あなたのビジョンをプロデュースする”ビジョニング採用”はじめます。
見出し画像

あなたのビジョンをプロデュースする”ビジョニング採用”はじめます。

NEWPEACE、ビジョニング採用はじめます。初めての新卒採用です!”らしさ”を全力で感じられることを前提に「就活に、そして未来にワクワクしてほしい」と想いを込めているので、多くの人に届くことを願っています。今回は、NEWPEACEとしてなぜこの採用方法に至ったのか、少しだけお話しさせてください。

▼詳細はこちらから!

画像7

ビジョニング採用とは?

いわゆる自己PRやガクチカと呼ばれる過去の話は聞きません。エントリーシートは不要です。(言わずもがな、大学名や性別の明記も不要です。)その代わり、自分はどういう人間で、どういう未来にしたいと思っているかという2つを、ぼんやりでいいので教えてもらうことが応募になります。

スクリーンショット 2021-05-31 15.25.12


仕事にあわせて”オリエンシート”と呼んでいますが、つまり未来に視点を据えた自己紹介です。その自己紹介から、NEWPEACEに合いそうな人たちに声をかけ、弊社プロデューサーが1ヶ月間の時間をかけて伴走する。未来をどうしたいか?ぼんやりとした”ビジョン”をクリアにしていく時間を過ごします。その過程でこの会社がいちばんワクワクして働ける場所なのか、お互いで相性を確認しあう、そんなステップを設計しています。

非効率ではありますし、きっと大量のエントリーは集まらないでしょう。
ですが、会社の”らしさ”を全開にした、学生のみなさんにワクワクを感じてもらえる企画になりました。
新卒採用はこうあってほしいよな〜と思う形がつくれたと思っています。(詳細のプロセスは後述します!)

もっと、未来の話をしよう。

スクリーンショット 2021-05-31 15.24.00

なんで、この採用方法を考えたのか?
新卒採用を実施すると言っても「全然いまの学生について知らないな〜」と思い、毎週2〜3名のキャリア面談を実施したり、学生のTwitterを見てみたり、ONECAREER寺口さんの発信を読んだり、なるべくリアルな声を拾って感じた危機感から始まりました。

社会課題に取り組みたいと思う学生や、世の中のシステムに違和感をもつ学生の多さに心強くなる一方で、業界別の検索しか存在せず、学生のニーズに合わせた企業を探すことができない実情や、そんなプラットフォームによって、結局「とりあえず大企業」という思想がいまだに根強く残っていること・・・たくさんの違和感がありました。

でも何よりも危機感を感じたのは「みんな、過去の話しかしない」こと。

未来はオマケで「マーケティングがしたい」「海外に行きたい」などHOWに終始することがほとんど。「こういう未来にしたいから○○○がしたい」とWHYまで語ることを、就活市場が求めてこなかったんだなあと。

ビジコンで優勝した話、高校の部活の話、ゼミで活躍した話、インターンで学んだこと・・・・たしかにすべての経験がすばらしいと思います。でも、それは過去の話。わたしたちが働くのは「これから」のあなたです。そこからもう一歩、視点を未来に向けてほしい。

21世紀のアジェンダ(=社会課題)に対し新たなビジョンを掲げ、実践することで社会を前進させていくNEWPEACEは、常にメンバーに対して「ビジョン=未来への意志」を問い続けています。自分は、未来をどうしたいのか。

自分と向き合い続けるのはしんどいけれど、自分の意志で未来を選び続けることは、とても楽しい。わたしたちは、その結果生まれる「こういう未来にしたい」という原動力やビジョンこそが、この「正解のない社会」を前進させるために必要であると信じています

だから、どんなに拙くても、もっと未来の話をしてほしい。そう思って”ビジョニング採用”を考えました。

画像8

自分にビジョンなんてない?

いきなり「あなたのビジョンを教えてください」と言われても、そんなものはないと戸惑う人は多いでしょう。でもそれは「どういう未来にしたいなんて存在しない」のではなく「考えたことがない」「考え方がわからない」が大半を占めるような気がしています。今の就活をしていても、どういう未来にしたいか?と考える必要がほぼないからです。どういう未来にしたいかを考える機会がないから、自分が何をしたいかも見えづらいのかもしれません。

そんな悩みがすこしでもあるのなら、この企画を「自分はどういうことにワクワクする人で、どういう未来のテーマに興味があるのか」を言語化するきっかけにしてほしいと思っています。それだけ言語化してもらえれば、日々いろいろな領域で切磋琢磨しているNEWPEACEのプロデューサーたちが「そのテーマに対してどのように向き合うことが、あなたにとってワクワクするのか」を具体化していくために伴走します。

スクリーンショット 2021-05-31 15.53.30

会社説明会やカジュアル面談もやってます

NEWPEACEが掲げてきたたくさんのビジョンの事例を知ることで、何にワクワクするか、見えてくるかもしれません。ぜひ、企業説明会に参加してみてください。ビジョンを掲げて実践する、「ビジョニング」と呼んでいるNEWPEACEならではの手法で手がけた事例をお伝えし、実際のプロデューサーとも話す機会も用意しています。6月2週目以降は空きがあります。

スクリーンショット 2021-05-31 16.05.13

また、もっと個人的に相談をしてみたいという方向けにカジュアル面談の場も用意しています。キャリア相談という位置付けです。就活の悩みや自己分析の向き合い方などをざっくばらんに話しています。残席が少ないので、ご興味ある方はおはやめに。

スクリーンショット 2021-05-31 16.05.18

※当然ですがこれらに参加しているか否かは、選考に一切関係ありません。

今、新卒で就活をしているみなさんへ

企業にあわせて自分のことも少しずつ嘘ついちゃってるなと違和感を感じる、企業は同じことばっかり言うし同じことばっかり聞いてくるなとうんざりしている・・・そんなあなたにぜひ考えてみてほしいと考えています。仮にNEWPEACEに入らなかったとしても、この問いについて考える経験はぜったいに無駄にならないと確信しています。

ワクワクできる選択ができるかどうかは、これからキャリアを選ぶあなた自身です。現状の世の中に違和感がある、ぼんやりとでも変えたいと思っているあなたの応募を、お待ちしています。

スクリーンショット 2021-05-31 16.23.56

詳細は採用ページをご覧ください。

ご質問・アドバイスはhr@newpeace.jp(担当:渋谷)まで。

※参考資料

▼NEWPEACE事業概要や制度、カルチャーがわかる資料

▼NEWPEACEの仕事に対する考え方がわかるnote​​

 ビジョニング採用スタッフ/Producer:渋谷麻里(NEWPEACE)、Planner/CD:田中佳祐(NEWPEACE)、Copywriter:高木新平(NEWPEACE)、Design:NORTH Inc.、PR:濱村裕也・小田切萌(platinum



この記事が参加している募集

私の仕事

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
ありがとうございます!
NEWPEACEは、事業やコミュニケーションのための方法論であるVISIONING®︎を武器に、新たな社会文脈を創り出していく企画集団です。幅広い領域の経営者や社会的なリーダーと組み、ビジョンづくり・ソーシャルアクションを仕掛けています。mail:info@newpeace.jp