夏と女子旅

ツアー実現には、あなたの力が本当に必要です。『新世界への修学旅行』プロジェクト説明会#2

こんにちは、いばしょプロジェクトメンバーの真崎です。かつて不登校関係の子ども教育会社にいた人で、現状は大阪のフリー(ライ)ターです。

12月21日(金)、平成最後のクリスマスイブイブイブイブイブ華金という情報量過多な夜に「新世界への修学旅行プロジェクト説明会 #2 」を開催します。

この説明会を開催する背景には、「9月に企画した『新世界への修学旅行』5ツアーが、最低催行人数に満たずに開催延期となる」という出来事があります。

プロジェクトに対してたくさんの反応・シェア・協力希望や説明会参加をいただいて、からの、この現実。

こちらと真剣に向き合うべく

①どうすれば『新世界への修学旅行』が実現できるようになるか、これからの計画を考える作業に協力してほしい。

②今回から「オンライン参加可能」となったので、興味を持ってくれたのに前回説明会に来れなかった日本全国&世界各国からあらゆる人に参加してもらいたい&協働者となってほしい。

これらを目的とした場を作りたいと思っています。

旅を子どもたちに実際に届けるために、子どもや親御さんと信頼関係を築くために、必要なことを一緒に考えていただきたいです。

**

最初の5ツアーが延期となったとき、わたしの周りにいる元不登校の方や支援者の方たちからいろいろと意見をもらいました。特に多かったのは以下の2点。

・まだ子どもや家庭と築いてきた信頼関係も実績もない状態だから、そのまま募集をかけても人は集まらないのでは??

・1ツアーでたくさん反省も出てくるだろうし、いきなりたくさんのツアーをやるのではなく、まずは1つの企画をじっくり丁寧に行うべきでは??

このように、企画に関心を抱いてくれた多くの人たちが「ここは変えたほうがいいと思う」「もっとこうしたらいいんじゃない??」といった意見・アイデアを持っているのではと感じました。実際に支援の現場から得た知見を、惜しみなく提供してくれた方もいます。

もちろん何が正解かは分かりませんが、こういった声を参考にしながら、前向きに、それでいて慎重に、やり方と行動を考えていけたらと思いました。


そして、今後はアイデア・ツアー準備・そしてツアーの現場でも、おそらくあらゆる方の協力が必要になってきます。

というか、すでにその協力を必要としているのが第2回説明会です。

前回と同じく、プロジェクトメンバーが集まって「今回の課題整理」「ツアー実現に向けた今後の動き方」をがっつり話し合います。

よければ、その場に来ていただきたいです。

これからの『新世界への修学旅行』についてともに考え、ぜひ力になっていただきたいです。


また、前回とてもたくさんのご要望をいただきながら実現できなかった「オンライン中継」を今回は実施いたします。

北は北海道、南は沖縄、そして遥か遠くフィンランドなどからも「ぜひ関わりたい!!」とご連絡をくださった皆さん、ぜひこの機会にめっちゃ関わっていただきたいです。

ネットの力を借りて距離を超え、あなたの声を、あなたの力を切に求めています。


前回のように \満員御礼!!(キラキラ)/ みたいな状態にならなくても全然かまいません。

たった1人でも、2人でも、力を貸してくれる方がこの場に関わってくれたら本当に本当にうれしいです。


<協働者募集! 新世界への修学旅行プロジェクト説明会@原宿 #2

日時:12月21日金曜日 19:00~21:30

場所:HUMANS by Next Commons Lab(渋谷区
神宮前6-27-4 東武第二ビル2F) 

参加費:3000円(会場参加)、1000円(オンライン参加)

※イベント参加費は、プロジェクトの運営費・寄付プラン(無料でツアー参加できるプラン)で参加する子どもたちのツアー費用に充当いたします。ご理解いただけると幸いです。

申込方法:お申込み・詳細についてはPeatixイベントページにてご確認ください。


『新世界への修学旅行』を実現するために、どうかみなさんの力を貸してください。よろしくお願いいたします!!!

真崎

<これまでの話>

「新世界への修学旅行」始まりの話 真崎睦美

「新世界への修学旅行」に関わる存分な理由 たつみかずき

「新世界への修学旅行」のハッピーになる仕組みと実現できる理由 鈴木健太郎

もと不登校の私が「新世界への修学旅行」に関わる理由 田中ありす

大好きな兄が不登校。この社会を本気で変えたいと思う理由 皆川孝弘

読んでくださってありがとうございます😊 このプロジェクトでは、経済的にツアー参加が厳しい家庭向けの「無料参加プラン」を設けています。いただいたサポートは、このプランを利用する子のツアー費に充当いたします。ご支援いただけるとすごく嬉しいです!