見出し画像

自己紹介⑭ SDGsによって世界が見えた時、僕はビジネスを続けられなくなった

2008年3月にセミナー講師として起業。しかし、全くうまくいかず、生計が立てられるくらいに稼げるようになったのは、2014年になってから。気がついたら6年もの月日が経っていました。頭の良い人、勘のいい人であれば、もっと早くに稼げるようになったでしょう。実際に、同じ時期にセミナー講師として起業した人や後輩は、出版をしたりして有名になっているし、かなりの出遅れ感があります。悔しさや不甲斐なさ、嫉妬を感じもしましたが、それ以上に自分のなりたかったセミナー講師としての職業で生活できるようになったことが嬉しく、毎日を楽しく暮らせるようになりました。

数年前までは借金まみれで心がくすんでいたし、その前は生き甲斐を感じず目が死んでいた。それが、わずか数年でこの変化。人生って本当にどうなるか分かりません。面白いものです。

僕は、お金が稼げるようになりました。商品単価もドンドン高額になり、100万円を超えるセミナー販売しました。コンサルフィーも1時間20万円、プレゼンレッスンは4時間で10万円。それでも売れました。

もし売れなくなったらどうしよう……

そんな不安もありましたが、その一方でもう一度ビジネスをゼロから創り直せる自信もついてきました。順調です。あまりにも順調です。その順調さに、はじめのうちは気持ちが高まっていたのですが、ある時にふとこんな疑問を持ち始めます。

僕は限られた人しか幸せにできていないんじゃないか……

僕のビジネスは、理想のお客様であるKさんを幸せにするために始めました。ですから、Kさんさえ幸せになればそれでいい、そのように考えてビジネスをしていたのです。しかし、ビジネスが成長にしていくにつれ、もっと多くの人が幸せになるようにサポートしていきたい。それこそ、地球の裏側に住む人も幸せになるように、サポートしていきたい。そう考えるようになったのです。簡単に言うと、世界中の全ての人の幸せを望むようになっていきました。そのために、僕のコンテンツを役に立ててもらいたい。もっと僕のコンテンツを多くの人に使ってもらいたい。そう思うようになっていたのです。

しかし、僕が実際にやっていることは、高額なセミナーに参加できる人にだけコンテンツをシェアするということ。セミナーを高額にした結果、コンテンツを届けられる範囲を狭くしてしまっていたのでした。もちろん、ブログやメルマガで僕のコンテンツ、知識を惜しみなくシェアしていました。しかし、文字では限界があります。セミナーという五感を使った場だからこそ、シェアできるものがあるわけです。僕のコンテンツを丸ごと受け取ってもらうためには、セミナーに来てもらうことが最適最善。だけど、そのためにはお金がかかる。多くの人の役に立ちたいけど、そうならない状況を自分で創り出している。そんな矛盾に気が付いてしまったのです。

ちょうどその頃、2015年に、友人が世界会議という世界を変えるためのアイデアを発表するイベントを立ち上げ、僕はそのイベントの全体統括に就任しました。プレゼンターだけでなく運営スタッフも全員が、

どうしたら世界は良くなるのか? 

を考え、イベントの中だけでなく、日常生活の中でも世界の幸せを意識化において生活するようになっていきました。

どうしたら世界は良くなるのか?

様々な議論を重ねます。そんな時に国連がSDGsを発表。そこにある17の開発目標にあるような、世界中の様々な問題をどうやって解決していくのか? についても話しました。そして、僕個人ができることも考えました。そこで出てきたのは、

子どもが安全に学べる世界

というビジョンです。日本を見ていくと、金銭的な問題によって学校に行きたいけどいけない、進学したいけど進学できない子どもたちがいることに気が付きます。世界を見まわしてみれば、生活費を稼ぐために学校に行かずゴミ山にゴミをあさりにいったり、物乞いをしている子どももいます。ペンの代わりに銃を持たされ、人殺しを教えられている子どももいるわけです。僕は、そんな今の世界を何とかしたい。誰もが学びたいことを安心して学べる。そんな世界を作りたい。そんな思いが湧いてきたのです。

しかし、どうでしょう。僕のセミナーは、お金持っている人しか参加できません。お金を持っていない人は参加できない。僕が望む世界とは逆のことを僕はしてきたのでした。

僕のセミナーは、高額です。誰もが参加できるわけではありません。しかし、高額にすることによって、参加者に喜ばれることも沢山あります。なので、高額セミナーが悪いことだとも思っていません。しかし、世界というものが見えてきたとき、続けられなくなってしまいました。毎日書いていたブログやメルマガを書く気力がわかなくなりました。無理に書こうとしても、ネタがサッパリ湧いてきません。

もう続けられない……

2011年に立ち上げた『セミナービジネス実践会』は僕を大きく成長させてくれました。しかし、これを立ち上げたときの意識のままでは、これ以上は続けることができなくなりました。なので、『セミナービジネス実践会』を閉鎖することにしたのです。メルマガの発行をやめ、ブログも閉鎖。高額セミナー、コンサルもやめました。こうして僕は、またもや自分のビジネスを壊したのでした。

そして、これから世界を作る活動をしていくことになります。

続く



この記事が参加している募集

いただきましたサポートは、火星でセミナーをするための研究開発に大切に使用します! あたたかい応援、よろしくお願いします!