見出し画像

デュアルキャリアスクールって何やってんの?〜沼田圭吾選手インタビュー〜


NewSPO.のデュアルキャリアスクール少し興味あるなぁ、そもそもどんなことしているの?
そんな風に思っているあなたに!

NewSPO.スタッフがデュアルキャリアを進めている選手にインタビューを行っていきます!

今回はJ2レノファ山口に所属の沼田圭吾選手にインタビューを行いました!
沼田選手はもうすでに1から自分でプロデュースした甘酒を販売しており、デュアルキャリアをスタートさせています。
やはり実際に受けている選手の声を聞くのが一番わかりやすいと思いますので、皆様ぜひご覧ください。


沖縄サッカークリニックの様子

Q.まずはNewSPO.に興味持ったきっかけ

A.ずっと現役中にサッカー以外に副業みたいな形で収入を得たいなと思ってはいました。
でもただ漠然とした思いで具体的にそこに対してどう行動しようとまでは考えてはいなかったです。
NewSPO.の活動は小澤さんのSNS通して知っていたけど、連絡する勇気はその時持てていなくて、その中で知り合いの社長さんがたまたま小澤さんと繋がっていて、これは縁だなと思いスタートすることにしました。

他のスクールとの大きな違い


Qデュアルキャリアスクールの良さ

A.やはり一番の良さはアウトプットがすぐにできるところだと思います。
アスプロがあるから、学びながら、受講しながらすぐにアウトプット、自分のビジネスをスタートできる、実践する場がすぐにあるというのは他のスクールにない大きな良さなんじゃないかなと思います。

それ以外にも小澤さんがプロを目指していたこともあるし、多くのアスリートが受講していることもあって、教えるというところではビジネスマン、一社会人の先輩という立場でしっかりと教えてくれるけど、アスリート側の目線も持っている方なので、受講しててもスッと入って来やすいなと言うのが僕の感覚ではあります。

最初は本当にビジネスの基礎基本から、最終的にはビジネスの場でかなり重要になってくるようなところまで、色々な学びがあるんですけど。
ビジネスマン側の意見として、まぁ多分それは合っているんだろうけど正論をばぁーっと教えられても、ただ聞いているだけになってしまっていたんじゃないかなと思います。


Q.アスプロを通じてビジネスを始めてみて

A.物を売るという事自体がもちろん初めてだったから、本当に色々なことが大変でした(笑)

甘酒はそこまで味を変えるということができないから、ここをもうちょっと〜っていってもそこまで大きく変えられなかったりもしましたし。
他に金額設定もそうで、最初は自分だったらこれくらいの値段だったら買うかなという値段設定を提示したけど、小澤さんや石原さんからもう少しあげた方が良いと言われたり、そもそも原価率に対して売り上げをどのくらい設定したほうが良いかなんて1ミリも分かってなかったから、本当にやってみないと分からないことでした

それ以外に商品のロゴも非常に難しかったところで、最初は女子ウケを狙ったデザインをとか考えたりだいぶ迷走したけど、最終的に奥さんや石原さんに意見をもらって今のデザインに落ち着きましたね。
多分ロゴが一番時間がかかったと思うけど、今のロゴはとても気に入っています!(笑)


初めてのビジネスを通して感じた一番大切なこと


Q.初めてのビジネスの現場。どういったことを意識したか

A.コラボする相手の企業さん。商品を卸す販売所の方。そういったビジネスの場で人と関わることはもちろん初めてでした。

でも変にかしこまったりせずに、この商品に対してのしっかりとした思いみたいなものは自分自身あったから、そこをしっかりと伝えることができれば大丈夫かなと思っていました。
コミュニケーションというのは移籍したりなんなりサッカーで学んできたこともあったから、そこはこのビジネスの場にも少なからず生きたんじゃないかなと(笑)

ビジネスのマナーとかルールとかそういうものももちろんあるわけで、大事だとは思うけれど、人として最低限のマナーやルールをわきまえていればそこまでマイナスに見られることもないと思うし、小澤さんや石原さんもいてカバーもしてくれるだろうから、やっぱり一番大事なのはこの商品に対する自分のしっかりとした思いというのを伝えることの様な気がしますね。


Q.沼田選手のビジネスの今後の目標

A.まずは甘酒って本当に良い物だから、この甘酒をより多くの人に飲んでもらいたい。
そして甘酒を派生させた商品もここから作っていきたいなとは思っています。
ただ今はこの甘酒の在庫を売り切らないといけないなと言う思いもありますけど(笑)
他にも最終的にはJリーグのチームに捕食のような形でチーム単位で契約してもらうことも一つの目標ですね。
今WEリーグのチームと少し話しているのですが、そこも上手く進めば良いかなと思ってます。


迷っているだけじゃ分からない、やり始めたからこそ得られるものを


Q.このスクールに興味がある、受けようか迷っている人に対して

A.デュアルキャリアを学ぶ、自分でビジネスをやるということに対して楽しめる、そして能動的に取り組める人だったらスタートすることを勧めます。
やはり自分で仕入れて自分で売るわけで、自分のビジネスだから、受け身すぎるとコラボする企業さんも小澤さんたちも困ってしまうし、そうなると勿体無い時間になってしまう気がするから、能動的に取り組めると言うのが大事かなと!

やらないと分からないことがあるし、やったから得られる達成感みたいなものもある
もしやってみて自分に向かないと思えば続けてやらなければ良いし、やってみないとそれすらも分からないから、自分のデュアルキャリアやセカンドキャリアの選択肢を増やすという意味でも良いと思います。
自分はなかなか連絡する勇気を持てなくて、たまたま良いきっかけがあって始められたけど、興味を持っているなら早くスタートした方が良いなと僕自身は思います!


インタビュアー談
今回沼田選手にインタビューして感じたことはビジネスをやっている現状が楽しいんだろうなと言うこと。
もちろん楽しいことばかりではないのは理解した上で、ネガティブなワードは一切出て来なかったし、何より今までやったことのない事をしているワクワク感みたいなものを感じとりました。
弊社がやっているこのデュアルキャリアスクールを受講した選手がこの様に話してくれてシンプルに嬉しかったし、今後色々な選手をもっともっとサポートしたいなと思いましたね。


沼田選手が販売している甘酒はこちらになります!
興味がある方は下記リンクからぜひ購入してみてください。



そしてデュアルキャリアスクールに関しても少しの質問など、どんな相談でもお気軽にご連絡いただければなと思います!
このデュアルキャリアスクール受講者インタビュー、今後もやっていきたいと思っておりますので、次回もご覧いただけたら幸いです。
ではまた次の機会に会いましょう!!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?