見出し画像

【映画レビュー】トップガンおさらい #010

2022.5.27㈮ トップガン マーヴェリック公開に備えて、1986年公開の前作トップガンをおさらいっ。新作への伏線に繋がりそうなところをまとめてます。

マーヴェリックとは


パイロット達には各々に“ コールサイン“ が名付けられておりヘルメットや機体にも書かれています。

トム・クルーズ演じる主人公には、独りよがりな言動から一匹狼を意味する“ マーヴェリック”が名付けられてます。新作のタイトルにもなってますね

最高な音楽

トップガン1986年

トップガンと言えばケニー・ロギンスの
「デンジャーゾーン」これですよね\(>∀<)/∴*º∵

空母の上から飛び立つ戦闘機に最高にマッチしてるこのオープニングシーンが堪らない❣️❣️
果たして新作でもデンジャーゾーンは使われているのでしょうか⁉️  もし劇場でデンジャーゾーンを聴けたら私はもう感無量です😭
新作の挿入歌にはレディ・ガガが参入してるみたいで、そちらも楽しみ😊


アイスマンは出世する

全米から粒選りのエースパイロットをかき集めその中からトップを選出するパイロット養成所“ トップガン” その中でも一際、優秀なのが“ アイスマン” 成績優秀,飛行技術も抜群のライバル
1対5の戦況に追い込まれても撃ち落とされない凄腕( ・ㅂ・)スゴーイ

アイスマン (トップガン1986年)

改めて見ると、見た目とは裏腹にツンツンしている訳でもなくライバルのマーヴェリックの腕を認め褒め称えるシーンもあり、チームワークの重要性を説いたり、親友を亡くし落ち込むマーヴェリックを励ますなど周囲への気配りも器用にこなせる人格者で前作でもマーヴェリックを支え、かけがえの無い仲間に。
そりゃ出世しますわ👏👏いっしょに仕事しやすそうな上司像も垣間見える|*・ω・)チラッ
新作では海軍大将へと大出世しております

大将アイスマン(トップガン マーヴェリック2022年)


グースの息子が入隊

前作のマーヴェリックの相棒“グース“ 

不運にも訓練中の事故で命を墜す“ グース”にはまだ幼い子供が

この時の、この子がなんと新作では大人になって父グースと同じパイロットの道へ進み、マーヴェリックの前に現れます❗
これが胸熱なんですよねι(`・ω・´υ)アツィ

クリード 2015年

ロッキーがライバルであり親友のアポロの息子を教えていくクリードと似た展開ですね(*^^*)

マーヴェリックの現在

前作から36年、血気盛んな若手パイロットもすっかり落ち着いたベテランパイロットに
相変わらず元気に現役やってるあたりはさすがトム・クルーズ👏👏   スクリーンの外でも中でも老いを感じさせないですね(๑ ˊ͈ ᐞ ˋ͈ )

予告で、若手達を軽く遇うシーンで発したこの台詞
「おはようご 諸君」
これ前作でマーヴェリックの上官“ バイパー”がマーヴェリック達と初めて空で相対した時に言ってた台詞と一緒なんですよね(´∀`*)

マーヴェリック (トップガン マーヴェリック2022年)
バイパー (トップガン1986年)

前作のバイパーのような立ち位置のマーヴェリックも観れるかもしれませんね😎

敵は?

トップガン1986年

ライバルと競い合い、笑いあり涙ありの青春ムービーという訳では無いのがトップガン
米軍VSソ連のドッグファイトも白熱してます✨
終始パイロットの名前も台詞すらない無音で忍び寄るソ連郡のミグがゾッとする😱

ただ、新作ではソ連は崩壊して冷戦も終結していますし、一体誰と戦うための訓練なのか?戦闘描写はあるのか?予告にある作戦とはどんな内容なのか?

時代の変化

トップガン マーヴェリック(予告映像)

予告の中で時代の変化を感じさせてくれる女性パイロットの存在感。前作の時には男だけでした。

キャプテンマーベルの時代でも(1990年代)、女性パイロットの活躍など望まれぬ風潮でしたから、こうした変化は嬉しいですよね👍

キャロル・ダンヴァース,マリア・ランボー(キャプテン・マーベル2019年

戦闘機などの機体やシステム面での進化だけでなく、人間性の進化も微笑ましい(*^^*)

マーヴェリックが新型戦闘機の試運転中に未知のエネルギーに触れて、スーパーパワーが発現してアイアン・マーヴェリックとかいう新キャラとしてトム・クルーズ版アイアンマンの誕生待ってます。

冗談はさて置き、昔の名作がキャストそのままに大復活❣️それも前作からの伏線まで含めた全世界熱狂のトップガン マーヴェリック

世代の人もそうでない人も絶対にお見逃し無く
ちなみに、私は1996年産まれの25歳です。トップガン公開当時は産まれてもないですがトップガンが大好きです❣️   世代なんて関係ない熱さが空にあります😎 レンタルやサブスクでも楽しめますよ❗


最後まで読んでいただきありがとうございます。
新作鑑賞した感想も書きたいと思います✨

それでは、みなさん「空で会いましょう」


子供の頃から映画が大好きで、映画の世界をこの目で見たくて英語も話せないまま、スーツケース片手に一人旅立ちました。 旅で起きた楽しい事や面白い事を今後も書いていきます。 最近は映画の感想も書いてます。 次の記事も読んで貰えると励みになります╰(*°▽°*)╯