見出し画像

【ママチャリ旅行】三重県津市から静岡県焼津市まで行った話② 2日目

※2016年8月旅行

前回の記事はこちらから

ご無沙汰しています。久々につぶやきではない記事の投稿です。個人的な都合と色々ネタを思い付いては並行して書いて、中断するみたいなことをしてたので少し間があきました。それでは早速どうぞ。

1.疲れのあまり浜松から一向に出れない。

かなり疲れがどっときており、食欲すらない状態で二日目をむかえました。
下の写真は6時40分に撮影しており早起き。

津にある松菱に親近感を覚え撮影
浜松の松菱はすでに閉店している。

その後、気にかけてくれた偶然浜松にいた友人と会い、少しばかり浜松観光!
近くのさわやかに行こうとするも、閉業しており、市街地にあるラーメン三太で昼食。今は遠鉄百貨店にさわやかがあって便利です(待ちは長いけど)。
食欲ないのにラーメンとはなかなかヘビーな選択だが、意外とこういう時の方が食べれたりするもの。
とは言えきつかった(汗)
そして、この自転車旅のゴールの記念に写真を撮ってもらいました(まだ続きますので読んでください!)。本当にありがとうございました。ついでに顔出しします。

そして、ついに13時20分頃、ママチャリ旅行再開を決意!

という訳で、焼津を目指すので1日目に比べるとボリュームに欠けます(書くと意外と長くなりました)が、本編どうぞ!

2.静岡県ー今回は県内完結

 まずは浜松市から出ます。今回、何故目的地を焼津に変更したかというと、①出発時間からペースを考慮するとちょうどいい時間帯になる。②焼津を越えて静岡に行くには宇津ノ谷峠を越えないといけない(大崩海岸ルートは確か通行止めだった)からです。今回のルートはこんな感じです。

© OpenStreetMap contributors

①浜松市

浜松市街から進路を南に変え、中田島砂丘の至近をとおり、国道150号、遠州大橋を目指します。
やや遠回りになるが、この進路にしたのは坂道が少ないと判断したため。

浜松市の道中で撮った写真。撮った意図は忘れた。

②磐田市ー遠州大橋をこえる

遠州大橋 よく探すと磐田市のサインがあります

14時20分頃、磐田市に入る。
2019年に無料化された天竜川にかかる遠州大橋ですが、当時は有料道路でした。自転車は調べた感じ無料だったらしい(払ったような気もするが思い違いのようだ。)
因みに磐田の発音は【い】にアクセントが入るそう。東日本の人が「ひめじ」という時と似たようなアクセントの入れ方です。

野末商店

 静岡には野末姓が多いので思わず一枚。野末商店は金属などをリサイクルする会社らしい。大阪にも関連会社がある。

③袋井市ー平坦な道が続く

袋井市のカントリーサイン。

15時15分頃、袋井市に入る。市街地からはそこそこ離れており、平坦で単調な道がしばらく続く。

④掛川市ーここも掛川

掛川市のカントリーサイン

15時40分頃、掛川市に入る。
掛川市というと山間部に入る手前の静岡県西部の東端で内陸部のイメージがあるが、海側も掛川市。この先が御前崎市と考えると少し気が遠くなってきた。写真の青看板、まっすぐ行くと掛川になってるが掛川市街はどこかで国道150号からそれないといけない。

⑤御前崎市ー起伏が多くなる

御前崎市のカントリーサイン
国道150号のおにぎりもある。
坂道が増える。

いよいよ、御前崎市に入ります。時刻はすでに16時35分頃。
この先の道の駅風のマルシェ御前崎で休憩。この先のルートを考えます。
海側のルートはやや遠回りと判断し、内陸側を走りました。
想像以上にアップダウンが激しく、どこを走っているのか分からなくなるので、ここを抜けるなら素直に国道150号沿いを通るのが無難です。国道150号も「御前崎」まで行くわけではないのでそこそこショートカットできます。

当初想像していた、
国道の大回りをショートカットする
ルートのイメージ。
実際にきれいに抜ける道はない。
© OpenStreetMap contributors

⑥牧之原市ー牧之原越えは難所

もはやどこを走っているのかも分からない状態で、いつの間にか牧之原市に入っていました。
茶畑を抜けたのか、もはや覚えていません。写真も一枚もありません。
また、牧之原といえば茶畑で知られますが、茶畑のある牧之原台地は御前崎市や島田市にも台地は跨がっています。西側と異なり内陸の国道1号沿いの自治体が海側まで伸びておらず、細かくわかれています。
その為、市域がいまいち想像しにくい所でもあります。
台地となので少し小高い所なのは想像つきますが結構坂道はきついです。
ママチャリ旅行ではあまりいい思い出はない所で、気持ち的に箱根以上の難所です。

⑦榛原郡吉田町ー聖地?

吉田町のカントリーサイン

18時50分頃に難所の牧之原市をこえて、榛原郡吉田町に入ります。御前崎市に入ってから既に2時間以上経過しており、日もすっかりくれました。
しかし、焼津は目前。少し気持ちの余裕も出てきたのかもしれません。ここでツイートしてます。

そしてさわやかを発見!今回は素通りするも、次は通ったら行こうと思い、覚えておくためにも写真を一枚。

さわやか吉田店

榛原郡ときくと、奈良を連想してしまうのは関西人だからですね。近鉄に榛原駅があります。こちらは特急もとまる大きな駅ですが、榛原市という市名はなく、宇陀市に所在する駅です。

⑧焼津市ーラストスパート!?

焼津市のカントリーサイン

19時20分頃、リニア問題で話題にあがる大きな川、大井川をわたり、いよいよ目的地の焼津へ。
焼津駅を目指します。
そして、焼津駅についたのは20時40分頃。焼津市もかなり広い!
という訳でここで今回の旅行も終了です!
ここまでありがとうございました!


少し待ってください!!
当初は東京に行くと言ってたはずです!!
なんとしてでも東京に行きたい!
このままでは終われません。
という訳で3日目東京観光編に続きます!

焼津駅に到着!
このままでは終われず、旅は続きます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?