見出し画像

バンコクでアポ1件 58mmマニュアルレンズ写真日記 2023年12月19日

 夜6時半集合のアポで、自宅を夕方4時ぐらいに出る。自宅の犬を撮ったら、開放から1段絞ったF2.8でぐるぐるボケの兆候。

 バンコク都心部からちょっと北、15年ほど前まで通勤していたのラッチャダーピセーク通り。当時と変わらない雰囲気。

 ショッピングコンプレックスの駐車場からの夕日。今月はバンコクで空気質指数(AQI)105〜198。ちなみに「健康への悪影響が始まる」とされる数値は100。

 駐車場の下は、「死ぬまでに行っておきたい」と、日本の一部のガイドブックにもてはやされた市場だったが、コロナ禍であっさり閉鎖。今は随分とこざっぱりしている。

 ショッピングコンプレックス内の壁の絵。高さ5~6m、幅7~8メートル。上手いとは思うが、コーヒー豆が大き過ぎるというか、犬が小さ過ぎるというか。

 集合場所に向かうため、スクムビット通りの高架鉄道BTSアソーク駅へ。6時に到着。人が多くて嫌になる。

 一駅の距離なので、BTSをやめてバイタクで向かおうと思ったら道路がキツキツの渋滞で、バイタクも隙間を通り抜けできそうになく…。

 結局、歩き。10分ぐらい歩いたから10分の遅刻。アポといっても日本人4人の忘年会なので、遅刻しても気は楽。

 最近すっきり見かけなくなったエアコンなし青白バス。未だ走っていること自体が奇跡の化石のようなボロ車両。

 「学費のため」という募金箱を抱えて帰宅ラッシュのスクムビット通りで演奏する学生バンド。100バーツ(ざっと300~400円)カンパ。

 オヤジ4人の色気ない忘年会が夜11時に終了。エアポートレイルリンクの終電に間に合いそうになく、バイタクで駅に向かう。仕事で使う写真ではないので、動感が写し込めればボケててもブレてても良し。

 終電の2本ぐらい前の電車に乗れた。下りた駅には、いつもの野良犬。しばらく見かけなかったが健在らしく、今夜も堂々と寝ている。

今日の制約:Helios-44M 2,0/58 コロナ禍で暇しているときに買った、オールドレンズの代表ともいえる旧ソ連製の58mm。背景のボケがぐるぐるすることで有名。いたって丈夫な金属の筐体。



この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?