見出し画像

『ポジティブになれば人生はすべてうまくいく』という嘘

『ポジティブになれば人生は全てうまくいきます!
みんなポジティブに生きましょう!』

自己啓発系のセミナーでは、こんなセリフがよく出てくるし、これに納得し賛同している人もすごく多い。だけど、ハッキリ言うと、

これ大嘘だから!

ポジティブになれば人生が全てうまくいくわけではない。確かに、ポジティブになれば、ネガティブの時には体験できなかった素晴らしいことが起きやすくなるので、人生の全てがうまくいっているように見える。が、決してそうではない。ポジティブを勧めているセミナー講師は、とてもお金を稼いで、きらびやかな生活をしているようなイメージがある。実際に、そういう人も多いけど、見せかけている人も多い。

僕は、これまでの15年間、さんざんセミナー業界の裏側を見てきたが、とても人生の全てがうまくいっているとは思えない。借金で首がまわらないとか、社員全員に逃げられるとか、詐欺にあうとか、仮面夫婦だったり、親子の関係が凄く悪かったり、離婚したり、ガンになったり。それはそれは、さまざまな困難にぶち当たっているわけだ。いやね、人生なんだから色々あるでしょ、って思うけど、そうなってくるとさ、

『ポジティブになれば人生は全てうまくいく!』

ってのは嘘にならないかい? 詐欺にあうってのがうまくいっている人生なんだとしたら、なかなか面白い思考の人だよね。で、様子をみてると、ポジティブ思考至上主義みたいな人が、こうした出来事が人生に起こってくる感じがする。

ポジティブ思考の人ってさ、ネガティブ思考を否定したりするんだよね。自分のネガティブを受け入れなかったり、否定したり、無かったことにしようとしたり、嫌悪したり。で、なんでもかんでもポジティブに捉えようとする。実は、ここに罠がある。例えば、怒り。何か嫌なことがあって怒りを感じたとしても、その捉え方を変えて、ハッピーな感情になろうとする。そして、怒りの感情をなかったことにしたり、些細なことで怒る自分を卑下したりする。これってのは、怒りを持つ自分を受け入れていないってことで、怒りは全然昇華されていかない。昇華されない怒りは圧力鍋のように心の奥でエネルギーを増し、どこかで爆発する。その結果として、大切なものが壊れるというわけ。まず最初に、電化製品が壊れ、身体が壊れ、人間関係が壊れていく。これがポジティブ思考。

ポジティブ思考って、何かを達成するときにはすごく活躍するから、達成力が半端ない。だけど、これって川の上流に向かって泳ぐシャケみたいなもので、目的地に到着したときには、身体がボロボロ。周りにいた仲間もいない。なんてことになるってわけ。

ハッキリ言って、思考にポジティブもネガティブもない。感情にポジティブもネガティブもない。思考は思考であり、感情は感情。その時に最適な思考と最適でない思考があるだけで、どっちが良いとか優れているとかはない。それぞれに役割がある。にも拘わらず、ネガティブ、ポジティブとジャッジをし、優劣をつける。時には、ネガティブを下にみて、マウンティングしたりする。そんな思考で人生の全てがうまくいくはずがないよね。

人間の思考レベルには、4段階ある。

1段階目は、ネガティブ思考。2段階目は、ポジティブ思考。ポジティブ思考になった時、達成力が増す。しかし、限界が来る。そこで、3段階目。バランス思考。ポジティブもネガティブもない中庸の状態。これによって、人生に充実感を感じるようになる。が、達成力が落ちる。で、最後に、リーダー思考。達成と充実を兼ね備えた思考。この思考は、無人島を楽園に変える思考で、マザー・テレサとかガンジーとか、世界でも数少ない。

という風になっているので、ポジティブ思考なんてのは思考レベルの2段階目にしか過ぎないってこと。にもかかわらず、セミナー業界には、

『ポジティブになれば人生はうまくいく!』

って言っている人が多い。その理由は

ネガティブ思考に人が圧倒的に多いから!

そういった方が金になるっていうのもあるし、そもそも講師がポジティブの先を知らないってのもあるね。じゃぁ、それが悪いことなのか? っていうと別にそういうわけではなくて、逆にポジティブ思考に一度はドップリ浸かった方が良い。というのも、それをしないと思考レベルは上がらないし、人生は好転していかないから。だから、ポジティブ思考になることはすごく大事だし、なった方が良いんだけど、それだけで人生の全てがうまくいくと思わない方が良いよってこと。

ハッキリ言って、ネガティブだろうがポジティブだろうがクソみたいなことは起きる。そうした出来事が起きた時に、自分の生き方を自由に選択できるのは、ポジティブ思考の先の思考だってこと。ネガティブだ、ポジティブだ、と言っているうちは、片側の人生しか楽しむことが出来ない。選択した人生ではなく、消去法による人生になるからね。どんな人生を歩むのも自由だから、ネガティブに生きてもポジティブに生きても、それは本人は自由。でも、ポジティブ思考が天井だと思っていると、その後の人生の楽しさが減っていくよ~、って話でした。

□□ 関連動画も楽しんでね □□


いただきましたサポートは、火星でセミナーをするための研究開発に大切に使用します! あたたかい応援、よろしくお願いします!