見出し画像

【営業で結果を出すための1つの方法】営業話017

2004年8月
新規開拓の営業として4ヶ月が経った。
入社してからたった2ヶ月で
年間360万とか720万円の契約を
取ってくるような営業がデキる人が多い中で
 

4ヶ月間0


 
 
同期でももちろん0はいたけど、
 
 
後から入って来た後輩や
営業をやった事がない人が
契約をドンドン取ってくる
 
 

悔しい!!!


 
 
そんな日々が続き
 
 
ロープレをやったり
先輩からアドバイスをもらったり
同行してもらったり
飲みに連れて行ってもらったり
 
 
いろいろ自分なりにやってみた。
でも、結果が出ない…
 
 
そうこうしているうちに
組織改革の話があり
契約がない方は
 
 
営業のサポートに回る話が出た。
 
 
サポートの営業も良いけど
自分は新規開拓で入社したのだから
新規開拓がしたい!
 
  
なんとか組織が変わるまでに
1件の契約を取らなければ!
 
  
そんな必死な思いで
自分の担当エリアである
 
  
赤坂、六本木、西麻布を回っていた。
 
  
営業活動はしていたので
アポは取れるし、
話は聞いてくれる所はいくつかあったが
契約には結びつかない
 
 
その中でも1番、話ができて
数店舗やっている
何度も営業していた
赤坂見附にある
 
 
Oという和食ダイニングのお店に
ターゲットを絞った
 
 
話はできるが
いつもやるのか、やらないのか
よくわからない対応をされていたので、

 
ちょっと強めなクロージングをした
 
 
×さん、うちのプランのメリットは
わかって頂いているかと思いますが、
 
 

やるかやらないか、
ハッキリ決めてくれませんか?
もし、やるのであれば、明日のお昼までに
注文書をFAXでお願いします。


 
 

もしやらないのでしたら
もう来ません!


 
 
O店でしたら必ずお役に立てられますが、
いかがでしょうか?
 
 
1分くらい沈黙のあと
 
 
ちょっと考えさせてください。
明日のお昼までに、
やるかやらないかはご連絡させて頂きます!
 
 
そして、翌日の11時59分になっても
FAXは来なかった…。
 
 
あぁ…もうダメか…。
 
 
そして、
お昼に営業の全体会議中が行われた。
 
 
ショックであまり耳に入って来ず…
でも、切り替えて頑張って行こう!
と思った矢先。
 
 
FAXと電話が!
 
  
!!!
もしやと思ったら、Oのお店だった!
 
 
おぉ!!!
 
 
奇しくも営業会議中に来て
みんなから祝福された!
 
  
嬉しい!
というよりも
 
 
ホッとした方が大きかった。
 
  
チームのメンバーにも
 
 
やる!
 
 
って言った手前、
自分ができなかったら、
チームの数字が行かなかったので…
 
 
ホントに契約を頂いて良かった!
 
 
結局、組織変更でも
 
  
営業に入っていて
何とか、首の皮一枚繋がった…
  
 
もっと早くから
やるのか、やらないのかを
聞いておけば良かった💦
 
 

●気付き

やるのかやらないのか
YES、NOをハッキリ聞く
それに対して期限を決めて
いつまでに回答をもらえるかを決め事が
契約を早める第一歩


 

 

P.S
今のようなノウハウや気付きなどを
小澤陽一の公式LINEで不定期に
シェアをしています!
 
 
公式 LINEでは、
Facebookに投稿しないイベントや
ビジネスの成功事例、
限定プレゼントなどを案内しています!
 
 
登録して頂くと、
 
 
・初心者でも作れるもできる
サブスク講座の作り方 動画

 
 
・初めての打ち合わせで30%の確率で
契約を頂ける売れるセールスの
5ステップ 動画

 
 
2つの動画をプレゼントしますので、
 
 
欲しい方は、是非登録をされてください~!

 
 
 
#飲食店のコンサル
#株式会社NEWLINE
#小澤式セールスの研修所
#営業
#契約
#年下の方が早く契約
#焦る
#売上
#赤坂
#飲食店