見出し画像

無理しない月曜日|今日の朝日記

昨日は、朝からエンジンをかけすぎずに
ゆっくりと過ごすことを意識していました。


月曜日は仕事始めということもあり、
バタバタするので、気持ちも揺れてしまいます。


朝から急ぎたくないので、やりたいルーティンは
しっかりとこなして、あとは仕事までゆっくり過ごしました。


自分の気持ちをなるべく安定させたいので、
急ぐことはしません。


そのために早起きをして、時間と心に余裕をもたせています。


月曜日はエンジンをかけすぎない過ごし方が、
これから続きそうです。


仕事終わりは、散歩を兼ねて薬局に行き、
すぐお風呂に入り、読書をしました。

読書をすると、心が落ち着きます。


昨日は、落ち込むことがありました。
まだまだ解消できていないですが、そんな自分も受け入れてあげたいです。


今日は火曜日。
昨日は、だいぶゆっくりと過ごしたので
今日から無理ない範囲で、ペースを上げていけたらなと思います。



昨日、学んだこと。

・月曜日は、いつもより時間と心に余裕を持つ。
・月曜日はぜったいに無理しない。
・無理に笑おうとしない。
・相手のことは変えられない。
・落ち込むときは、とことん落ち込んでみる。
・自分を認めてあげて、自分を守ってあげること。


今日やりたいこと

・ITパスポートの勉強をする。
・筋トレをする。
・首と肩のリンパマッサージをする。
・散歩を兼ねて、買い出しに行く。
・りんごを食べる。
・noteを書く。
・読書する。


どんな自分でいたい?

・健康で、自分が好きな体型でいたい。
・年齢を重ねても、学ぶ姿勢を忘れない人でありたい。
・感謝を忘れない。
・自分の軸を持ちつつ、柔軟であたたかい人でありたい。
・心と行動に余裕がある。
・笑顔が素敵な人になりたい。
・なるべくご機嫌でいたい。
・ていねいな人でありたい。
・さまざまな考えを受け入れられる人でありたい。
・チャレンジすることを恐れない人でありたい。
・今のしあわせを感じれる人でありたい。
・自分を労われる人でありたい。


かなえたいこと。

・少ないお金でも、豊かに暮らしを整えたい。
・心身ともに健康でありたい。
・夫と仲良く、お互いを尊重し合いながら暮らしたい。
・個人で働けるスキルを持ちたい。
・会社や組織に依存しない働き方を実現したい。
・「書く仕事」がしたい。


理想を叶えるために、今できること。

・毎日、10分でも勉強する。
・毎日、どんな形でも書き続ける。
・規則正しい生活をおくる。
・健康的な食事を心がける。
・ジャーナリングを毎日行う。
・手帳に今日の良かったことを綴り、しあわせを感じながら寝る。
・常に学びの姿勢を忘れない。
・常に感謝する。
・早起きをして、時間と心に余裕を持つ。
・定期的に筋トレと散歩をする。

この記事が参加している募集

今こんな気分

応援していただけたら、とても嬉しいです。 最後まで読んでいただき、ありがとうございました!