「ニットの営業は何をする?」
おはようございます!
【未来を自分で選択できる社会をつくる】株式会社ニットです!
本日は営業の業務内容についてと営業チームの1日という事で私が営業チームにいた時の1日と山口さんの1日について書いていきたいと思います。
■営業の業務内容
営業チームのコア業務は新規のお客様の商談対応となります。基本的に商談は1回30分から1時間で行っています。
商談前の準備としては、お客様の企業理解や情報のキャッチアップをし、仮説を立てて商談に臨みます。
商談後の対応としては、商談内容をSFAツールに議事録を残し、お客様に対しては、提案内容などをまとめメールを送ります。
商談以外には、内部MTGやインバウンドで来たリードへの電話後追い、以前に商談したお客様のナーチャリングなどを行っています。
■吉治の1日(昨年11月頃)
■山口さんの1日
■営業は、お客様の課題を解決する1つの手段
営業は会社の売上を作る非常に重要なポジションです。特にニットの営業は無形商材×全業界×全業種と顧客の幅が広いため、商談前の準備が商談の肝となってきます。
自分自身も営業をしていた時は、商談前の準備をどれだけして仮説を立てても、専門的な知識や業務のイメージがしづらいことで苦労しました。
いざ営業を離れ、振り返ってみると、営業をしていなかったら出会うことのなかった素敵な企業を知ることができました。
また、仕事の話以外にプライベートな話まで打ち明けていただけるようなお客様との関係が作れたりと良い経験をすることができたと今では感じています。
本日も最後まで読んでくださりありがとうございました!!!
【もっとニットを知りたい!】
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