見出し画像

【テレビ局就活】大解剖!!〜《超緊急特集》! 夏のインターンシップ編

皆さんこんにちは!
NewNormalブログ部のモトオです!!

「コロナ自粛生活🏠」ももうすぐ終わるか、、!?と期待が持てる毎日ですが、皆さまいかがお過ごしですか?? 

今の私たちの取り組みが、2週間後の未来を変えるわけですからね。あとちょっと、我慢我慢。
みんなで、乗り切りましょ〜う!!😃

さてさて。

そんな自粛中でも実は、《就職活動》は動いていまして、なんと、、、

フジテレビやテレビ朝日をはじめとしたテレビ局(キー局)が、2022年度入社の就活生(現大学3年生)に対して、就活用「マイページ」を開設

し始めました!(早い!!!!

また、アナウンサーに至っては、夏の「インターンシップ」の募集も始まるそうです!😇

そう。
まさに、「テレビ局に行きたい!!」という皆さん。

実は、《このまま「ボーッと」してはいられない!》という現実があるのです、、、。

いやいや、でも、待ってください!!✋
我々は、このままあなたを放ったままになんてしませんよ!!!(優しい〜❤️)

我々「NewNormalブログ部」は、今まさに「ボーッと」していたな、という人も、なんとかテレビ就活の《スタートダッシュ》を駆け抜けられる、そんな《超お役立ち》記事をお届けしてまいります!!!!

というわけで、今日はその第1弾。

「テレビ局就活大解剖!!!!」。

その流れとポイントを、広く浅く、辿っていくことにしましょう!😃

そもそもテレビ局とは、今でも総合商社や広告代理店などと並ぶ、ものすご〜く人気でかつ難関企業。
「行きたい」と思う人は多いものの、そもそもあまり受かる人が少ない業界のため、情報が少ないのも事実です。

そんな、「テレビ局の就活っていつ始まるの?」「そもそもどういうスケジュール感で進むの?」など、《初歩的な質問》から、時期に応じて《よくある質問》に対しても、幅広くお答えする形で、テレビ局就活を《徹底深掘り》していきます!!

それでは早速、行ってみましょう!!

画像1

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

5月 テレビ局各社採用ホームページで「マイページ」が登録可能に。

ここで作成する「マイページ」は、その多くの場合、そのまま「本選考」でも使うことに。丁寧に登録だぞ!!

6月 全業界で「夏のインターンシップ」情報解禁!

この時期から、マイナビやリクナビ等の、「就活情報サイト」に登録することで、企業からの就活情報を確認するようにしましょう。

また、テレビや広告などのマスコミ就活では、それだけではなく、企業の採用ホームページを、《直接確認する》流れも徹底したほうがよいでしょう(様々なイベントが予告なく随時更新されるため)。

7月 夏のインターンシップエントリー開始!〜エントリーシートや自己PR動画などを作成する期間!!

このときの「ES 通過率」で、基本的に、本選考の結果を占える。つまり実は、「めちゃくちゃ重要」な月間なのだ!!

なお、マスコミのみならず就活では、「インターンシップへの参加」という事実自体が、《無条件で》本選考において「有利になる」ということはありません。

しかし、そこで成績が良ければ、企業から覚えてもらえ、なおかつそれにより結果「内定に近づく」ことができるので、参加する方が絶対に良いでしょう!

なお、インターンシップのESや面接が通過せず、「落ちて」しまったら、本選考でも必ず「落ちて」しまうという「噂」があるようですが、そんなことは絶対にないので、そこは安心してエントリーしましょう。

ここで注意すべきは、ESの締め切りが、たいてい暦の上での「定期試験の時」と重なることです(ひえーーー😇!!)。

余裕を持って、「6月中盤」から、ある程度の準備を始めておきましょう!

8月 インターン書類選考結果発表、面接開始、インターンシップ本番!!

面接はたいてい 2 回くらいしかなく(実施しない場合もある)、そのため、ほぼ ES やPR動画によって、初めから「勝負は決まっている」と見たほうがいいでしょう。

面接の質問は、最低限のもの、すなわち、「学生時代に力を入れたこと」や「なぜテレビ局か」程度です。
基本である《元気でハキハキ》の姿勢を意識することが、選考突破の「重要な要素」となるでしょう(この辺りは、ラジオ放送でも詳しくお伝えしてまいります)!!

9月 夏のインターンシップで成績が良かった人が企業に呼ばれたりする時期=実質早期選考期間!!✍️

先に実施された、「夏のインターンシップ」にて、《成績が良かった人》を対象に、「上級インターン」なるものが個別で実施される(企業によっては、実質選考だったりもする)。

しかし、それに呼ばれなかったり、呼ばれたとしてもそこで活躍できず、企業側から連絡がそれ以降途絶えたりしたとしても、その結果、それ以降本選考で「落ちる」(ES が通らなくなる)などということはないので心配無用。

そもそもそういった「上級」に「呼ばれること」自体が、大きな《ステータス》にもなるので、そこは心配せず、「やれることを着実にこなしていく」のみなのです!!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

さてさて、いかがだったでしょうか。

ここでは、いわゆる「夏のインターンシップ」までの、大まかな、テレビ局就活における「スケジュール感」、および、そこで展開される「よくある質問」をも踏まえながら、テレビ局就活を「徹底解剖」していきました!!

画像2

巷には、テレビ就活に関する様々な情報が飛び交っていますが、おそらく、ここの情報が一番《最新》かつ《正確》なのではないでしょうか。

そしてそして。

ここには書くことのできないグレーな(?)情報は、NewNormal運営に、「個別に質問」していただくことで、対応することができます。

使えるものはどんどん使っちゃえ!!😃

何はともあれ、今、「ボーッと」しているテレビ局に入りたいそこのあなた。

早く動き出さなきゃ、「まずい」!!!

ということが分かったのではないでしょうか。

これは、「就職活動なんてまだまだ〜😇」と思っている、1・2年生にとっても同様です。

テレビ就活は、

「大学3年生になった《その瞬間》からスタートしている」のです!!

だからこそ、自分は「本当にテレビ局に入りたい」のか。そもそも一体、自分は「何者になりたい」のか。

そう言ったことを、常日頃から考えて考えて考え抜き、それを人に伝えて意見をもらう(その相手は我々NewNormalでも大歓迎☺️)、という「大学生活」を過ごすことが大切だ、という点を忘れないでください。

「ボーッと」してしまっていた3年生も。

この記事のスケジュール通りに、いや、今年は新型コロナの影響で、さらに選考が早まる可能性大です。

だからこそ、まずは自分が何者になりたいのか。
よく考えて、《今日から》就活をスタートするのです。

明日やろうはバカやろう!!!!

この言葉を肝に銘じて、今日から、早速、スタートです!!

さてさて。
熱くなってしまいましたが、次回予告。

次回の記事では、夏のインターンシップ以降、すなわち「本選考」の流れとその本質について、今回同様、《徹底解剖》していきます!!!!

こちらもどうぞ、お楽しみに😃😃

それでは、また近いうちにお会いしましょう!!

おまけ〜各局採用ホームページ

以下、テレビ局就活生は、その全てを「ブックマーク」するか、スマートフォンの「ホーム画面」に登録しておくことをオススメします😃

・「日本テレビ採用ホームページ」
https://www.ntv.co.jp/jinji/
・「テレビ朝日採用ホームページ」
https://company.tv-asahi.co.jp/saiyo/shinsotsu/
・「TBSテレビ採用ホームページ」
https://www.tbs.co.jp/job/
・「フジテレビジョン採用ホームページ」
https://www.fujitv.co.jp/recruit/
・「テレビ東京採用ホームページ」
https://www.tv-tokyo.co.jp/jinji/index_2021.html

執筆者:モトオ


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?