見出し画像

起業はインプット8割

わたしは英語が話せるようになる方法をYouTubeで伝えているのだけど、毎回しつこく「インプットが8割だ」と言い続けている。


言語学習においてのインプットとは、文法を学んだり、英語のポッドキャストを聞いたり、海外のYouTubeを観たりするなどの「英語の知識の吸収」と、使えるようになりたい表現を口から出して何度も呟いたりするなど、「口を動かす練習」のことだ。

一方でアウトプットとは、英語を話したり英語で日記を書いたりなど、今自分にある知識を使って自分の頭にあることを外に出すことだ。


インプットがないとアウトプットの質が高まらず、単語を100個しか知らない人は、100個の単語の組み合わせでしか言いたいことを表すことができず、中学英語の知識量の人は、中学英語レベルの英語しか話すことができない。

つまりインプットの量が、アウトプットの質に比例する。つまり英語レベルは、どれだけインプットしたかで決まるということだ。



「インプットのないアウトプットが存在しない」というのは、なにも言語学種だけじゃない。むしろすべてにおいて言えるのではないだろうか。


わたしは自分で仕事をしたい女性を起業までサポートする起業女子会を主宰している。

そこでは、受講生のみなさんに「どんなふうに生きたいか」を考えてもらって、それが叶うビジネスを一緒に作り上げていくのだけど、どんなビジネスを立ち上げようね?と考えていく中で、みんなのアイデアに対して「それはこういうやり方がありますよ。例えばこの人みたいなやり方で…」とインスタでビジネスをしている人をシェアしたり、「このウェブサイトが似たようなコンセプトでやってますよ。参考になると思います」など、近しい人やサービスを挙げてお伝えしている。


そんなことを毎回やっているので、受講生さんから「なんでゆかりさんはそんなに的確なアドバイスができるんですか?その知識、どこで手に入れているんですか?」と言ってもらえることがある。



その質問をもらったときになぜだろう?と考えてみたところ、普段のインプットのおかげだということに気づいた。

わたしは自分が起業しているので、インスタやTwitterなどのSNSを見るときに、自然と起業している人や、インフルエンサーに目がいく。そしてこの人はどんなやり方で集客しているんだろう?この人はどういう手法でビジネスを拡大しているんだろう?という目線で見ている。

特に意識しているわけではないけれど、自然とアンテナを立てて見ているので、インプットが溜まっていき、受講生さんが「こんなことしたいんです」と言った瞬間、近しいビジネスモデルを実践している人が頭に浮かぶ。


起業女子会でみなさんに実践してもらっているワークののひとつに、「競合他者比較」がある。

自分が作りたいビジネスに近いことをすでにやっていて、うまくいっている人を見つけて、わたしがシェアする分析ツールを使ってその人を細かく調べてもらうのだ。

そうすることで、たくさんの発見がある。

この人はどういう手法でお客さんを集めているんだろう。

この人は他とどうやって他と差別化しているんだろう。

この人の真似できそうなところはどこだろう。

この人にあってわたしにないものはなんだろう。

逆にわたしにあってこの人にないものはなんだろう。


そうやって自分と比較して分析することで、真似できるやり方を知るだけでなく、自分を客観的に見ることができ、「他の人にはない自分の特徴」に気づくことができる。


天才でもないかぎり、こういったインプット(他の人がどうやっているのかを見ること)をせずに、いきなりビジネスを始めてうまくいくことはかなり難しいだろう。

なぜなら起業というと何か新しいことを創造しなければいけないような気がするが、実際にはほとんどの場合、うまくいっている人を真似ることで成功するからだ。


「起業=この世にないサービスを!」と思う人も多いが、この世にないということは、まだ誰も考え付いていない素晴らしいサービスだからではなく、誰にも必要とされていないサービスだから、というケースの方が圧倒的に多い。


だからわたしたちがすべきなのは、いきなり個性を発揮しようとするのではなく、まずはうまくいっている人の例を見まくって、やり方を真似することだ。なんとなくやり方が掴めてきたら、自分のオリジナリティを出せばいい。


わたしはかつて広告会社で働いていたのだけど、入社したてで、右も左もわからないまま一生懸命自力でいいキャッチコピーを作ろうとしていたわたしに、当時の上司が言った言葉は一生忘れない。


「お前なあ。自分でつくろうとするなよ。つくるんじゃなくて、パクるんだよ」


実力のないうちから個性を出してもうまくいかない。

インプットをせずに、いきなりアウトプットしたって稚拙なものしか生み出せない。

うまくいっている人のやり方を徹底的に真似よう。

インプットしまくろう。

英語も起業も、インプットが8割。

インプットですべてが決まるのだ。


-----✂------✂------


起業女子会2期生始まりました!
3期生の募集は4月からスタート!

🍀お応募はこちらの公式LINEからお待ちしております🍀

https://line.me/R/ti/p/@328dkmag


キッズ英会話ネイティブレッスン始まりました!

応用言語学を習得したプロのネイティブ講師によるレッスンです。
「おうちで親子で英語が話せる」をコンセプトとした、レッスンだけでなく、おうち英会話を手厚くサポートするレッスンです。生徒さん常時募集中です。

小学生・中学生英語スクール大好評です!

英語力を底上げする「リーディング力」に注視したレッスンです。リーディング力がある子は、スピーキング、ライティング力も自然と伸びます。そして最も大切な「考える力」も身に付きます。

お子さんの一生使える英語力を育てたい方、ぜひレッスンにご参加ください。全クラス若干名の新規生徒さん募集中です。

大人ビギナー&初中級&ディスカッションクラス募集中

必ず英語力が伸びるオリジナルメソッドを採用し、たった3ヶ月で大きな変化を感じることができます。生徒さん募集中です。



YouTubeフォロワー2万6,000人以上

オススメの英語勉強法や英語が話せるようになる方法を発信しています。

インスタグラムで英語最新情報やプライベートをシェア


ポッドキャスト始めました!

日本語と英語で話してます。精神科医のゆうこりんや、外資系に勤める英語ペラペラなめぐやんと、ウェルビーイングや人生の考え方について最新の研究などをもとに話しているのでよかったら聴いてね!







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?