見出し画像

今日はバレンタイン

今年のバレンタインは、
「米粉のチョコバナナパウンドケーキ」を作りました。


材料と作り方は、ざっくりこんな感じです。

「米粉のチョコバナナパウンドケーキ」
【材料】
・バナナ2本
・卵1個
・米粉100g
・水100cc
・砂糖20g
・ベーキングパウダー小さじ1杯
・チョコチップ好きな分だけ
・マヨネーズ大さじ1杯
※材料は長方形のパウンドケーキ型1つ分

【作り方】
①マヨネーズと砂糖を先に練り合わせておく。
②卵、水、米粉の順番によく混ぜる。
③バナナを潰して、チョコチップと混ぜる。
④最後にベーキングパウダーを入れる。
⑤混ぜ合わせたら型に入れ、180℃で30分焼いて完成。


わたしは普段、お菓子作りを全くしないですが
唯一これだけ作れます。

なので、バレンタインはこのパウンドケーキ率高めです。


米粉なので、普通のパウンドケーキよりも
モチモチしていて、食べ応えがあります。

切り分けて、後日食べるときは
トースターで少し焼いてから食べると、カリッとしておすすめです。


パウンドケーキは連休中に焼き、プラスして
OGGIのチョコレートをプレゼント。

今日、夫と一緒に私もいただきます。



どちらも喜んでくれて、あたたかい気持ちになれました。


普段、甘いものを食べないですが
わたしもイベントは好きなので、バレンタインを楽しめて良かったです。


夫よ、いつもありがとう!


応援していただけたら、とても嬉しいです。 最後まで読んでいただき、ありがとうございました!