切に管理されないと土砂崩れなどの災害を引き起こすこともあり、森を管理し山の環境を整備することは、里山の暮しを守っていくことでもあります。

東西に長く広がる美咲町の一番西の端に江与味(えよみ)という地域があります。林業が盛んですが、一方で維持管理をしきれなくなった山林も増えてきています。山を適切に管理し、その資源をきちんと活かすことで、山を含む地域全体の環境が保全され未来へとつながります。江与味製材はこの地域で製材だけでなく、山全体を管理し、資源を活かした様々な事業を展開しています。間伐や植林など山の管理から、木製品の開発や木質バイオマス、炭焼きなど、山に関わる事業は多岐に渡り、その可能性も様々です。

およそ364人が住むコンパクトな地域だからこそ、人と人との繋がりを大切にするコミュニティをベースとした暮しや仕事を実践することもできます。
直接林業に関わるだけでなく、森林の循環を考えながら、端材等を利活用して産業を起こしたり、山の仕事をする仲間を増やす仕組みを創ったり、この地域で山に関わりながら事業を起こしたいという人材を募集します。ひとりでは難しいことも、チームで取り組んだり、江与味製材との協業やバックアップなどで可能になるはずです。アイデアを持ってチャレンジする人を求めています。

起業をサポートする3つの仕組み

いきなり起業!と言われても、多くのひとにとってはハードルを高く感じるものです。そこで、NCLでは、起業に挑戦するひとをサポートするふたつの仕組みを導入しています。

1.最大3年間の活動支援金

NCLが募集する起業プロジェクトでは、地域おこし協力隊の制度を活用しています。起業家には年間およそ200-280万円の活動支援金が、最大3年間支給されます。いきなり収入がゼロになる心配がないため、経済的なリスクを軽減しながら起業に挑戦することができます。

2.起業に伴走するコーディネーターと仲間の存在

起業する地域には、すでにコーディネーターと呼ばれる存在が配置されていて、起業家の活動に伴走支援をしてくれます。

また、各地域で募集される起業家は全体で10名で、起業家全体で一体感を持ってプロジェクトに取り組んでいくことができます。他にも働くことのできるワークスペース(拠点)や心身のバランスを保つためのカウンセリングプログラムも提供しています。

説明会を開催します。

起業家への応募を検討されている方、応募までは考えていないけど関心がある方、どなたでも説明会に参加いただけます。

説明会への申し込みはこちら

都合が合わず、説明会に参加できない方は個別で説明することも可能です。
open@nextcommonslab.jp(担当:高橋)宛にご連絡ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?