見出し画像

【男子も女子も絶対読んで!】まさに今起きている「量産型女子」の変化

こんにちは!今回は、現役女子大生(19)が自粛期間中に気づいた、最近起きている「量産型」という言葉の意味の変化と、そこから考えた女子の心理についてお話します。トレンドに乗り遅れたくないそこのあなた、男子だからとスルーしようとしたそこのあなた、【必見】です!!!😆🥳

ラフに書いていきたいと思いますので、ぜひ最後までお付き合いください。

「量産型女子」とは?

さて、いきなりですが、あなたの思う「量産型女子」を頭に描いてください。髪型・髪色はどんな感じですか?服装・持ち物・雰囲気はどうですか?また、どこに多く出没しどんな生態をしていますか?

きっと多くの方が

・セミロング〜ロングのゆるくふわっとした巻き髪(色は茶色)
・絶妙に量と長さと流す方向が調節された前髪
・流行りのよく見る服装
・マイケルコースやケートスペードの鞄
・みんなと被るコスメ
・盛りたいが男ウケも考慮し派手になりすぎないよう丁寧に仕込まれたメイク

・ナチュラルなカラコン、ぱっちりした目
・「#映えとは」「センスなさすぎてムリ〜!」と言いつつ必ず写真を撮りInstagramにアップ
・大学のキャンパス、お洒落なカフェ、流行りの店の行列に特に出没

以上のような子を想像したのではないでしょうか?自分や周りの友達を思い返せば、量産型女子の特徴を挙げるのなんて朝飯前ですね(笑)ここには書ききれないくらい次から次へと出てきます。つまり言い換えれば、現時点で世の中は「大多数の女子大生=量産型女子」と認識している、と考えられます(私調べ)。

なーんだ、そんなの今更解説されるまでもない!と思われましたね?そうです、「今までの」量産型女子は皆さんのイメージで正解でした。
さあ、いよいよここからです。💋

YouTubeやInstagramで「量産型」と検索して下さい

あれ??あれあれ??

画像1

・黒髪多めできついカールや2つ結び
・濃いメイク(ピンクの目元に漆黒のアイライン)
・不自然な程のたれ目にナメクジ級の涙袋
・フリルやレース、リボンが多めの服
・ジルスチュアートやメゾンドフルールが好き
・キラキラのフィルター
・イメージは「ピンク」「マイメロ」

ん…?あなたの知っている、キャンパスを闊歩している量産型女子とは少し違っていません…?

そうなんです。超最近、「量産型女子」とは今上にあげたような特徴を持つ女子達、いわゆる「量産型ヲタク」のことを指すようになったのです!!😳量産型ヲタクとは、みんなで同じようなファッションや髪型をし、同じグッズを見に纏い推しを応援するファンのことです。私は詳しくないのですが、調べたところ、ジャニーズのファンによく見られるそうです。💭

どのコミュニティでの「大量生産」なのか

この事実を知って、驚かれた方も多いと思います。私も、自粛中になんとなくYouTubeを見ていてこの「新・量産型女子」に出会ったのですが、にわかには受け入れ難かったです。だって、同じ言葉なのに表す女子のタイプ変わりすぎではないですか?そしてそれ以上に、こういう子達、大量にはいなくない?と思いました。🤷‍♀️🤷‍♀️🤷‍♀️

でも、冷静に考えてみましょう。

そもそも今まで浸透していた「旧・量産型女子」は、なぜ量産型女子と呼ばれるのでしょうか。🤔それは、みんなが同じ格好をして見分けがつかなかったり、タピオカ片手に常に群れたりして、キャンパスや街中において無個性状態になっていたからです。決して、茶髪のゆるふわ巻きだから、ナチュラルメイクをしているから、といった一つ一つの要素によって量産型とラベリングされるようになったわけではないですよね。当たり前ですが、茶髪だって、それをする人が一人であれば量産型とはならないのですから。

つまり何が言いたいかというと、私が大量にはいなくない?と思った「新・量産型女子」は、私が知らなかっただけで元々ヲタク界隈には大量にいたのです。むしろその界隈では、私が新しいと感じた黒髪ツインテールマイメロ女子達が当たり前、常識だったのです。だから、「量産型女子」が「量産型ヲタク」を指す言葉となった、という変化はありますが、【根本的な量産型という意味は変わっておらず、ヲタク界で大量に生産されていた女子達の文化が別のコミュニティにも進出し、幅広い人に受け入れられるようになった】、と捉える方が自然なのではないかと考えるに至りました。

考察-女子はみんな可愛くなりたい!!!!-

なぜ、このような変化が起きているのでしょうか。今まではギリギリ不自然にならない程度の盛れるメイクや、あまりかわい子ぶって見えないような服装が一般的には正義とされていたのに。これはあくまでも自論ですが、女子は常に「可愛い」を追い求めるからだと思います。量産型ヲタクさんも、推しには自分史上最高に可愛い姿で会いに行きたい、と突き詰めた結果、ああいうスタイルになったのではないでしょうか。😌💝そのスタイルが、誰でも加工アプリやInstagramを使うようになりヲタク以外の女子達がより「盛れること」にこだわるようになったとき、非常に参考になったのだという気がします。実際に生で見たら不自然で男ウケの微妙なメイクも、女ウケのあまりしない格好も、事実、「盛れる」んです!!!そしてなんだかんだ女の子の夢が詰まっていて「可愛い」と言われるんです!!😭💘それに気づいたヲタク以外の「可愛くなりたい」女子達が、徐々に「量産型ヲタク」の文化を真似し始めたから、一般社会にも広がり、気づけば「量産型ヲタク」が「量産型女子」と言われるようになったのだと思います。

おまけ【最後に、男性の方へこれだけは伝えたい】

長くなってしまいましたが、ここまで私なりに今起きている「量産型女子」の変化と女子の心理について考察してみました。あと少し、最後まで読んでくださったあなたにどうしても伝えたいことがあります。

女の子は努力をしています。「量産型」でいるのも、つまらないかもしれませんが悪いことではありません。浮きたくない、みんなと同じように可愛いと言われたい、私もキラキラしたい、そういう必死な気持ちが詰まっています。メイクだって、朝の10分や20分だけで完成するものではありません。何ヶ月・何年もの研究や努力があって完成しています。
だから、簡単に「太った?」とか「見分けつかんかったわ!」とか「すっぴんのほうが可愛いよw」と言わないでください。「メイク落としたらブスだった」これなんて論外ですね。すっぴん「も」可愛いよ、と言ってくれるような男の子を募集します😉


さてさて、この記事を詰めているちょうど今、大学から今学期いっぱいオンライン授業になるというお知らせが来ました💻大学が再開したら、どんな子達がキャンパスで輝くのか楽しみですね🥰

最後までお付き合いくださりありがとうございました!スキもいただけると(右下の♡を押していただけると)嬉しすぎていつもの倍筋トレに励めます。皆さん私にクビレをください。

次回の記事もお楽しみに!

著:けい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?