見出し画像

わたしが起業した本当の理由。

この内容を音声で聞きたい方はこちら:




昨日読んだ記事が素晴らしかった。

ドン・キホーテの運営会社で、お店の従業員の髪色の自由化を認め、さらに今年2月からはグループ会社の管理部門でも髪色を自由にしたところ起こった変化について書かれいる。

結果は良好で、

 「一部の店舗ではアルバイトの応募件数が増えたほか、転職を思いとどまったという声も届きました」

 「気分に合わせて髪色を変えたいと思ったが、服装ルールに違反するため難しく、転職も視野に入れるほどであったが、ルールが緩和されると聞いて、もう一度この会社で頑張ろうと思った」

「(入社する前は染めていたこともあって、入社後も)好きな色に髪を染めたかったが、社内ルールがあるから我慢していた。ルール緩和され、さっそく髪色を変えたところ『本来の自分』を取り戻したように感じる

という声が従業員から上がっているそうだ。


この

ルール緩和され、さっそく髪色を変えたところ『本来の自分』を取り戻したように感じる

というところに、激しく共感する。


髪型や髪色は、服装と並んで重要なアイデンティティのひとつだ。自分という人間を表現するためのツールだし、髪型や髪色ひとつで自分に自信が持てたり、逆に失ったりする。

わたしが学校や会社で最も嫌だったことのひとつが、「髪色を好きにできない」ことだった。そもそもなぜ金髪にしてはいけないのか。明確に答えられる人はほとんどいないのではないかと思う。

金髪にするとグレるから?グレたら成績が悪くなるから?髪型と成績のどこに因果関係があるのだろうか。学年一優秀な子が明日から髪型を青にしたら、成績が落ちるのだろうか?そういった例がいくつあるんだろうか?

わたしは中学時代髪の毛を染めていたが、成績はいつも学年トップ20以内だった。学校もほぼ毎日行っていたし、授業中も手を上げて発言していたし、ノートもきちんと取る真面目ちゃんだった。髪色と成績や素行は、まったく関係ない。なので金髪にできない意味がわからなかったし、今もわからない。


働き始めてからも、ずっと好きな髪色にできないことにイライラしていた。例えばわたしが法人営業をしていたり、会社の受付をしていたとしたら、金髪にできない理由は100歩譲って理解できるとしよう(でもじゃあ元々ブロンドの欧米人はいったいどうなるんだ?派手な髪色がダメなら、彼らは黒染めしなきゃいけないんかい?それとも彼らはOKで、日本人はダメなの??)。

でもわたしはオフィスにこもって広告を作っている完全内勤職だった。お客さんに会う機会はほぼゼロ。けれども会社の規則で金髪ノー。理解不能だった。



だからわたしは起業したと言っても過言ではない。

そうだわたしは金髪にするために起業したのだ。



金髪にして変わったこと。それは自分に自信が持てるようになった。その理由は2つ。


ひとつめは、セルフイメージが上がったこと。

自分が好きではない髪型をしているということは、鏡で自分を見るたびに好きじゃない自分が映し出されるということ。

けれど金髪にして以来、鏡で自分の姿を見るのが楽しくなった。なぜなら金髪のわたしがそこにいるのだから!

鏡を見るのが楽しいだなんて、なんて最高なのだろう。そりゃあ自分に自信が持てるようになるのも当然だ。


そしてふたつ目の理由は、金髪にできる環境を自分の力で勝ち取ったことにより、自己効力感を得たこと。

会社や社会に「ここはおかしい」と文句を言うことも大事だが、それよりもわたしはそこから抜け出して、自分の心地のいい世界を作ることに注力している。なぜなら相手を変えるよりも、新しい世界を自分で創る方が楽しいしワクワクするからだ。

そして実際にわたしは、ゼロから起業し、自分自身で金髪にできる状況を作り出すことができた。それによって「自分の力で人生は変えられる」という自己効力感を得て、そしてそれが自分の金髪を見るたびに感じられて、それが自信につながったのだ。

その自信が、わたしの人生に多大なる変化を与えてくれた。

まず見た目に自信を得たわたしは、YouTubeやインスタを始めた。そこで一気にフォロワーが増え、ビジネスが軌道に乗った。それ以来ずっと金髪がわたしのトレードマークとなった。

そして最近では素敵な外国人彼氏もゲットした。これもブロンドで自分に自信を得たおかげもあるのではないかと思っている。


いやあほんとブロンド最高。

そしてブロンドを叶えてくれる起業、最高。




起業は、自分が生きたい人生を実現するための最短ルートだ。わたしの場合は「金髪にしたい」という強い願望があり、起業がそれを叶えてくれた。

好きなときに働きたい。好きな場所で働きたい。好きな人とだけ働きたい。上司いらない。意味わからんルールいやだ。そんなわがままなわたしのすべての欲求を叶えてくれるのも、起業だ。


もしあなたがやりたいことがあり、それが今実現するのが難しい状況だとしたら。

もしあなたがわたしみたいにわがままに生きたい、でもそれができない環境にいるとしたら。それでストレスを感じているとしたら。

起業はそれを叶えてくれる最強のツールだ。



好きな髪型で、好きな服装で、好きなスタイルで働こう。

会社がそれを許さないなら、自分でやるしかない。

ドンキの会社は素晴らしい。でも会社が変わるのを待ってたら、一体いつになったら自分らしく働けるかわからない。

欲しいものは自分の力で手にれよう。

自分の人生を自分で選ぼう。


この内容を音声で聞きたい方はこちら:


-----✂------✂------


起業女子会2期生始まりました!
3期生の募集は4月からスタート!

🍀お応募はこちらの公式LINEからお待ちしております🍀

https://line.me/R/ti/p/@328dkmag


キッズ英会話ネイティブレッスン始まりました!

応用言語学を習得したプロのネイティブ講師によるレッスンです。
「おうちで親子で英語が話せる」をコンセプトとした、レッスンだけでなく、おうち英会話を手厚くサポートするレッスンです。生徒さん常時募集中です。

小学生・中学生英語スクール大好評です!

英語力を底上げする「リーディング力」に注視したレッスンです。リーディング力がある子は、スピーキング、ライティング力も自然と伸びます。そして最も大切な「考える力」も身に付きます。

お子さんの一生使える英語力を育てたい方、ぜひレッスンにご参加ください。全クラス若干名の新規生徒さん募集中です。

大人ビギナー&初中級&ディスカッションクラス募集中

必ず英語力が伸びるオリジナルメソッドを採用し、たった3ヶ月で大きな変化を感じることができます。生徒さん募集中です。



YouTubeフォロワー2万6,000人以上

オススメの英語勉強法や英語が話せるようになる方法を発信しています。

インスタグラムで英語最新情報やプライベートをシェア


ポッドキャスト始めました!

日本語と英語で話してます。精神科医のゆうこりんや、外資系に勤める英語ペラペラなめぐやんと、ウェルビーイングや人生の考え方について最新の研究などをもとに話しているのでよかったら聴いてね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?