見出し画像

【売れるビジネスモデル】002 再現性のあるものを作る


ちょうど、さっきまでこのバナーにあるセミナーに参加していました。
 
 
このセミナーで
7年で美容室174店舗、オンラインサロン、通販の会社をやられていて
年商50億で現在39歳の北原さんのお話を聞いていました。
 
 
まさに、その北原さんも
 
------------------------------------------------------- 
ビジネスモデルをしっかり作る事
これで事業が存続できるかできないかが決まる!
-------------------------------------------------------
 
 

と仰っていました。
その中でも
 
ーーーーーーーーーーー 
再現化できるかどうか?
ーーーーーーーーーーー 
 
 
一人ビジネスでずっとやっていきたい方は
別ですが
 
 
「事業」として捉えたら
自分だけができることというのは
 
 
事業として広がらないし、
その方が体調を壊したり、亡くなったりしたら
 
 
事業が止まってしまう…
 
 
そうなってしまったら…
売上もそうだし、
お客さまにも迷惑がかかりますよね?
 
 
ですから、
誰でも再現できることをやる。
 
 
そして、
やりたいことではなく
「勝てる」事をする

 
 
事業は自分がやりたいことをやっていたら
それを人がやりたいか?と言ったら、
そうでもない…
 
 
自分がやりたいことは
自分「だけ」がやりたいことなので。
 
 
市場を見て、勝てるところを
大量行動で見つける事が大事だ
 
 
と仰っていました。
 
 
私のマンガの営業ツールのビジネスも
再現性はその時は考えたことはなかったですが、
 
 
ほとんど敵がいない
マンガでわかる○○という本はたくさん出ているから
それを営業ツールに変えるだけだから
市場としては可能性がある

 
 
そう見込んで、
大量行動をし、
10年で867社の顧客を持つことができました。
 
 
ビジネスモデルの話から
若干ズレてしまった感じもありますが^^;
  
  
北原さんのお話を聞いて、改めて

ビジネスモデルを作る事
やりたいことではなく、再現性のある物をすること
勝てるところで勝負する事

 
 
それらが大事だと思いました。 
 


P.S1

小澤陽一の公式LINEやっています!
ブログには書かない、
最新のイベント情報をシェアしています!

登録して頂くと、

・初心者でも作れるもできるサブスク講座の作り方 動画

・初めての打ち合わせで30%の確率で契約を頂ける売れるセールスの5ステップ 動画

2つの動画をプレゼントします!

https://lin.ee/c3ySfDs


P.S2
小澤陽一に営業の事、売上UPの事をなんでも聞きたい!
そんな方は、「営業顧問サービス」をオススメしています。

例えば

メールやSNSで売れる文章の書き方
あの会社にアポを取りたい!テレアポの仕方
見やすい提案書の作り方
売れるビジネスモデルの作り方

などなどを教えています。
ご興味のある方は、こちらをご覧ください。

https://newline.hp.peraichi.com/eigyo-komon


 
#売れるビジネスモデル
#マーケティング
#再現性
#マンガ営業
#勝てるところで勝負をする
#市場
#事業家
#経営者
#起業家
#スモールビジネス