見出し画像

台風に出社しないでいい社会になる

台風15号の際、出社するため長蛇の列をつくる人たちに衝撃を受けてこんな記事を書いた。

台風の日に休める社会がいい。


そして今回の台風19号に対する日本の反応(特に仕事に行く行かないの件)で、すごく15号の経験が効いているなと感じる。15号のおかげと言っては被災された方に失礼だけど、でも確実にあの経験が日本国民の意識改革に大きな変化をもたらしている。

もちろん今回の台風がとてつもなくヤバいっていうのもあるけれど、15号の被害がなければこれだけ日本総出で「家から出るな」警告も起こってなかったんじゃないかな。


ツイッターには  #台風だけど出社させた企業 がトレンド入りして、もはや「台風の日に出勤なんてありえない」「そんな日に出社させた企業=悪」という価値観が日本に浸透した。

出社させた企業を血祭りにするのがいい方法とは思わないけど、(私だったらそんな企業さっさとやめる。誰もそんな企業で働きたくないと思ってみんなが辞めてって、企業側が本気で変わらなければならない状況になるのが健全)、でもこの流れはすごくいいと思う。



日本の「何が何でも仕事に行く」「責任感による自己犠牲」が壊れつつある。

以前は「台風だから休みます」って言えない空気があった。「台風だろうが仕事に来るのは当たり前。みんな来てる」って認識があまりにも強すぎて、自分だけが休むなんて許されなかった。(正確にはもちろんできたのだけど、許されない雰囲気があった)

でも千葉の台風15号と今回の19号のおかげで、「そんな無理してまで働くの(正確には出社するの)はおかしいよね」って言えるようになった。



これが一歩だと思う。

みんなが自分を一番に考えて行動するための第一歩。




私は日本が大好きだけど、「自己犠牲が美徳」という文化は一刻も早く消え去ればいいと思う。そんなの美しくもなんともない。っていうかダサい。ダサすぎる。

少なくとも今の時代には害でしかないそんな価値観が消え去って、全日本国民が仕事や義務、責任よりも自分や自分の大切なものを優先できる日が来ますように。

そしてそれが普通な社会がやって来ますように。






でも忘れないでほしいのは、その社会をつくるのは個人だってこと。自分の勤める会社が台風でも出社させる企業だとしても、そこに文句を言っていても何も始まらない。

自分が変わるのが先か。社会や会社が変わるのを待つのか。



答えは明らか。


変わるのは自分からだよね。

後から社会は付いてくる。

まず自分が変わろう。



〜〜〜〜〜〜〜〜〜


【東京】11/4(月・祝) 3つのステップで英語に自信をつける!ミートアップを開催します


みなさんは多くの日本人が自分の英語に自信が持てないのはなぜだと思いますか?

それは「英語での成功体験」が少ないからです。


外国人の前で英語を話した経験が少ないので、「通じた、言いたいこと言えた」経験よりも「通じなかった、うまく話せなかった」体験の方が圧倒的に多いんです。


自信って持つものじゃありません。「自信を持って!」と言われても持てないし、根性で生み出すものでもありません。自信とは持つものではなく、ちょっとした成功体験を重ねて行くことで"湧き上がってくるもの"です。

なので皆さんにこの「ちょっとした成功体験」を味わってもらおう、というのがこの英語ミートアップの趣旨です。


具体的には、

1. みんなでアクティビティ(考え中です。体を動かせるものがいいなと思いますが、わたしは運動嫌いなので激しいのにはしません。汗もかきたくないので散歩するレベルかほんとちょっとプラスアルファくらいです)をしながらまずは参加者のみんなだけ、つまり日本人だけで英語を話してウォーミングアップをします。


2. その後ライブ配信アプリ(わたしのアカウントを使います)で世界中の人と話します。

ライブアプリのいいところは、向こうはこちらが見えるけどこちらから見ている人の顔が見えないので、外国人をリアルに目の前にしたときよりも断然話しやすいことです。

相手はテキストでこちらの英語に返してくれるので、自分の英語が伝わっているのかもちゃんと確認できます。


3. そして最後に外国人観光客が多いところへ行き、実際に外国人に話しかけます。要するにナンパです。


みんなで話しかければ怖くない!意外と楽しいですよ。


▼前回のナンパの様子。浅草に行きました。カナダ人の観光客をナンパしました。

画像1

▼外国人が浴衣を着ていたので、「Cool!!!」って言って話しかけました。

画像2

話しかけるのはドキドキするけど(意外とわたしが一番ビビってたりする)、楽しいですほんと。


【英語ミートアップの詳細】

時間:11:00〜15:00(予定)

場所:東京の外国人観光客多い場所(前回は浅草でした)

参加費:無料(ご自身のご飲食代や交通費のご用意をお願いします)

人数:集まっただけ


毎回参加してくださる方の英語レベルはバラバラですが、ビギナー、初級レベルの方が多めです。

英語の成功体験を積んで自分の英語に自信をつけたい方はぜひ参加してくださいね。


【参加申し込み・問い合わせはこちら】


InstagramのDMが一番返信しやすいです

アカウント:yukaryn_


メールの方はこちら:lilish.english@gmail.com

もちろんこのnoteにコメントくださってもかまいません。


11/4にみなさんとお会いできるのを楽しみにしています!


〜〜〜〜〜〜〜〜〜


英会話スクールに行っても英語が話せるようにならなかった方へ。

わたしが運営するオンライン英会話スクールでは「今ある知識で英語は話せる」をテーマに、新しい単語も文法も一切覚えず、簡単な文法と知ってる単語だけで英語が話せるようになる方法をお伝えしています。

わたしたちに必要なのは「新しい知識」ではなく「すでに知っている単語の他の意味」、つまり知識を広げるのではなく深掘りしていくこと。

そうすることで楽に表現の幅を広げることができます。詳しくはこちらかをご覧ください;

完全マンツーマンレッスンのレッスンです。英検面接合格コースやTOEICコースもございますのでみなさんの目的に応じて受けられます。時間や曜日もフレキシブル。

お気軽にお問い合わせください:lilish.english@gmail.com



〜〜〜〜〜〜〜〜〜


「知ってる知識で英語は話せる」ってほんと?と思った方はぜひインスグラムに遊びにきてみてください!

毎朝8時から英語インスタライブ」で英語を話せるようになる秘訣と、毎日ストーリーズで今すぐ使えるカンタン英語フレーズを紹介しています!

(超文字化けしてますが大丈夫です)

Instagramアカウント:yukaryn_








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?