見出し画像

新卒でカスタマーサクセスに配属された僕が1年で社内TOP営業マンになれた訳


世間が大変なのでゆっくり一年間を振り返ってnoteでも書いてみます。私は広告代理店に2019卒として入社しました。同期は50名くらいいて会社は全従業員で600名くらいのそれなりに大きな成長企業でした。

私は本当は営業マンになりたかったのですが、配属ではカスタマーサクセスといういわゆる顧客の不満や、広告の運用をメインにする社内向けのお仕事でした。私の新卒時の憧れとしては、社内トップセールスになってきらびやかに社外へ飛び出してゆくという構図だったので、正直とても思い描いていた仕事とはかけ離れていて、すぐに会社をやめてやる!!という気持ちでした。

しかし、そんな私が、2020年の4月には社内で達成成績NO.1のトップ営業マンになり、社内で表彰されるようになりました。私がカスタマーサクセスから営業に異動するまで意識したこと、営業に異動してからトップセールスになるまでに意識したこと全てをこのNOTEに綴ります。出来るだけ具体例に基づきつつ、汎用化させて書かせていただければと思います。

目次
1、大学生よりオールした毎日
2、ひたすら他部署の先輩と仲良くなる方法
3、営業で結果を出す上で絶対にしてはいけないこと
4、自己投資に100万円使った話とその具体的な内訳。
5、出世の極意
まとめ

1、大学生よりオールした毎日


 とにかくオールをしました。恐らく365日の内、100日くらいはオールしたと思います。決して仕事をしていた訳ではありません。仕事は定時の7時でしっかりと最効率で働いていました。主にしていたことは下記です。
・ダーツ
・ナンパ
以上です。とにかく遊んでいました。基本的にイメージとしては
仕事:それ以外=2:8くらいでした。社外のコミュニティにも多く参加しました。仕事では全くストレスが無かったためストレス発散のために遊んでいた訳ではありません。この遊びから何が得られてかというとこれというものはありません。強いていうなら相席屋から連れ出す方法くらいです。

2、ひたすら他部署の先輩と仲良くなる方法


 私は営業をするためにはまず異動することが不可欠でした。そのためには行きたい部署の先輩と仲良くなって、声をかけてもらうことが必要でした。異動当初から、接点を持ちました。具体的にはお菓子を大量に購入して、配る。毎日会った時に小話をする。上司の興味に興味を持って実践してみることです。自分であれば筋トレが好きな上司だったので、ゴールドジムに通うなどをして目立つようにしました。まずは接点を持つことが大事です。次に大事なのはメリットを提示することですただ接点を持っているだけであれば他の人と何も変わりません。具体的にこいつがいると、〇〇だなあという具体的な感覚を持たせる必要があります。具体的には自分なら毎回場を盛り上げることを意識しました。飲み会で出来るだけ先輩の話を引き出す。合コンなら一番に盛り上げるとよくあるテンプレですがこれを実際にできる新人はなかなかいません。苦手な人は質問と褒めを意識しましょう。どんな人も基本的には自分に興味を持ってくれていることを感じれば嫌な気持ちを感じることはありません。むしろその褒めが最も重要です。こいつといるといつも褒めてくれるなあという感覚は居心地の良さにつながり、先輩の方から話しかけてきてくれることが多くなります。無理に盛り上げるのが苦手な人は相手の趣味に対して褒めて、深堀のための質問をしましょう。

3、営業で結果を出す上で絶対にしてはいけないこと


 営業に移動してから意識する人は1つです。数字を出すことです。どれだけ優秀でも会社の中では数字しか評価されません。もちろんそうじゃない組織もありますが、大抵の会社のKPIは売り上げと粗利です。なので大切なのは数値に関連しない作業を全て辞めることです。これは多くの人が誤って、数字にならないタスクや、社内のフローに時間を取られてしまいがちです。なのでそれらの数値に出ない作業は1秒たりとも時間を割いてはいけません。もちろんそれらを完璧にこなせばあなたのことを悪く想う人がいなくなるかもしれませんが、そのような数値にならないタスクはやらなくても大丈夫です。また、数値にならない顧客も優先度は下げるようにしましょう。とにかく数字になる作業のみに集中する。それ以外には1秒も割かないという徹底した意識を持ってください。

4、自己投資に100万円使った話とその具体的な内訳。


 私の最速で出征している上司の言葉ですが、「20代のうちにいかに自己投資したかでその後の人生のほとんどが決まる。」と言われました。私が解釈するに、若いうちが最も吸収力が高い。そして早いうちに一流のルーティーンを身に付けることが大事だということだと思います。確かに、3流のやり方で10年間やった人と、1流のやり方をいち早く身につけた人では大きく差が出るかと思います。この事は私の腑に落ちていたので、ここに注力しました。具体的には下記に100万円使いました。
・シモンズのベッド(30万)
・グロービス(15万)
・ジム(15万)
・和牛のレストラン×150日分(45万)
・海外旅行(30万)
睡眠は自分の人生のほとんどを閉めるので、日割りにするとかなり安上がりです。その反面睡眠のパフォーマンスは仕事に大きく影響を与えるので、優先順位は最も高いです。ローンを組んでもいち早く購入しましょう。ジムは言わずもがなです。パワーがないとすぐに疲れてしまいます。和牛のてレストランは私特有かもしれませんが、毎日自分の心が満足する食事を取りましょう。明日への活力になります。私はこのレストランにしか言っていないので、店舗展開の助けを支援してほしいと言われるほどの関係になりました。こういうところにもチャンスは広がっているものです。全てのものにこだわりましょう。
海外旅行は自分の視野を広げるとともに、自分の特徴を明らかにします。特に自分は環境が変わるとストレスを感じ、眠くなるという特性を持っていました。逆にいうと知らない場所でも自分の得意なものや好きなものを摂取すると擬似的に自分の居心地のいい環境を作れるということを発見しました。実際オフィスでも自分のデスクに好きなものを置いて、自分の居心地のいい環境を作ることができ、最終的にはモチベーションをあげることに成功しました。異次元の世界に行くと自分の特性に気づけます。どんどん自分を知らないところに連れて行きましょう。アジアだったら5万も回れます。

グロービスはロジカルシンキング講座というものです。簡潔にいうと、課題に対して場合分けをしてそれぞれに最適な解を考えていくというものです。これによってタスクの優先順位を素早く決めることができました。さらに漏れなく解決策の方法が閃くようになります。日々思考という実践を繰り返しているので、これもいち早く身に付けるべきです。本でも構いません。

5、出世の極意


 諸々書きましたが、これらをやっても業績が悪い部署にいてはダメです。特に伸びている会社という軸を持ちながら就活をしているのに、入社して配属された先は赤字部署というパターンを多く見ています。これは本末転倒です。会社の中で花形部署。一番安定して収益が取れていく部署にいくことが何より重要です。その上で先ほどの上司と関係値を築く方法を試してください。そして社内で目立つ人になってください。花形の部署に行けば優秀な人も多く、あなたは埋もれてしまいます。2つの点で目立ってください。1つはイキの良さです。これは簡単です。イキリまくってください。周りからこいつ大丈夫か、なんかやりそうだなと思われるようになったら成功です。2つ目、圧倒的な成果を出すことです。100%の達成率などではありません。最低でも200%を目指してください。その会社の計画を策定する人間の能力にもよりますが、大抵新人賞を取っている人は200%を達成しています。この2つがあいまるとあなたは有言実行の人になれ大きなチャンスを得れるでしょう。目立つことが苦手な人は出世に向いていないので諦めてください。苦手でもやりたい人はいますぐ直属の上司全員にこうメッセージしてください。「自分、絶対200%達成します。」明日からあなたを見る目が少し変わると思います。

総評

上記全てを実践した結果カスタマーサクセスチームで200%達成の改善を行い、自分の希望の部署に呼んでもらい、半年間で営業達成率200%、月によっては300%を達成することができました。もちろん私だから突っ切れた部分はあるとは思いますが、部分的にも取り入れていただけると嬉しいです。

質問があればこちらのラインまで送ってください!

画像1







































この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?