見出し画像

研究でわかった「女性が幸せになる働き方」

わたしは自分が女性ということもあり、特に女性に強く起業を進めているし、起業女子会という、その名もずばり女性に向けた起業支援講座を主催して、女性がゼロから自分で仕事を創り、カタチにすることをサポートしている。


わたしが女性に起業を進める理由は数えきれないほどあるけれど、一番は「そうすることで幸せになれる可能性が高いから」だ。


起業することで自由度増し、そして自由度が増すことで幸福感も増すことはご存知の通りだけれど、研究によって「幸せに感じる自由さの種類」が、男女に違いがあることがわかっている。


男性が「仕事の進め方と作業ペースの自由が効くほど幸福感が上がる」のに対し、女性は「仕事に取り組む場所とタイミングの自由が効くほど幸福感が上がる」。これに納得する人は、多いのではないかと思う。



以前書いた「女性に起業が絶対に必要な理由」という記事の中で、女性が起業をすることでどこでも働ける身軽さと、パートナーとの対等な関係性を築くことができると書いた。

わたしはドイツ人の彼がいるのだけど、将来は結婚してドイツに住ことを前提に付き合っている。

その話が出たときに、わたしが1ミリとも悩むことなくドイツ移住を即決できたのは、わたしが起業しているからに他ならない。

世界中どこにいても自分の力でお金を稼ぐことができるので、仕事を辞める必要も、新たに現地で仕事を探す必要もなく、仕事に伴う移動や移住のハードルが限りなく少ない。

そして結婚して海外に移住した際(もちろん日本で結婚しても同じことだけれど)、生活の頼りが旦那の給料だけではあまりにキツすぎる。

それは収入のことだけではない。自分に収入がないことで、対等であるべきはずのパートナーとの関係性に上下関係が生まれたり、関係が悪化してしまったときに、別居や離婚など、思い切った決断ができなくなる可能性があることとだ。

つまり、自由がないということだ。


男女平等と叫ばれてはいるけれど、現実として、夫婦関係の中で男性の仕事の方が女性の仕事より優先される場合の方が圧倒的に多いだろう。

そんな中で、夫の異動、転勤、海外出張など、男性の仕事に女性が合わせることは未だに往往にしてある。そんな中、自分がどこでも働ける仕事を持っていたらどうだろう。世界中どこに行こうが、ビジネスを作り自分で仕事をすることができたとしたら。どれだけ自由度が増すことか。自由は幸福感に直結する。つまり起業は幸せになるための強力な手段なのだ。


そして、女性が幸せになる働き方、「仕事に取り組む場所とタイミングの自由が効くほど幸福感が上がる」だが、起業がこれを叶えてくれるのは言わずもがな。

働く曜日も、時間帯も、何時間働くかも、働く場所も、すべて自由。わたしは平日夕方だけ働いているし、先日はドイツから働いていた。



自分でさまざまな働き方ができる今、起業を選ばない理由はもうない。

軽やかに生きるために、パートナーと対等でいるために、自分で仕事をしよう。

そして、幸せに働こう。


-----✂------✂------


起業女子会2期生始まりました!
3期生の募集は4月からスタート!

🍀お応募はこちらの公式LINEからお待ちしております🍀

https://line.me/R/ti/p/@328dkmag


キッズ英会話ネイティブレッスン始まりました!

応用言語学を習得したプロのネイティブ講師によるレッスンです。
「おうちで親子で英語が話せる」をコンセプトとした、レッスンだけでなく、おうち英会話を手厚くサポートするレッスンです。生徒さん常時募集中です。

小学生・中学生英語スクール大好評です!

英語力を底上げする「リーディング力」に注視したレッスンです。リーディング力がある子は、スピーキング、ライティング力も自然と伸びます。そして最も大切な「考える力」も身に付きます。

お子さんの一生使える英語力を育てたい方、ぜひレッスンにご参加ください。全クラス若干名の新規生徒さん募集中です。

大人ビギナー&初中級&ディスカッションクラス募集中

必ず英語力が伸びるオリジナルメソッドを採用し、たった3ヶ月で大きな変化を感じることができます。生徒さん募集中です。



YouTubeフォロワー2万6,000人以上

オススメの英語勉強法や英語が話せるようになる方法を発信しています。

インスタグラムで英語最新情報やプライベートをシェア


ポッドキャスト始めました!

日本語と英語で話してます。精神科医のゆうこりんや、外資系に勤める英語ペラペラなめぐやんと、ウェルビーイングや人生の考え方について最新の研究などをもとに話しているのでよかったら聴いてね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?