見出し画像

日本は世界最高の国だ [June 1, 2021]

画像1

黒井:おはよう。今日から緊急事態宣言が再延長される。今度こそ最後だと言ってはいるがどうなるかは分からない。そういう中でこの記事を目にした。

渋谷で“路上飲み”大暴れ あわや事故…警察挑発も
2021/05/31 16:39

 この週末の東京・渋谷では、路上で飲酒する若者が相次ぎ、酔っぱらって車道に飛び出す危険な行為もありました。

■若者大暴れ…あわや事故“警察挑発”も

 飲食店が営業を終えた、29日午後8時すぎの渋谷。街は、“路上飲み”をする若者であふれていました。

 東京都は、路上飲みを控えるよう呼び掛けていますが、なかには酔いつぶれてしまう人もいました。

 コンビニの前で、たむろする集団の姿もありました。

 コンビニの前、道をふさぐように、歩道を人が通れないくらいの人がたまっています。皆、酒を飲んでいます。立ってる人半分、座ってる人半分。150人ぐらいいます。

 大声で騒ぐ声が、街に響きます。マスクをしてない人も大勢います。

 若者の集団で埋め尽くされた歩道。車道の真ん中に、堂々と座り、宴会を開くグループの姿もありました。

 たくさんの人が座っている所に、車が入っていきます。皆、急いで立ち上がりましたが、車はかなり通り辛そうです。

 さらに、車道に飛び出し、危うく車にひかれそうになる男性。あまりの騒ぎに、警察が駆け付けます。

 しかし、警察官に対して、男性は何か言っているようです。警察官を挑発する若者もいました。

 警察官に注意され、人の数は減りましたが、コンビニ前での宴会は続き、大量のゴミが散乱していました。

 この記事から受けた今の日本の印象、そして今後の日本はどうあるべきかについて今日は話してみたい。

News U.S. レポートは2020年8月24日に創刊された月額マガジンである。News U.S. の名にふさわしく米国の話題が中心となる。米国独立宣言の1776年をそのまま採用し月額1,776円としている。単独記事としての販売については3月から部数制限をやめることにした。価格は704円のままだ。これは独立記念日の7月4日に基づいている。これまで10年間米国で活動したりサイトを運営してきた中で、膨大な人達や情報に触れながら経験してきたすべてのことを少しずつ記していくための場所だ。黒井単独の企画となる。

ここから先は

4,904字 / 1画像
この記事のみ ¥ 704

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?