見出し画像

自分責めをやめる

自分の能力の足りなさを恥じたり、まだまだな自分を卑下したり責めながらなにかに取り組んでもうまくいかない。


例えばテニスプレーヤーが試合中に「私/俺の実力なんて大したことない...」と思ったら、もうその地点で負ける。なぜなら自分で自分を相手より下に見て、かっこ悪いプレーで観客がどう思うかを心配し、負けたかっこ悪い自分の恥ずかしい姿を想像するから。

そうなったら心も体も萎縮して実力を発揮することができない。結果負ける。




英語もそう。わたしも経験したのでよーくわかるのだけど、「自分の英語はダメだ」と思っているとまったく話せない。ひとりで自主練してるときはスラスラと話せることですら、自分の英語はダメだと思っているとそれはもうびっくりするくらい話せない。

でも「私の英語は完璧じゃないけれど、言いたいことは言える。間違ってるかもしれないけど、とにかく話してみて、伝わらなかったら他の言い方で言えばいい」と思っていると、驚くほどスラスラと話せたりする。

要は心の問題だ。




もちろん今の自分の実力が足りていないからできないこともある。そこは学習や練習で向上させていけばいい。大事なのは「実力が足りていない」という事実をただの事実として見るか、自分を卑下する道具に使うか。




実力がないのは仕方ない。何をするにしたってはじめのうちはできないし、習得するまでには一定の時間がかかる。

少数の天才を除いたほぼすべての人が通る「できないことが少しずつできるようになっていく」「練習することによって少しずつうまくなっていく」過程を、自分だけができてなくて、自分だけがダメなやつみたいに感じてしまう気持ちは痛いほどわかるけど、でももうやめにしよう。



できないのはただの事実。

事実は事実として受け入れればいい。それと自分のダメさは関係ない。



自分責めをやめれば、びっくりするような結果が出る。

とにかくやめよう、自分責め。



自分の実力を過大評価せず、過小評価もせず、事実を事実として認めて、今の自分にできることをやろう。


〜〜〜〜


ご要望にお応えしてできました!新英会話レッスンコース

月2万円の個人レッスンが、月額5,500円で受講していただけます!

月1回45〜50分のオンライン英会話レッスンと日々のサポートを受講していただけるコースです。


みなさん英語学習の8割はインプットで決まるってご存知ですか?実は英語は「話すこと」よりも「聞くこと・読むこと」を鍛えることの方がはるかに大事なんです。

なので普段はご自身で学習(インプット)して、月1回のレッスンを普段の成果を発揮する場だと思って望んでもらえれば、英語は絶対に話せるようになります。

もちろんレッスンまでにどんな方法で学べばいいか、効率的な方法をお伝えします!しっかりサポートするので、いっしょに頑張っていけたらいいなあって思ってます!


<月1コースに付いてくるもの>

・疑問解消:ラインでいつでも質問OK

夜22時以降は返信できませんが、日中から早い夜にかけてはなるべく素早く対応します。こんなとき英語でなんて言うの?からおすすめの洋書は?までわからないことは何でも聞いてください。

・アウトプット強化:毎日日記添削します

日記を書くことも立派なアウトプットです。頭の中で文章を組み立てる練習になるのでスピーキングの上達につながります。

生徒さんのの日記を読むのってすごく楽しいので、いつでもお待ちしてます!

・効果的な自主学習のアドバイス

科学的に証明された効率のいい英語の習得法をお伝えします。とはいえ英語は「続けること」が大事!そして楽しくなければ絶対に続きません。効率だけを求めるアドバイスではなく、みなさんの趣味や好きなことに即した楽しい勉強法を一緒に考えていきます。


・疑問質問があれば気軽に何でも聞いてくださいね:

lilish.english@gmail.com


InstagramのDMが一番返信しやすいです

アカウント:yukaryn_


HPはこちら


お気軽にご連絡くださいね。

高木友夏里

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?