見出し画像

10回目の面会交流。手伝おうとすると怒る息子。誕生日おめでとう。

今回の記事では7/16(日)10回目の面会交流について記述したい。

再会。背後から声をかけてみた。


前回と同様、子ども用の遊戯施設があるショッピングモールで待ち合わせ。
前回と同じ場所で待ち合わせであったが、私自身そのモールにあまり詳しくないので、どこか分からずにグルグル歩き回り、本来とは逆の方向からやっとその場所にたどり着いた。
すると、息子と祖母が私に背を向けて前を見つめて座っている。
どうやら正規のルートから僕が来るのを待ってくれているようだ。笑

「こんにちはー」と反対側から声をかける。
息子は僕の方を見てびっくりしている。笑
第一声は「パパ、抱っこしてー!」
なんてかわいい息子。今日も一日楽しく遊ぼうね。 

誕生日プレゼントに自転車を購入。気に入ったのはかわいい赤色の自転車。


息子の誕生日は8月6日。
次に会うときには誕生日を過ぎていそうなので、それまでにプレゼントを買ってあげたい。
誕生日に何を買ってあげたらいいのかを元妻に相談したところ、補助輪つきの自転車がいいとのこと。
ということで、息子と合流後、さっそく自転車屋さんへ。

どんな自転車を欲しがるのかなー。
ゴツゴツした大きなやつかな?
めちゃめちゃ派手なやつかな?

息子が気に入ったのは、かわいい赤色の自転車。
正直ビックリした。笑
僕目線で、もっとイケてる自転車があったので、「本当にそれでいいの?あっちの自転車の方がかっこよくない?」と何回確認しても首を縦に振る息子。
じゃあそれにしようかということですぐに購入。
家まで乗って帰ると言い張るが、さすがにそれは無理だ。笑
後日家に届いてから、楽しく乗り回して下さいね。

昼食。昼食用の紙エプロンをつけたがらない息子。


自転車購入後、前回の面会交流のときと同じ、新幹線型のランチが食べられるレストランへ。
ご飯を食べる準備をしようと、息子のリュックに入っている紙エプロンを取る。
それを息子の首に巻こうとすると
「いや、いらない」
と言って拒否する。笑
服が汚れるといけないから紙エプロンつけようかーと提案しても断固拒否。
また、スプーンとフォークを使わせようとすると、お箸を使うと言って譲らない。
言うことを聞いてほしいところだが、多分息子は成長したところを見せたいと思ってくれているのかなと。
結果、ご飯はこぼれまくるし服は汚れてしまったが、元妻から怒りの連絡は来なかった。
息子よ、立派に成長したところを見せてくれてありがとう。

結局最後は自分でご飯を食べることを断念して、食べさせてほしいとお願いしてきた。
なんてかわいい息子だ。
大好き。

ある男の子が創ったプラレールの線路を破壊して怒られる息子。

昼食後はお待ちかねの遊戯施設へ。
入場の手続きをしているちょっとした隙に、すぐに姿が見えなくなる。
どこに行ったんだろうとあたりを見渡すと、もうすでに入場してる。笑
どんどん動きが速くなっていく。
一瞬も目を離せないとはこのことか。気を付けなければ。

手続きが済み、いよいよ入場。
どのコーナーに向かうのかなーと様子を見ていると、プラレールのところへ直行。
本当に乗り物が好きだなー。

プラレールのコーナーに目を遣ると、一人の男の子がかなり巨大なコースを創っていた。
すると息子はそのコースを分解して、自分が好きなパーツを取ろうとする。
するとその男の子のお母さんから「勝手にそんなんしたらあかんでー」と言われる息子。

確かに「貸して」って一言伝えた方がいいよね。
普段一緒に住んでいないので、僕と一緒にいるときは思いっきりワガママさせてあげたいけど、みんなが嫌な思いしないように遊べるようになってほしいな。
共同のスペースで遊ぶって難しいね。
でもそうやって色んなルールとか公共の福祉を学んでいくんだよね。
息子よ、今日も一つ成長したな。

ただそうなると、一度手にしたおもちゃは中々手放せなくなってしまうよね。
プラレールの次は、車型の乗り物で遊んでいた息子だけど、他の子が使いたそうにしていてもなかなか降りようとしない。
また、並んでいても順番を抜かして早くやろうとする。

んー、難しい!

「色んな楽しみ方をできるようになって、一つの事に執着しすぎないようになってほしい」
とか
「短い時間で最大限楽しめるように工夫してほしい」
とかいろんなことを思うけど、目の前のことに夢中になるのもすごい大切なことだよね。
パパもやりたくてどうしようもないことを我慢するのは結構苦手です。笑

たまに会ってエラそうに父親面していいのか分からないけど、自分が大切だと思うことを短い時間でたくさん伝える努力をしたい。
面会交流の時間がもっと濃くなるようにしたいなーって思ったよ。
パパも成長するから、一緒に成長しようね。

ジュースを飲むのを手伝うと、すごい怒った息子。


楽しい時間はすぐに過ぎ去るもの。
もうすぐ引き渡しの時間。
もちろんすぐに遊戯施設から出ようとはしてくれないが(笑)、なんとか時間に間に合うように退場を完了。

最後に一緒にジュースを飲んで少し休憩をしていた。
紙パックのジュースを飲ませるときに、息子がパック側面を強く押すとジュースが溢れてしまうので、いつも取っ手?のようなところを広げて飲ませるようにしていた。
今回もジュースを渡す前に取っ手を広げると
「なんでそんなことするんよ」
と泣きそうになりながら怒る息子。
きっとパパが手助けしなくても、取っ手を広げなくても、ちゃんとジュースを飲めるところを見せたかったんだろうね。
成長した姿を見せる機会を奪ってしまってごめんね。
次は気を付けます。

お別れ。


お別れが近づくと毎回抱っこをせがむ息子。
どんどん体が重たくなってるのが、すっごいうれしいよ。

面会交流が始まったばかりの頃はすんなりお別れしてくれたけど、回を重ねるごとにちょっとずつお別れが苦手になってきたね。

いつも立派に成長してるところを見せてくれて本当にありがとう。
ママに大切に育ててもらってるのがよく分かるよ。
「ママと楽しく暮らしてるから、パパ心配しなくて大丈夫」って伝えてくれてるんかな。
あなたが毎日楽しく暮らしているなら、パパはさみしくないし悲しくないよ。
あなたの存在をずっと心で感じているから。
だからパパのことは心配しなくていいからね。

でももしさみしい思いをしているなら、本当にごめんね。
何か困ったことがあったらいつでも頼ってきてほしいよ。
パパはいつでもあなたの味方です。
あなたが笑顔になるためなら、何でもするからね。
愛してるよ。

次も会えるの楽しみにしてるね。
大好きだよ。

この記事が参加している募集

子どもの成長記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?