見出し画像

どん底からの復活

最近とある出来事があって落ち込んでいた。

いきなり見知らぬ人からネット上で信じられない攻撃を受けて、わたしだけならまだしも、わたしの親しい人まで巻き込まれ、疲弊していた。

詳しい内容は伏せるけれど、その人は嘘を並べ立ててでっち上げの証拠を送りつけ、起きていないことをあたかも起こったかのように見せかけ、ありとあらゆるSNSを使ってわたしに連絡し、嵐のようにメッセージを送りつけ、「あなたのためにやってるんだよ」と言いながら、わたしを傷つけよとうとした。

その執拗さは異様で、Paypal経由でわたしに複数回お金を送ってまで、注目を集めようとするのだ。


あまりにも突然のことすぎて最初は訳がわからなかったし、まったくの見ず知らずの人からの予想もしない攻撃だったので、通りを歩いていたら後ろからいきなり刺されたくらいの精神的衝撃を受けた。


いろんな人に話を聞いてもらって分析した結果、多分わたしがインフルエンサー的な立場で発信していることを嫉妬しての行為だったのだと思う。


それから数日間、働く気もしなければ、外に出る気にもなれず、何もする気にならなかった。

巻き込まれたわたしの親しい人はショックを受けていたものの、大丈夫そうな様子なのでよかったけれど、それでもそんなふうに見ず知らずの人間から攻撃を執拗に受け続けたこと(今も続いている)、嘘を並べ立て、わたしのためにやっているんだと言いながら人を破壊させようとする人間に初めてでくわしたこと。

何もかもが衝撃で、その後数日間で、悲しさ、怒り、混乱、疑心暗鬼、不快感、虚無感、絶望感が次々に襲ってきた。




けれどその出来事から4日目の昨日、びっくりするくらいどんよりとした気持ちが晴れた。


昨日も心がしんどすぎて午後まで部屋から一歩も動けなかったのだけど、そのまま気分がどん底のまま1日が終わってしまうのが怖かったので、気分転換に買い物しに出かけることにした。

新宿駅を歩いていると、ファンの方が声をかけてくださった。「ゆかりんさんですよね?!ファンです!下北沢に引っ越されたんですよね?わたしも小田急線沿いなんですよ〜」とうれしそうに話しかけてくださって、わたしもすごくうれしかった。



その帰り道、無性に腹が立ってきた。わたしにはこんな素敵なファンの方がいて、いつもわたしが発信するコンテンツを楽しみにしてくれている人がいて、応援のメッセージをくれる人もたくさんいる。

最近4月の英語クラス増設に向けて募集をしたところ、募集を大幅に超える人数の方々が申し込んでくださった。つまりわたしのサービスにお金と時間を使ってくださる方もたくさんいる。

それはわたしが何年もの間無料で、英語を学びたい人の助けとなるようなコンテンツを何年間もシェアし続けてきた結果だ。


こんなにもわたしはたくさんの人から必要とされていて、優しさや感謝をもらっているのに、なぜ人を傷つけることでしか注目を得ることのできないような奴に、こんなにも悩まされているのか。なぜたった一人の異常者のために落ち込んで働く気を無くしているのか。なぜわたしの周りの素晴らしい人たちのことまで疑心暗鬼になって信用できなくなっているのか。


そう考えたら無性にイライラして、


もうこいつのために悩むの無駄すぎ。やーめた!


と自分の中で何かが吹っ切れたのだ。そして一気に心にかかっていたもやが晴れ、そしてメラメラと闘志がみなぎってきた。この経験を踏み台にしてもっと活躍してやるぞ、と。



この一度落ちんで底の底まで落ちてから一気に這い上がるこの一連の流れを、わたしは「スーパーサイヤ人現象」と呼んでいる。

ドラゴンボールを呼んだことのある方ならご存知だと思うが、悟空やベジータといったスーパーサイヤ人は、敵にボコボコにされ、死に際までボロボロになった後に仙豆を飲んで復活すると、以前よりものすごく強くなるという性質がある。


過去に深く落ち込んだとき、わたしは毎回この現象を体験してきた。


ボロボロになって、ありとあらゆる負の感情を味わって、もう目の前が真っ暗で、光なんか見えなくて。この暗闇はいつまで続くんだ…と絶望を感じるとき。

けれど必ず終わりはあって、そこから抜け出した後、スッキリして元気になったり、もしくはことで悩んでるのは馬鹿らしいと吹っ切れて、以前よりさらに精神的に強くなって帰ってくるのだ。


そしてどれほど強くなるかは、どれだけ落ち込んだかに比例する。深い谷に落ちれば落ちるほど、高い山に登れるようになる。つまり深く落ち込むほど、復活したときにそれだけ強い精神力も得られるのだ。


とにかくわたしは復活した。

そして以前よりだいぶ強くなって返ってきた。

数日前までその人にされたことで泣いていた自分とは大違いだ。



これからも、わたしの人生を滅茶苦茶にしようとする人が出てくるかもしれない。そんなの遠いどこか他人の話だったけれど、今回そういったことが起こり得るのだと知った今、可能性は十分にあるのではないかと思っている。

インフルエンサーとしてコンテンツを発信し続ける限り、こういったことは避けられないのだろう。もっと有名になりたいわたしには、もっとこういう試練にぶち当たり、また泣いたり怒ったり、苦しんだりすることになるだろう。

でも何度傷つけられても、絶対にわたしは戻ってくる。数倍強くなって戻ってくる。なぜならわたしたちは傷つけられれば傷つけられるほど、強くなるからだ。



辛いとき、大丈夫?って聞いてくれた友人。

インスタで落ち込んでることをシェエアしたら、心配してくれたファンの方や、励ましのメッセージをくれたフォロワーさん。本当にありがとうございます。

そして何より、わたしが情緒不安定の間ずっと話を聞いてくれて、何があっても大丈夫だよと励まし続けてくれた彼、ありがとう。


わたしはこの人たちがいるから何があっても絶対に大丈夫だと思える。そういう人がいて、本当に幸せだなと、自分の恵まれた境遇にも改めて感謝ができた。



こんなこと起こらない方が絶対にいいけど、でも起こってよかった。


今のわたしは、前より数倍強い。


-----✂------✂------


4月スタート!大人英語クラス増設!
3/27まで生徒さん募集中です

起業女子会2期生始まりました!
3期生の募集は4月からスタート!

🍀お応募はこちらの公式LINEからお待ちしております🍀

https://line.me/R/ti/p/@328dkmag


小学生・中学生英語スクール大好評です!

英語力を底上げする「リーディング力」に注視したレッスンです。リーディング力がある子は、スピーキング、ライティング力も自然と伸びます。そして最も大切な「考える力」も身に付きます。

お子さんの一生使える英語力を育てたい方、ぜひレッスンにご参加ください。全クラス若干名の新規生徒さん募集中です。

YouTubeフォロワー2万6,000人以上

オススメの英語勉強法や英語が話せるようになる方法を発信しています。

インスタグラムで英語最新情報やプライベートをシェア

ドイツ人の彼と全編英語のポッドキャストを始めました!

違う国で生まれ育ち、違う文化を持つわたしたちが、世界で起こっているホットな話題についてディスカッションする番組です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?