見出し画像

NETWORK NEWS|2021.1

こんにちは!Next Commons Lab(NCL)事務局です。年が明けましたね。2021年もどうぞよろしくお願いいたします。

さて、今月も各地から届いたニュースをまとめてお伝えします。今回からは組合型株式会社のパートナーメンバーの活動も一部ご紹介していきますので、お楽しみに!

そして今月の注目は「コーディネーター・起業家募集オンライン説明会」です。NCLに興味のある方、また転職・起業・移住を考えている方はぜひ参加してみてくださいね!

NCL オンライン

NCLのビジョンや重層化する事業内容をお伝えすべく、ウェブサイトをリニューアルしました!最新情報も随時UPしていきます。

次回の「コーディネーター・起業家募集オンライン説明会」は、1月22日に実施します。ご興味のある方は下記の申し込みフォームから応募してください!


NCL三条

まちを編集する本屋さん『SANJO PUBLISHING』メンバーを引き続き募集しています!


NCL遠野

つくる大学が毎月発行している「つくる大学通信」の1月号を発行しました。興味のある講座があればぜひご参加ください!

20210107_つくる大学通信


NCL奥大和

女性誌で有名なMORE(2021年1月号)に、ラボメンバー(起業家)栢森さんのお店「ジェラテリアノンナ」がお取り寄せ特集で掲載されました。

\あたたかい部屋でジェラートを✨/ 事務局の生田です。 新年明けましておめでとうございます。 今年もどうぞ宜しくお願いいたします。 2021年1月号 女性誌で有名なMOREに、栢森隊員のお店ジェラテリアノンナがお取り寄せ特集で掲載されて...

Posted by Next Commons Lab奥大和 on Thursday, January 7, 2021


NCL加賀

おんせん図書館みかん(旧:山代コドン)がじゃらん2月号に掲載されました!

【じゃらん2月号】 掲載していただきました!探してみてください〜👀🍊

Posted by おんせん図書館みかん(旧:山代コドン) on Tuesday, January 5, 2021


NCL南三陸

ラボメンバー(起業家)によるプロジェクトで、「南三陸ワイナリー」と、ワインとタコ焼きのお店「Oct-VIN369(オクトヴァン)」がオープンしました。


NCL弘前

秋の収穫を終えて、NCL弘前のラボメンバーがかかわっているプロダクトが続々とリリースされています。そちらをご紹介する記事です!


NCL南相馬

Horse Sharingプロジェクトで事業用の馬を購入しました!

\馬がきました/ 市内外の馬を活用してビジネスを立ち上げる、Horse Sharingプロジェクトで活動中の神さん。 この度、事業用の馬を購入しました! 名前は、ワタリセイユウこと「ワタリン」。 1月中に基本的な調教をして、3月頃から小高の街中での乗馬や市内でのイベントなどの事業に活躍していただく予定とのことです。 ワタリンと神さんの活躍に乞うご期待!

Posted by Next Commons Lab 南相馬 on Wednesday, January 6, 2021


NCL湖南

石部まちづくり協議会とNCL湖南が連携することで、JR石部駅待合室が2月までの期間限定で再始動しました。

【JR石部駅待合室・再始動】 12月31日に閉鎖となった石部駅に併設する待合室(正式名称・石部コミュニティハウス)でしたが、1月7日(木)から再開しました。 石部まちづくり協議会とNCL湖南が連携をし、2月までの期間限定での再始動です。 ...

Posted by Next Commons Lab 湖南 on Wednesday, January 6, 2021

株式会社Riparia / 組合型株式会社

1/13に地方で活躍したい首都圏副業人材向けのイベントを開催します。


合同会社ユブネ / 組合型株式会社

フリーペーパープロジェクト只本屋島根浜田店で東北のtovoさんが運営する「ちんとぼ」内に「フリペ漁港」というワンコーナーを持っています。12月末配信号。


株式会社トーチ / 組合型株式会社

阿寒摩周国立公園のインナーブランディングを、一般社団法人ドット道東との協力体制を組んで推進していきます。

今回も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

Next Commons Labは、今日も各地で未来社会づくりに挑戦中です。
今後の活動にも、ぜひご注目ください!(竹内)




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?