見出し画像

【平日を楽にする】いつもの作り置き

少しでも平日が楽になれるように、
土日のどちらかで、作り置きをしています。


今回はよく作っている、ヘルシーかつ
栄養がある作り置きをご紹介したいと思います。





いつもの作り置き紹介

切り干し大根とひじき、切り昆布の和風炒め

他にも蒸し大豆、ちくわ、こんにゃくが入っていて
これだけで栄養満点です。

大好きな副菜


白米や炊き込みご飯

白米か炊き込みご飯を一気に炊いて、冷凍しています。

新米が美味しいです🌾
大好きな炊き込みご飯😌


そぼろやガパオライス

平日のお昼に、パパっと食べれるので大活躍です。

ガパオライス
そぼろ丼


鶏肉と野菜のトマト煮

毎週は作らないですが、あると便利です。
チーズを乗せて、オーブン焼きにしても美味しいですし、
パスタの具材にもなるので、隔週で作っています。

トマト煮🍅
チーズ焼き🧀
冷凍エビも入れて、トマトパスタに🍝


鍋用のカット野菜準備

平日の夜は鍋が多いので、
すぐ食べれるように、野菜をカットしておきます。

大量の白菜🥬


温玉

そぼろ丼のお供になったり、納豆温玉ごはんを食べるときに
大活躍です。

温玉が大好きです🥚


さいごに

いつもの作り置きをご紹介しました。

凝っているものは作らず、栄養を意識したものが多いですね。

この作り置きがあるだけで、我が家はだいぶ平日が楽になっています。

もう少し、作り置きのレパートリーを今年は増やしていきたいので
無理なく挑戦してみようと思います。


最後まで読んでいただき、本当にありがとうございました!






この記事が参加している募集

応援していただけたら、とても嬉しいです。 最後まで読んでいただき、ありがとうございました!