見出し画像

【サウのうマン楽曲制作】作詞:ゆうのうえんのテーマ

先日の記事の通り、サウンドサーファーさん、ゆうのうえんちゃん、ニューノマンのコラボ曲ができました。

我々の楽曲作成のプロセスは、

ニューノマンが作詞

のうえんちゃんイメージイラストを描く

サウさんがイラストにインスピレーションを受けて作曲

元ネタからニューノマンとのうえんちゃんで歌入れ

サウさんの編集

完成

以上になります。
今回、素晴らしい作品ができてしまったので、私は燃え上がってしまいました!
また次回作に向けて作詞をしようと。

しかし、作詞は本業ではないので、何かネタがないと詩が思いつきません。

どうしようかなぁ、どうしようかなぁ、怖いなぁ、怖いなぁ、、と考えていると、ネタを思いつきました💡

前回作「ダンディライオン」のきっかけが、私からのうえんちゃんへのポエムだったので、やはり原点に戻ってのうえんちゃんについて詞にしようと。

のうえんちゃんの記事を読み返し、こんな詞を作りました。

ゆうのうえんのテーマ

【A】
SUNSUNいっぱい 土のにおい
ベンチのネジも 発芽する

【B】
カエルの歌が 聞こえてきたら
ロマ ロマ ロマンの ロマネスコ

【サビ】
アイノウ ユウノウ ゆうのうえん
Youと遊(ゆう)の ゆうのうえん
ハートのイチゴ ありがとうの体温

【A】
ホッとひと息 ホットコーヒー
焼けたよお芋が あつつつつ

【B】
カエルの歌が 聞こえてきたら
キム キム キムチがいいもんだ

【サビ】
愛の 米(まい)を 噛みしめる
有能 無農な 無農薬
恋するニンジン ありがとうの体温

【C】
湘南の風に吹かれて ラララ〜
葉っぱのボードで 波乗りするのさ 
びゅーんっと キャオ キャオ

【B】
カエルの歌が 聞こえてきたら
ダダ だいこんコラボをしナイ気?

【サビ】
アイノウ ユウノウ ゆうのうえん
Youと遊(ゆう)の ゆうのうえん
ハートのイチゴ ありがとうの体温

アイノウ ユウノウ ゆうのうえん
Youはあなたの ゆうのうえん
感謝のサンチュ ありがとうの体温

歌詞についての解説

はい。ゆうのうえんさんについて知らない方だとなんのこっちゃかイミフな歌詞ですね。

この歌詞は、のうえんちゃんの記事のエッセンスを散りばめて、音の響き重視にし、のうえんちゃんぽい可愛いらしくてポップな雰囲気にしました。

のうえんちゃんの記事を読んだ事がある方なら、「ああ、あの記事の内容か!」とおそらく分かって頂けるかと思います。

つまりは、のうえんちゃんの記事まとめみたいな歌詞になってます。

のうえんちゃん、歌詞で気に食わない部分があったら訂正願います。そもそも、この歌詞が気に食わなかったらボツにしますw

そして、宜しければイラストをお願いします🙏

イラストができましたら、サウさん、例の如く作曲をお願いします🥺そして、歌詞の意味不明さをカバー願います(笑)

曲のイメージとしては、きゃりーぱみゅぱみゅが歌いそうな可愛い感じか、いきものがかりの曲みたいに元気が出そうな感じです。

またゆっくり作っていきましょう。

皆さまも、完成を楽しみにして頂けると嬉しいです!


この記事が参加している募集

私の作品紹介

こいつに小銭でもめぐんでやろうか。そう思われた神のようなあなた!大変ありがとうございます(ノ∀`*)